※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぽん
子育て・グッズ

息子が11ヶ月で噛み癖があり、困っています。同じ経験の方の対策や対応を教えてください。

息子の噛み癖?について。

もうすぐ11ヶ月になる息子がいます😊
前々から、人の肌をなめたり、指を噛んだり、なにかと人肌を口に入れたがる子だったのですが、最近はぎゅっと噛むようになり困っています。

いまは上下2本ずつ歯が生えているのでとても痛いです。

ふとした瞬間、所構わず人を噛むので他人を噛まないかも心配ですし、何より私自身、息子のそばにいると噛まれるのでは少しストレスに感じています。


一時的なものかなと前向きに考えていますが、同じような時期があった方、対策などされましたか?また、どのように対応なさったか教えていただきたいです🙇🏻‍♂️

現在同じような状況の方も何かコメントくださると励みになります☺️

コメント

♡♪

息子も、甘えてくる時とかぎゅーってしてる時、肩を噛んできたり私の指を噛んだりしてたことありましたが、痛いよ!と注意してあげるとダメなんだ…とわかったみたいで噛まなくなりました!外に出て周りの子とかに噛み付いたら怪我しますしあまり叱りたくないですけど注意してあげてみてください😣🙏

  • ひぽん

    ひぽん


    やはり甘えてくるときですよね😂
    嬉しそうに噛んでくるので、複雑な気持ちでした💦
    息子さんは噛まなくなったと聞いて少しホッとしました☺️
    根気よく注意続けていきます!

    • 7月24日
せいまさまま

次男がよく噛んでました。
噛んだときに『だめ!』と強く伝えました。
何回も繰り返しました。
少しずつですが、噛まなくなり、今では自分の思い通りにならなかったときに、噛むくらいです。
噛もうと口が空いたら、『噛もうとしたでしょ!だめ!』と伝えています。

  • ひぽん

    ひぽん


    やはり根気よく都度注意を続けていくことが大事ですね!
    今は叱ってもニヤニヤしてくるのでくじけそうでしたが、続けていきます😊

    • 7月24日
deleted user

うちの息子も今まさに腕だったり肩だったり足だったり色んなところ噛みます😂
これって赤ちゃんみんなかと思ってたので何も注意してなかったのですが、癖なのですね💦
知りませんでした…

  • ひぽん

    ひぽん


    私も詳しいことはわからないのですが、しない赤ちゃんもいるみたいなので赤ちゃんそれぞれの個性なのかなって思ってます😊
    うちは甘えてくる時ににっこり噛んでくるので可愛いやら痛いやら、ほんと困ります😂

    • 7月24日