※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコミント
ココロ・悩み

1歳の子供がミルク以外の水分を摂ろうとせず、保育園の先生からスプーンで含ませる方法を勧められたが、量が少なくて疲れる。ストローもまだ飲めないが大丈夫かどうか気にしている。

①間も無く1歳ですが、ミルク以外の水分を摂ってくれようとしません。今日、遊びに行っている保育園の先生から、コップにお茶等入れて、スプーンで含ませてみては?と言われました。スプーンで含ませるといえども、量が少なくて私も疲れてしまいます。根気強くやるしかないのでしょうか?

②コップやストローではまだ全く飲めません。
ストローはまだ使えなくても大丈夫ですよね?この時点では。

コメント

あゃたん

多分保育士さんは、飲まないのは味に慣れてないためと推測して、赤ちゃんに母乳、ミルク以外の水分の味に慣れさせるのを目的として、離乳食と同様の与え方をしてみては、というアドバイスをしたのだと思います。
嫌がらなくなったら哺乳瓶→ストロー→コップから直接という感じでステップアップさせていく感じになると思います。
いつまでも続くわけではありませんから少しずつ試してみるといいと思いますよ(*´∀`)

まめたろ

ジュースだと飲んでくれる子も多いようですが、あまりオススメしません💦
なのでやはり根気よくお茶をスプーンで…ですかね。
哺乳瓶でもダメそうですか?

うちはストローの練習を始めたのは1歳過ぎてからでした😄

• チョコミント

チョコミント

哺乳瓶でお茶やお水でも飲んでくれません。スプーンでやるしかないか。適当にやりたいと思います。

• 7月24日
ママリ

うちの子も最初はお茶は飲みませんでした💦
根気よくあげてたら飲むようになりました!
ストロー使えた方が楽ですよ😊
うちは保育園に預けるために6ヶ月頃から練習を始めたら2、3日でマスターしましたよ‼️
哺乳瓶拒否だったので、、、