※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりー
妊娠・出産

三つ子の高額医療費は保険証で申請が良いですか?時間がかかる場合、保険証の手続き後に申請しても大丈夫でしょうか?

三つ子を妊娠して、8月の初めに出産予定です。
三つ子は低体重で生まれるためNICUに入るのですが、この場合は高額医療費の申請は三つ子の保険証で申請した方がいいのですか?
生まれて、保険証の手続きして、子供の限度額申請してってなると結構時間がかかりそうです…
私自身は高額医療費は申請済みです。

コメント

医療費かかる地域ですか?

出生届けと一緒に乳幼児医療の申請すれば、退院までに間に合うと思うので、それがあれば費用はかからないと思います。
うちの子は3週間入院してましたが、それまでに手元に届きましたよ!

sr7h05

赤ちゃんの保険証と同時に限度額認定証も発行してもらいました!

長女が34wで早産でしたが
NICUの先生から
未熟児の医療費助成制度があるので区役所で申請してくださいと言われました😃

条件がありますが
NICUの先生が申請書?を書いてくれれば
医療費がミルクとオムツ代だけになりましたよ!

限度額認定証を発行してもらうなど…
時間かかってモヤモヤしますよね

病院側も保険証などができるまで支払い待ってくれるはずです!😃

♡すんじょ♡

保険証や限度額申請できるまで病院側は待ってくれましたよ😳
高額医療はそれぞれ1人ずつだと思います!

まなみ

市役所で医療費かかるか確認してみてはどうですか❔
あたしの住んでる所は0歳は医療費かかりません。住んでる地域や所得で違いはありますが。
黄疸でひっかかって1日退院が延びた時保険証と乳児医療証明書❔を持ってって終わりましたよ。