※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れなかなちゃん
家族・旦那

4月から小規模保育園で入園が決まった明日で11ヵ月になる娘がいます。…

4月から小規模保育園で入園が決まった明日で11ヵ月になる娘がいます。

昨日3週間ぶりに義母夫婦にあい、保育園が決まったことを話すとそんなに早く預けなくてもいいのに。と言われました。

旦那が営業なので契約がとれないと貯金ができるか出来ないかくらいになることもあるのでアルバイトで働くことに決意しました。(貯金は付き合うまえから、お互い貯めてたのであります。)

経済状況も含めたことを話すと納得し分かってくれましたが、
保育園の保育料がもったいないから土日だけでもうちに預けたらいいのに。と言われました。

確かに預けたら保育代もなく私が稼いだお金はまるまる貰えるのでいいですが...

私の中で、ただ孫をそばにみたいだけじゃないかな?と思い、
所詮私は義実家にとって他人なので預けるのにも気を使ってしまうのでどうしても嫌でした。

なので、娘は自分の子なので夫婦二人で協力しあって共働きしたいと思い義実家に言われる前に保育園もすぐ決めました。

みなさんは旦那様のご夫婦からいわれたら、そのままあずけますか??
それとも家の近所の保育園に預けてましたか??

ちなみに家から義実家までは車で40分くらいです。

コメント

あゆちぃ

私なら保育園に預けます❗

義家も実家も近くなりましたが、体調不良などや、保育園が預けれない時は自分実家に頼ってばっかりです。

引っ越す前は半々くらいかな?
子供が体調不良の時は。
ですが、私も義家に泊まったりしてたので仕事後の疲れは取れませんでした。
なにもしなくても気を遣います。

  • れなかなちゃん

    れなかなちゃん

    コメントありがとうございます!
    そうですよね。病気とかの場合は義実家に預ける方がいいですよね。
    私も同じです。なにもしなくても何はなそうか考え気を使ってます😭💦

    • 3月28日
miyu_uhime

私なら、義実家には預けません。
後々、預けている間に家ではあげない食べ物を与えたり、おもちゃを与えたり、躾の面でも意見が分かれたりすると厄介ですので…保育園での事ならば冷静に理解出来ますが、義両親だといろいろ気を揉みますので。

世話にならなければ、その分自分たち夫婦で納得した子育てが出来ると思っています。

我が家の場合義両親がとんでもない人達なので、会わせるのも極力回避している程です。

れなかなちゃんさんの義理のご両親は素敵な方なのだろうなとは思いましたが、預けるのは別…と思いました。

  • れなかなちゃん

    れなかなちゃん

    義実家に預けるとすぐにおやつやご飯などたくさんあげるので、いつも困ってます💦
    一定量で決めてますと話してもたくさんあげてるのでいつも丸くなって帰ってきてます。

    義両親はいい人で価値観もあうのでいいのですが、子供を預けるとなると別ですね。

    かなり甘やかされそうな気がしてならないです。
    保育園に預けた方がよさそうですね❗😄

    • 3月28日
すず **

私は育休が終わると同時に
保育園に預ける予定ですが
今土日とか気晴らしに
預けて出掛けておいで~!
との義実家の言葉には甘えて
ちょこちょこ預けてますよ♡
義実家も娘と会いたいだろうし
私も気晴らしになるので♪

  • れなかなちゃん

    れなかなちゃん

    義実家に預けてるんですね🎵😁
    私も娘が生後2ヶ月までは気晴らしにでかけてましたが
    いまは娘だけ預けると取られたような気がしてならないので預けるのは難しいかなと思います😁💦

    二人目とか出来るとかえって上の子だけ預ける方が楽みたいですね。

    コメントありがとうございます❗😄

    • 3月28日
さーこ8

私も保育園ですね( ・_ゝ・)
毎回の土日預けるってなると
ぜーったい文句言うようになると
思いますし、保育園の方が
外の刺激を受けていいと思います♡

  • れなかなちゃん

    れなかなちゃん

    毎回土日は辛いです。😱
    保育園に預ける方が多いみたいですね❗😁
    少し安心しました❗😄

    いつも実母に文句をいってました笑
    昨日は久しぶりにあったのでずーっと抱っこで見てるだけで疲れました笑

    娘もずーっと愛想笑いでした。😱💦

    • 3月28日
  • さーこ8

    さーこ8

    気を使いますもんねー( ᐛ)
    その抱き方やめてほしいな〜とか思ったりしてたら余計疲れますよね(笑)
    娘ちゃん泣かないだけ偉いです♡

    • 3月28日
  • れなかなちゃん

    れなかなちゃん

    誰に抱っこされても泣かないです。笑
    結構我慢してたので、初めて今までにないくらい夜泣きがすごかったです。😱

    今日は昨日ふれあってないぶんたくさん遊びました❗😁💦

    ほんと疲れてるのわかってないですよね。😱
    旦那に話してもフォローするだけで聞かないし。。泣

    • 3月29日
サンタサンタサンタ★

やっぱり、遠慮なく預けられるのは保育園ですよね。わたしも息子が1歳前で保育園決まりかけそうだったんですけど義母のストップがかかり結局、仕事中は義母に見てもらったんですけど、まあ気を使う気を使う💦1分でもはやく迎えに行かないとと気が焦ったり、買い物して帰ったスーパーの袋も義母に、バレないように迎えに行ったり…
ほんと、見てもらってアレなんですけど後悔しました!
義実家さんのところは、子供さんが体調悪くて保育園で見てもらえない時とかに頼ったらどうですか?

