※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お
子育て・グッズ

大津市周辺の保育園情報やおすすめ情報を教えてください。引越し予定で見学が難しいため、情報が欲しいです。

滋賀県大津市(大津駅・膳所駅)周辺にお住いで、子どもを保育園に入れていらっしゃる方・保活されている方に質問です。

大津さくらこども園、朝日ヶ丘保育園、逢坂保育園あたりが気になっています。園の雰囲気や入りやすさ(入所の最低必要ランクなど)等、何か少しでもご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

その他、おすすめの保育園情報もあれば是非よろしくお願いします。

※見学や市役所にも行きたいのですが、これから引越し予定のためなかなかすぐに行くことが出来ません。土地勘もなく、困っています。よろしくお願いします。

コメント

きほ

こんばんは😊
残念ながら私は同じ大津市ですが瀬田学区なので、仰ってる保育園の情報は分かりません💦すみません💦

私は予め大津市のホームページで情報を見てて、分からないことを市役所に電話して聞きました。ある程度教えて貰えます。
お子さん連れてだと大変だと思うので、ご参考までに🍀

  • お

    こんにちは☺️コメントありがとうございます✨違う学区ですが、コメント頂けてありがたいです!

    保活初めてなので分からないことばかりですが、とりあえず不明点を市役所に聞いてみたいと思います!ありがとうございます😌❣️

    • 7月26日
あずむ

その付近に住んでいます!
逢坂はいつもかなり定員割れしてるし、いつでも入れられるのかなーという印象です。定員割れだからといっても悪い園というわけではなく、見学に行きましたが小さい子ばかりでゆっくり見てもらえそうな感じでした😊ただ、2歳児クラスまでしかないので、3歳以降も保育園入れたいなら転園必須なところがやや面倒かな?と思いました。朝日が丘は広めの駐車場があるので、車の方は便利そうです。
逢坂も朝日が丘も公立の園なので、そんなピカピカとかではないです(笑)でも公立なので給食とかイベント事はしっかりしているので安心できます!
さくら園はビルの一部に入っています!大津駅前再開発の時に出来たので割と新しいです。ビル内の園ですが園庭があるのは素敵です👏全面屋根が付いてるので、雨の日とか炎天下でも気にせず遊べるのはいいなと思いました。やや暗いですが。

膳所付近でも良いなら、におの浜保育園は同じ園内で病児保育もやってるので、すごく便利でいいと思います😊ただ人気の園ですが…!

長々とすみません。
見学にすぐ行けないとのことなので参考になれば幸いです🙆

  • お

    こんにちは!コメントありがとうございます。

    各園の保育園情報、本当にありがとうございます😖見学に行けるかどうかがまだ未定なので、教えていただけて本当にありがたいです💦

    におの浜保育園は病児保育もされているのですね✨それはすごく助かりますね…どの保育園にもあればいいのに…😭

    とても参考になりました!ありがとうございました。

    • 7月26日