※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

手足口病から保育園復帰までの経過や、食事について相談です。金曜に復帰したいがペースが心配。経験者のアドバイスをお願いします。

手足口病になって、保育園行けるようになるまでどれくらいかかりましたか??
今熱は下がり、ほぼ発疹も出なかったのですが昨日とても口を痛がっていました。
口内炎はできていると診察で言われました。
今日は水分も取れて、食事は豆腐やうどん、パンなら食べたいようで食べています。その他のものはまだ痛いかと思い試していません。
保育園は、食事と水分が取れたら登園可と言われています。
できれば金曜には仕事復帰したいと思っているのですがこのペースだと休みの方がいいのでしょうか…
もちろん子どもの様子によりますが、かかったお子さんがいるお母さん方、どれくらいでご飯食べられた参考までに教えてください!

コメント

Ä

うちも月曜日に高熱が出て、途中で帰ってきました!
40度超えの熱が出たり、吐いたりしましたが、食欲だけはあるようで普通の食事を食べていました。
昨日の1日熱が出ず、病院で一応見てもらい、次の日から登園できるという事だったので今日は保育園へ行かせました!
なのでお休みは1日だけでした😄

• ママリ

ママリ

うちは日曜夜から火曜朝まで高熱が出て、月曜の夜から突然?食事や水分を取ると大泣きするようになり😢
    しかし今日はたまに大泣きしますが水分食事は取れてきています。
    ぴょんすけさんちのお子さんは口内炎ひどくないタイプだったんですかね!
    行けて羨ましいです😭
    うちも明日また受診して聞いてみようと思います!
    コメントありがとうございます!

• 7月24日
ちびきむ

1歳1ヶ月の娘が、手足口病でした。幸いにも軽めだったのか、発熱から4日目で保育園に行き始めました。

金曜日、朝から発熱。
土曜日、ほぼ熱下がる。発疹が出始め、食事も痛がり柔らかいもののみ。
日曜日、熱はなし。朝は柔らかめの食事、昼以降はいつも通りの食事。
月曜日から保育園

という流れです。

• ママリ

ママリ

うちも似てる気がします!
    日曜夜から火曜朝まで発熱して、月曜の夜から水分も食事も大泣きでしたが、今朝から柔らかいものは食べられて、水分も取れるようになりました。
    どのみち明日まで仕事を休んだので、今日の夜の様子を見て明日は普通の食事にしてみます!
    とはいえ発疹がほとんど出来ず、先生もこれ…かな??口内炎はあるんだけどね〜これから増えてくるでしょう!と言われたんですが増えず、ほんとに手足口病なのかな?ヘルパンギーナなのかな??と思ってます😅
    にしても一日でいきなり水分も取れるようになったので、軽症なのかなぁと思ってます。
    分かりやすい時系列ありがとうございます😊

• 7月24日