  • れなかなちゃん

    れなかなちゃん


    ストップかけられたんですね。😱

    やっぱり気を使いますよね。いつも気疲れで疲れてます。😱

    体調が悪いときには預ける方がいいみたいですね🎵
    コメントありがとうございます❗😄

    • 3月28日
さあちん♡

言いたい事言い合える関係ならお願いしますが、義両親は他人と思ってるなら預けない方が無難です。

ママリでも良く言われてますが
見えない所で色んな物食べさせられたり
色んな事経験させたりしますよ(^_^;)

その時今の時代はやり方が違う!
今はその年齢じゃない!
ってはっきり言えるなら別ですが…

それと、経済的な事を話して納得してくれたなら良いですが、実際どう思ったかは分かりませんよ(^_^;)
私の祖母の話なんですが、その世代は旦那の給料でやりくりするのが妻の務め!と思ってる世代なので叔父家は共働きなんですが、自分の息子の稼ぎが足りないと言われているように感じるのかグチグチ言っています。
土日の保育園がお休みで働く時も、快くいいよ〜預かるよ〜って良い顔してますが、影では保育園なんかに預けて愛情足りないからあんなワガママに育つんだ!と訳の分からない事を言っています(^_^;)
ま、私の祖母は偏屈なので…

なので、影で何されてるかも分からない
あとあとグチグチ 言われるなら最初から当てにしないし頼らないです(^_^;)

  • れなかなちゃん

    れなかなちゃん

    私病気いがいはあてにしないことにします。😱

    納得してくれたのはよかったんですが、内心たぶんよくは思ってないと思います。

    義母も旦那が二歳のときに経済状況で保育園に預けたみたいで、旦那の弟は双子なのですが
    弟とは年齢が年子なので一緒に預けてたみたいです。

    なので可愛そうと思っているのかもしれません。

    • 3月28日
G

もちろん保育園です♡

わたしも3月からパートを始めました!3月から託児所も決まっていたのですが、義母が可哀想だと大騒ぎして3月中は義母がうちに通って面倒をみてくれていました。

まー気をつかいます💧
そしてめんどくさい(-"-)
ちょっと泣けば可哀想、おむつを変える回数が1回でも多ければ具合が悪い、眠れなくてグズグズすれば具合が悪い💨💨💨
さらに私がいない間にお婆ちゃんだのお義母さんの妹だの連れ込んでたみたいで本当に後悔しました。

4月から託児所に預けることにして、明日から慣らし保育なのですがそれを聞いてまたまた可哀想。
旦那に「じゃぁずっと面倒みれるの?」と言われたら「それはちょっと...」
面倒みるのだって大変なんだからこれ以上生産性のない可哀想は言うなと怒られてました💧

たしかに金額的には助かったこともありますが、お義母さんに交通費渡したら1ヶ月の託児所代くらいになりそうで(_ _)だったら最初から託児所に預ければ良かったと思いました💨

はじめて預けるので私も不安だらけですが、友達をつくったり新しい刺激を受けたり良い事もあるんじゃないかと期待しています(笑)

  • れなかなちゃん

    れなかなちゃん


    仕事をしつつ預けるなら保育園が安心ですよね🎵
    ごのごのさんの義母さん、すごい気にするかたなんですね。確かにそんだけ言われるとめんどくさいですよね。😱

    色んな人連れてきたら赤ちゃんも疲れるだけなのにね。
    交通費も出してるなんてビックリです。値段も変わらなかったら近くの託児所のほうが気を使わなくていいので安心ですね。

    私も初めて預けます❗😁
    赤ちゃんにとっていい経験と家に帰ってきたら思いっきり甘えさせたいと思います😁💕

    • 3月29日
tomoko.

うちは28日で11ヶ月、4月から仕事復帰で託児所預かりです(*^^*)

義両親は、見たいだけだと思います(*_*)
どうしてもの時だけ頼る感じで良いと思いますよ♪

うちも車10分の距離の為、ちょこちょこ来ては抱っこばかりで嫌気さしてます(*´-`)

お互い、仕事も子育ても頑張りましょ♪

  • れなかなちゃん

    れなかなちゃん

    娘と誕生日一日違いなんですね❗😄

    絶対みたいだけですよね。笑
    10分は近いですね!😱
    車で40分でも週に1回はいかないといけないです。😱

    初めて3週間もあいたので、子どもも義母夫婦のこと忘れて抱っこされてずっと愛想笑いで疲れてました泣

    私が昨日抱っこしたのは10秒ほどで2回しかしてないです😱💦

    子どもも疲れがたまって家にもどると夜泣きが激しく朝まで泣いてました😱💦

    旦那も仕事で疲れてイライラして、さっきこのことを話すと
    「たくさん買って貰ってるから文句をいうことはない!保育園に慣れさす為に必要や」
    といつも両親をフォローしてます。

    言われるのはわかってたんですけどね笑

    すいません😢⤵⤵愚痴になってしまいました。
    お互い4月から仕事と育児の両立頑張りましょう🎵😁💦

    • 3月29日