※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
子育て・グッズ

母に2歳まで家で見てほしいと言われ、働きたい気持ちとの葛藤。育休明けの暇やママ友との関係に不安。どうしたらいいでしょうか?

育休とかでなく、仕事をいつからしようか
悩んでいるのですが、
母には2歳まではせめて家で見てあげてほしい
と言われています。

私自身は来年から働きたい気持ちと
でも家で見てあげたい気持ちと半々で
でも、今でさえ毎日何しようってなるのに
育休明けて遊んでくれるママ友さんも
減るだろうし、毎日さらに暇になるのでは?
と思ったりします💦

実際どうなのでしょうか、、?😢

コメント

ゆずママ

私は育休明けで復帰しましたが
働いたら働いたでもう少し子供の成長を
じっくり見てたかったな〜と後悔もしてますが
多分、家にいたらいたでストレス溜まってただろうなって思ってます😅
お金の面で余裕がないのでフルで働いてますが
お金に余裕があれば保育園で預けられる範囲で
パートで働くのもありだったなと思ってます!
あとは保育園に入園しやすいかどうかですよね。
4月入園で共働きフルタイムでも難しいような所なら無理に働く必要ないかなと思います。
あとは家族の協力得られるか、家族の考えですかね。
お母さんとは同居してるんですか?

• mai

mai

私がもともと住んでいたところは全国で見ても上位に入る保育園激戦区で、周りに家族もおらず手助けも得られなかったので、泣く泣く仕事を産休で退職しました🥺⤵︎
    いまは実家で住んでいるので、実母の援助が得られます。なので、パートという働き方も可能です!

確かに、もう少しいたい気持ちと、でも毎日一緒もそれはそれでストレスやばいだろうなーって気持ちとでいりみだています😢💦笑

• 7月24日
  • ゆずママ

ゆずママ

激戦区だと働くにしても保育園預けられるかどうかで変わってきますよね💦
    お母さんに助けてもらえるなら、下の方が仰ってるように週◯日数時間のパートだと、子供との時間も適度に取れると思います😊❤️
    私も金銭面に余裕があればそういう風に働きたかったです😅

• 7月24日
  • mai

mai

そうですよね!
    パートを視野に入れて職探ししてみます😳✨

• 7月24日
ひなころ

私もしばらくは家で見ようと思っていましたが、毎日同じことの繰り返しが嫌になってきて、子供が一歳になったときが丁度4月で、1日5時間週4の仕事を始めました。
子供は仕事をしている間だけ託児所に預けています。
保育園のように朝から夕方まで毎日ではなく働いてる時間のみなので一緒に過ごす時間も多く
最初は泣いてかわいそうでしたが、今は慣れてお友達と一緒に楽しそうに遊んだり家でしたことのない遊びをしたりしているようで、良い刺激になっていると思っています!

• mai

mai

託児所というのは一時保育ではなくですか?🤔

やはり多少働きに出るのも刺激になるし、お金も稼げるし子供との距離感も良さそうですよね〜!

• 7月24日
  • ひなころ

ひなころ

一時保育もしている認可外保育園で月極契約しています(><)高いので本当は認可保育園に預けたいですが、結構激戦区でして今はフルタイムで働くのはまだ考えてないので、しばらくはこのまま続けてみようかなと思っています!

• 7月24日
  • mai

mai

フルタイムじゃないと保育園は難しいですよね、、💦
    しかも妊婦さんってことは、今の仕事量が肉体的にもちょうど良いかもしれないですね、、!
    私も2人目のタイミングと、仕事の復帰と、見極めなきゃなのですごい悩ましいです🥺

• 7月24日
  • ひなころ

ひなころ

市役所の方は、フルタイムじゃないとダメとも限らないとは言ってましたが(><)
    本当は2人目が早く欲しくてタイミングとってたんですがなかなかできそうにもないので仕事をしようと決めて働きだして最近妊娠がわかり、しかも今切迫で1カ月お休みしてて新人なのに迷惑かけすぎて気持ちがしんどくなってしまってます💦けど仕事を始めたから妊娠できたのかも?とも思うし、本当見極め難しいです😭

