※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

小学2年の甥っ子姪っ子が急きょ1日うちに滞在。憂鬱な1日で、youtubeや公園でのトラブルが続き、しつけに悩む。留守番はできるのか?

15時半を迎えそろそろ限界、、
誰か一人でも多くの人に
同情してほしいです(爆)

小学二年の甥っ子姪っ子双子ちゃんが
今日急きょ児童クラブ(夏休み中の預かり保育)が休みになったらしく、昨日の夜連絡あって
どうしても仕事休めないからと、うちに1日来ることになりました。
旦那のお姉さんの子供です。
いつかはお互い様だからと思って引き受けました。
月一くらいで会う仲です。

朝8時前から18時までいるってだけでもう憂鬱だったのですが、、

8時から早速テレビでyoutube。
ゴロゴロ横になって。
ずーっと。
10時ごろ、公園いきたいー
連れてく。
暑いー 20分で退散
帰ってyoutube。
交互に見るらしいんやけど、それでいちいちけんかしてる

そのまま昼を迎える
昼ごはんは持ってきてたお弁当食べた。
食べ終わったら
ぜんぶたべたよー
と言ってきて、お箸もお弁当もそのままで
またyoutube
(え、私が片付けるの??)
私の娘二人を寝かせに寝室にあがりました
2時間寝かせんと夕方眠たくなってずっと泣いてしまうから14時半まで寝かせとくけんね
それまで下におってねといったのに
早く公園に行きたいがために、寝始めて40分くらいで寝室あがってきて、娘二人を起こす。

図書館に行きたいと言い出す。
いいよーって言って準備してたら
何冊借りれる?って。
え、うちのカード使うん?カード持ってきてないん?
うち今全部借りとるけ、使えんよ?って聞いたら
持ってきてないよー。借りれんなら図書館いかん。公園いこー。

渋々降りて公園いく。
暑いからと20分で退散
帰ってきてまたずっとyoutube
慣れてきたのもあってか、
うちの娘がおもちゃでカチカチ音鳴らしたらその都度
もううるさいーー
あそぼーって行ったら
テレビ見えんじゃまーーー

15時になり、
おなかすいたーー
昨日の夜来るって言われて朝来たけなんも買えてないんよーと言ったら
えーー。
私の娘がちょうどウエハース食べてて、
ウエハースならあるよーと言ったら
机の上のウエハース勝手に食べ出す。
何も言わずに。
一人が食べ出したらもう一人も勝手に食べ出す。
こぼれるけソファでたべんでねって言ったのに
5秒後にはソファで食べ出す。
ソファの背もたれの上のところに立ち出す。
うちの娘が話しかけてもフル無視。
そして

おなかすいたー〇〇ちゃん(私のこと)がお昼に食べよったスパゲッティーないんー?たべたーい
渋々出した

イマココ。



私の中でしつけがなってない小学2年だと思ったのですが、
そんなものなんですかね?私の心が狭いのか、、

自分の娘たちがいずれはそうなるかもしれないとも思いますが、
そうはならないようにしつけはします、、

てかそもそも2年生って家で留守番できないの??

あと2時間、、
次は何が起きるかな、、

コメント

♡コキンちゃん♡

ひっどいですね🤣
うちの長男も2年生ですがw
そして、次男でさえも書かれてるようなむちゃくちゃなことしません!!
8-18時、長いのでまだ留守番は抵抗があります😭
あと2時間ファイトです😭😭😭

  • さゆ

    さゆ

    たしかに!時間を考えたら長いですね。
    もはやもう一周回ってヒカキンとフィッシャーズ?とかいうyoutuberにイライラしますw

    • 7月24日
  • ♡コキンちゃん♡

    ♡コキンちゃん♡

    あははは🤣
    私もYouTuberのクセある喋り方とかイラッとすることあります!笑

    • 7月24日
不器用母ちゃん

その2人だったら留守番させられないですよね😂
家がどうなることやら…。

躾は全くされてないんじゃないかってくらいです😩😩
それか義姉がさゆさんを下に見てて、それを真似してるかですかね…😭

なんにせよもう預からないと言った方がいいです!

  • さゆ

    さゆ

    義姉、義母共にうちに来ることもありますが、その時はまだましです。。親がいないからやりたい放題的な感じなのかな??

    私も立場的に義姉にはいい顔したいので、
    今日のこととか、今後もう預かれませんとは言えず😭
    今後がもしあったら何かしら理由をつけて断ります!

    • 7月24日
まんぼ

たしかに2年生では一日留守番は微妙な所。
双子ちゃんならなおさら。

兄弟は揃うと無敵になるんですよ...

しつけ云々というより、まぁ男の子だったら仕方ない所かなって感じです。

主さんの場合、男の子と女の子でしょうがその場合もあまり変わらないと思います。

1日だけでしょうか?

もう少し頑張ってください(´;ω;`)

  • さゆ

    さゆ

    小学生に過大評価?しすぎてました😓
    1日だけです!あと2時間です!(笑)まぁずーーっと勝手にテレビでyoutube見てるだけなんで逆に楽っちゃ楽なんですが🤣

    • 7月24日
  • まんぼ

    まんぼ

    ゆーて人の子なので、主さんがしつけをする必要はないですよ(笑)
    ただ、我が子や、我が家に害がある時はきちんと言いますが(笑)

    • 7月24日
deleted user

正直、その子たちの親はYouTubeなのでは?と思うくらい、動画漬けになってますね。

…最近の子はそんな子が多い気がします。
親がスマホやタブレットに頼ってある一種の育児放棄をしてるんですよね。楽だから。

やっちゃいけないことも平気な顔してくる子多いですしね。

  • さゆ

    さゆ

    話では聞いてましたが、こういうことなのか!とわかりました。
    親なしでうちに来るのは初めてで、私もキツく言えず、、
    この子の親じゃないから勝手にさせておこう、でいいのか
    きちんと伝えるべきことは伝えた方がいいのか、、?悩むとこでした。

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    恐らく、それで怒られても全く効果はないと思いますが、親の耳には入れておいた方が良いかなと思います。

    他のお宅で同じ事した場合、親が赤っ恥かくレベルの非常識さなので✨

    • 7月24日
deleted user

さゆさんが怒らないと思って調子乗ってるんじゃ無いですか?
さゆさんの家で預かってる以上、その家のルールがありますから、小2ならもうわかると思いますので、度がすぎるようでしたらきっちり怒って良いと思いますよ。
義姉には後でちゃんと何をしたから起こったというのは伝えて。

りんご

普段はお利口なのでしたら最初にさゆさんの対応見てその対応なのかなぁと思います。私なら来ると決まったら宿題を持ってくるように言って10時までは宿題!テレビはつけません。とこちらのペースに持っていきます。ご馳走さましたらまず片付けさせますし。そのまま甘やかしていたらさゆさんをそういう人はだと認識して「また行きたい。」となりますよ。