※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
妊娠・出産

妊娠9週で出血が続く不安。前回の流産経験からナーバス。先生は安心しているが、心配。旦那は出血は年齢のせいと言う。子供が妹としてエコー写真を見て癒しを感じる。出血続いても大丈夫な経験談を教えて欲しい。

妊娠9週に入りました!

前回、11週で成長が止まり稽留流産で手術しました。
第一子の時は何事もなく出産までたどり着きました。
流産の時もそれまで出血腹痛、エコーでも何も指摘されることなく突然の心拍停止でした。

今回は妊娠発覚当初の5週から毎日少量の茶オリ、出血があります💦
先生は、「よくあるよ〜、赤ちゃんは週数通りだし元気だよ。」とのことですが、前回前触れもなく突然の流産でナーバスになってしまいます。
ましてや第一子の時に何事もなかったことを踏まえると出血しやすい体質でもないように思ってしまって…
旦那は年を取ったからだよと言うのですが😓

そんな中、昨日旦那に赤ちゃんのエコー写真を見せていたら(正確には子宮内の出血の様子を見せていたのですが😅)3歳になる息子が「ぼくの妹だ〜!」とエコー写真を見ながら言っていました✨
性別もわからない時期なのに癒されました!

長くなりましたが、出血続いても大丈夫だった方の経験談などありましたら教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

🍭

4〜5ヶ月くらいに数週に渡り茶オリがあり、羊膜が1枚破れていたそうです(破水してません!)
ですがその子は3ヶ月になってます✨

本当に不安ですよね😣
息子さんの妹だ〜可愛いですね😍

• さっちゃん

さっちゃん

お返事ありがとうございます😊
    4、5ヶ月だと安定期にも入り心配もひとしおでしたね!
    そんな原因もあるんですね💦

ご無事に出産できた経験聞けてよかったです✨
    ありがとうございます😍

• 7月24日
さゆママ

妊娠おめでとうございます!
私も一年前10週当たりで完全流産してしまいました!
全然前触れはなく、その日の昼間から腹痛があって深夜に陣痛みたいなものが起こり…びっくりしました、1人目はそんなことなかったので。当たり前ではないんだと感じました。
私は今回出血はないのですがやはり腹痛が毎日あり、不安です。7週の心拍後、次回の診察が3週間後だったので、腹痛が心配で10日後に急遽診察してもらいました。
お医者さんには、この時期できることはないからね、治れば腹痛も一般的なことと思ってくださいと。
信じて安静にしてるしかないと思っています。
長々失礼しました!

• さっちゃん

さっちゃん

そうだったんですね💦
    10週での前触れもなくの完全流産…私以上に驚かれたことと思います😨
    私は不妊治療クリニックに通ってることもあり、前回流産手術した12週までは1週間ごとの診察をしてもらっています。
    3週間も空くのは心配過ぎますね!
    腹痛も不安ですよね…私の場合は毎日の出血が腹痛を伴うと危うさが増すとのことで腹痛あっても気のせいと思うようにしてますが😅気のせいと思えるくらいの腹痛はやっぱり気のせいですかね⁈笑。

とても親身にご回答くださり、ありがとうございます♡
    お互い早く安定期に入って安心したいですね!

• 7月25日
さゆママ

気のせいかと思えるくらいなら大丈夫みたいです!私は寝起きに結構顔を歪めちゃうくらいで、なかなか起きずにいた日が続いて、ママリで質問したら、みんなそこまでの腹痛はなかったと言われて受診しました!先生、子宮や卵巣内の出血がないかしっかりエコーしてくれました!
1週間ごとの診察安心ですね✨先生の言葉を信じてお身体ご自愛ください^ ^頑張りましょう!

• さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます😊
    寝起きにその痛さは確かに心配ですね💦
    でも、子宮だけでなく卵巣内までしっかり見てもらえたならよかったです♬少し安心ですね😆
    そうですね!今は何事もなく時間が過ぎるのを待つしかないですが、頑張りましょう♡
    ありがとうございました✨

• 7月25日
あお

私も上の子は全く血を見ず出産までたどりつきました。
現在5週5日ですが、4週頃から茶おり続いています😭4週後半に胎嚢のみ確認し、心拍は確認前なので不安です😭よくあることなら私も嬉しいのですが...
答えになっていなくてすみません💦💦

• さっちゃん

さっちゃん

とんでもないです!
    不安ですよね!💦
    私もずっと茶オリで時々赤黒い血がドバッとオリモノシートに出ますが、すぐ止まりその後また茶オリになります…
    私の場合は、子宮内に出血があるからそれがちょっとずつ出てるとのことです😨
    それが流産に繋がるかは誰もわからないけど、大丈夫だろうとのことです。
    先生はよくあるとおっしゃってましたが、あまり聞かないですよね😅
    12週頃には落ち着くはずとのこと、、
    私は5週入ったばっかりに胎嚢確認、6週3日で心拍確認でした。4週で心拍確認出来てるなら早いですよー✨

• 7月25日
  • あお

あお

4週で胎嚢です!心拍はまだなんですー😂
    ネットで調べたら初期の出血はある人も多くて、出血ある人とない人と比べても流産率は同じって書いてありました!でも私も胎嚢確認後に流産となったことがあり...出血=流産?て思ってしまいます😭
    無責任かもしれませんが、さっちゃんさんはしっかり原因もわかっているのできっと大丈夫😊
    出血ある間落ち着きませんがお互いなるべくポジティブにがんばりましょー!

• 7月25日
  • さっちゃん

さっちゃん

すみません💦胎嚢確認と思ってたんですが、心拍確認と打ってしまってました😖
    私の場合、5週でも「胎嚢だと思うけど…」レベルしかわからなかったです!だから、4週で胎嚢確認出来たなら大丈夫ですよ!
    そう言っていただけるとすごく励みになります✨
    ネットでも調べてくださったんですね♡嬉しいです😆
    出血=流産⁈は思いますよね💦
    でもでも、あやはさんに色々励ましていただいて前向きに考えれるようになりました!
    ありがとうございます♡
    お互い元気な赤ちゃんに会えますように!!!

• 7月26日
まさこ

長女の時も次女の時も妊娠がわかってすぐから出血があり安定期くらいまで出血が続き、切迫流産と診断され安静期間が長く何度も夜中や早朝に診てもらいました。
切迫体質のようで、次女の時は子宮頸管が短くなり後期はほとんど安静でした。
2人とも元気に出産して今私の横で寝ています。
原因は様々ですが、妊婦さんの1/3が出血などの症状があるけど、出血とかより赤ちゃんが元気かだからと言われてました。

• さっちゃん

さっちゃん

貴重な経験談ありがとうございます😊
    出血が安定期まで続いたんですね💦さぞご心配でしたよね…
    私の場合、切迫流産や安静の指示もなく12週までは何かあってもお母さんのせいじゃないからとしか言われてないんです😅赤ちゃんが順調なら出血してても大丈夫と私も言われていますが、この出血が流産に繋がるかは誰もわからないとか意味深な言葉もかけられて…笑。
    確かに時間が過ぎるのを待つしかないんでしょうね!
    でも、まさこさんの経験談を聞いて出血が長く続いても元気な赤ちゃんは生まれるんだと希望が出ました✨
    ありがとうございます♡

• 7月26日