※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

1歳4か月のお子さんにプレーンヨーグルトを与えても大丈夫ですか?

もうすぐ1歳4か月になる長男に、おやつにベビーダノンやプチダノンのヨーグルトをあげているのですが、いつから大人も食べるヨーグルト(プレーン)を与えられるのでしょうか?

ベビーダノンやプチダノンが自宅の最寄りのスーパーになく、いつも週末にちょっと離れたスーパーに行って買っているのですが…。

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食初期から大人と同じのプレーンのものです!
でもベビーダノンに慣れてると、プレーンは酸っぱく感じて初めは食べないかもしれません💦

• みみ

みみ

回答いただきありがとうございます!
    さっそくプレーンあげてみましたが、ベビーダノンにはなかった酸味を感じたようで拒否でした😵
    すっかりあの味に慣れたみたいです💦 フルーツを混ぜてみたいと思います!

• 7月27日

無糖のは離乳食の時からあげてました。加糖のは二歳以降にたまーにの数であげました。

• みみ

みみ

最初が肝心なのですね…😭
    無糖をあげてみましたが、眉間にシワを寄せながら拒否でした😂
    フルーツ入れたりして工夫したいと思います🙌

• 7月27日
km

離乳食開始してからプレーンヨーグルトしか食べさせてないです☺️もちろん食べれますよ!

• みみ

みみ

やはり最初が肝心なのですね🙌 フルーツ入れたり低糖タイプなどで試してみたいと思います🥰

• 7月27日
riri

離乳食の時から大人のプレーンヨーグルトです!
ちょっと高いけど小岩井が酸っぱくなくて食べやすいです😊
ベビーダノンに比べると甘さが足りないかもしれませんが💦
1歳半すぎたら菌目当てでR-1も食べさせています。

• みみ

みみ

小岩井のヨーグルト買ってみたいと思います🥰少しでも酸味控えめだとあげやすそうです🙌
    ありがとうございます😊

• 7月27日
あー

4歳6ヶ月の息子がいます😃一歳位からあげていました!ただ酸っぱくてあまり食べてくれませんでした💦バナナ、リンゴなど小さく切って混ぜる、離乳食のフルーツジュレなど混ぜたら食べやすいかなと思います!甘いのが気にならないなら普通のジャムでもいいかなと思います😁

• みみ

みみ

プレーンヨーグルトは商品によるかもしれませんが、酸味を感じますよね😅私もちょっと苦手ではあります💦
    フルーツ入れたり、回答にあったジャムやジュレも試してみたいと思います💕
    ジュレはいいですね😊

• 7月27日
  • みみ

みみ

• 7月27日
♡mama♡

離乳食中期頃から大丈夫だとおもいますよ。むしろプチダノンよりプレーンを先に慣れさせた方がいいです。

• みみ

みみ

回答いただきありがとうございます!ほんとそうですよね…😅
    すっかりプチダノン、ベビーダノンの虜です😭
    工夫しながらプレーンヨーグルト食べてもらおうと思います🥰

• 7月27日
nyan

離乳食からずっと無糖のヨーグルトです。450gの特保のビビダス、明治ブルガリアヨーグルト、恵ヨーグルトなど大人とおなじものです。ベビーダノン、プチダノンは甘すぎるのであまりあげてないです。。

• みみ

みみ

そうなんですね!やはり最初が肝心ということを痛感しました💦 なんとか工夫したいと思います😅

• 7月27日
たーじふじた

離乳食の最初からプレーンでオッケーですよ!ただ酸っぱくて食べてくれないので我が家ではいまだにプチダノンです。

ベビーダノンよりプチダノンの方が鉄の付加が多いので鉄不足予防も兼ねてあげてますよー!!

• みみ

みみ

回答いただきありがとうございます!たしかにプレーンヨーグルトは酸味を感じますよね🤣
    プチダノンをあげるにしても、毎日は控えたいと思います🙌 プチダノンの方が鉄分多めなのですね!大変参考になりました!ありがとうございます💕

• 7月27日
ららら

保健所でプレーン食べさせたほうがいいって言われました!ベビーダノンとかは甘いので、ヨーグルト嫌いな子の最終手段だとその方は言ってました😂甘みがないので、フルーツと混ぜてあげてます(^^)
小岩井の生乳100%が酸味がなくて食べやすいですよ!

• みみ

みみ

回答いただきありがとうございます!保健所からの情報は確かですね✨小岩井のヨーグルト買ってみたいと思います!!

• 7月27日
みに

最初からプレーンヨーグルトあげてます!
たまにバナナとかフルーツも一緒にいれたりしています( ᵕᴗᵕ )

ベビーダノンとかってヨーグルトではない?みたいなのを見たことあって甘みも強いですし悪いものではないですが普通のヨーグルトでいいかなって普通のヨーグルトしかあげてないです😊

• みみ

みみ

ベビーダノンは食べやすいのは甘さがあるからですよね😅
    フルーツ入れたり工夫しながら食べさせたいと思います💕

• 7月27日

ベビーダノンを先になれさせたのが間違いでした。

なかなかプレーンヨーグルトを食べず、ベビーダノンをあげて食べるようになりましたが、もうなかなかプレーンヨーグルトは食べません。
色々買いましたが、やはりベビーダノンに。

なので、ならすなら今からプレーンヨーグルトにした方が良いかもです😭

• みみ

みみ

ほんとそうですよね…💦
    食べ物の慣れってなかなか変えることは難しいですよね😭
    フルーツ入れたり工夫しながら食べさせたいと思います💦

• 7月27日
なっちょ

離乳食からプレーンヨーグルトあげてます😊
他の方も言われている、小岩井の生乳100%ヨーグルトが酸っぱくなくよく食べます💕
ブルガリアは酸っぱかったみたいで変な顔しました😅
ちなみにベビーダノンはヨーグルト(発酵乳)ではありませんよ。
糖分もたっぷりなので、うちでは特別なおやつの時にあげてます🎵

• みみ

みみ

回答いただきありがとうございます!小岩井のヨーグルト、酸味控えめなのですね🥰
    今日にでも買って食べさせたいと思います!
    ベビーダノンはヨーグルトではないという情報もびっくりしました😵
    ありがとうございます😊

• 7月27日
  • なっちょ

なっちょ

すみません!ベビーダノンは以前は発酵乳ではなく乳製品だったそうですが、今は発酵乳みたいです💦なのでヨーグルトでした💦混乱させてごめんなさい🙇🏻‍♂️

小岩井の、200円弱と少しお高めですが、大人が食べてもまろやかで美味しいのでおススメです😉
    あともしコープやっているようなら、コープの生乳ヨーグルトも酸味少ないなと思いました!

• 7月27日
  • みみ

みみ

返信ありがとうございます😊
    とんでもないです‼️
    恥ずかしながら食品の知識もないので、大変勉強になりました!
    小岩井のヨーグルト、評価高いですね✨ぜひ買って食べさせたいと思います🥰
    コープのも気になるので、チェックしてみます😍
    本当にありがとうございます😊

• 7月27日