• 7月24日
  • mai

mai

それは地区によりますよね💦

あー、そうだったんですね⤵︎
    私も妊娠して切迫になり、職場に迷惑かけた身なので気持ちとてもわかります⤵︎
    お体大丈夫ですか??
    つわりも始まるししんどい時期ですね、、😢

職場に迷惑をかけたのがトラウマになってて、仕事をしてもせめて1年は妊娠できないなーとか、その辺りも悩んじゃいます😭💦

• 7月24日
  • ひなころ

ひなころ

今日この後、上司からの指示で他のパートさんにご迷惑をおかけしますと挨拶に行かなければなりません😭
    つわりもあって、子供もずっと家はかわいそうだし託児所は行っても行かなくてもお金が発生してしまうので、預けれる日は預けて家でゆっくりするようにしてます😊
    私も1年頑張ってからにしようと決めた月に、たまたまの一回のみの行為で授かり、これまで狙ってできなかったのに驚きでしかありませんでした!!!
    2人目を考えていらっしゃるのであれば、長期で働くのではなく、派遣みたいな感じでもありかなと思います(^^)
    保育園の兼ね合いもあるので簡単にそうは思っても難しかったりもしますよね😭

• 7月24日
  • mai

mai

そうだったんですねー!
    でも妊娠は喜ばしいことですよね☺️
    挨拶するのも緊張だとおもいますが、、😭
    うまくいくことを願っています、、✨

そうですね、保育園と仕事の兼ね合いがなかなか難しいから悩みます!
    簡単に預けたりできないし、でもパートだと育休とかは取れないですしね😭

• 7月24日
  • ひなころ

ひなころ

無事に挨拶終わりました!!
    応援ありがとうございました😊
    本当は2人目すぐに欲しかったんで、1年も先かあ..
    と残念に思ってたのでできてて先に驚きでしたがとても嬉しかったです!

保育園問題大きいですよね💦
    パートでも、出産までの過去2年間で12ヶ月雇用保険に入っていたら育休とって1年間、育児休業給付金もらえますよ!!!

• 7月24日
しーまま

同じ感じで、娘が2歳になる頃から仕事することにしました😅
やはり義母には幼稚園の歳までそばにいてあげられたらいいとは言われてますが、私が娘と2人だとメンタルがもたないです😱

今年の春から育休明けるママ友さんは確かに多かったです!
支援センターなどで保育園の給食の一覧とかみて、私が作るより栄養もあるし色んなおかずが食べられるよな〜と感じたり、小さい子が好きなので、保育園行けばお友達たくさんいて楽しいだろうし、いろんなお遊戯や創作活動もあって楽しいだろうな〜とか思うようになりました💦

娘は人見知りが激しくてわたしから全然離れられないタイプですが、色んな人と関わるようになれば落ち着くよと1歳半検診でも言われたし、小さい子に対しては人見知りしないので…

全然自分の時間がないことと、自分の余裕がないときは娘の癇癪に優しく対応できなかったりで爆発することも何回かあり、これって娘にも逆に良くないんじゃ?と思ってしまいました😔
それで悩んで、やはり働きに出ようと💦

同じような環境のママ友さんで、今しか成長を間近で見ていられる時間がないから3歳までは自分で見たいって人もいるので、どうしても個人の感覚の違いはあると思います😅

• mai

mai

確かに、個々によってそれぞれだとは思います🥺
    そして、保育園の方が食事や、遊ぶ環境も整ってていいなあ〜って気持ちもすごいわかります✨

母からは言葉がもう少し出るまでは家で見てあげてと言われるんですが、今でも毎日何しようってなるので、1歳とかなって動けるのが増えてくるとなおさらその気持ちが膨らみそうだなーって気がしてます😢💦

いまはパートで働かれてるのですか??✩

• 7月24日
  • しーまま

しーまま

1歳過ぎてから(うちは特に1歳4ヶ月から)の成長はたしかに目覚ましいので、今の時期をそばで見られたのは嬉しいことだとは思いますよ😊
    本人が興味を持つことも分かりやすくなるので、何しようかなーって悩むというより、本人がこうしたいってのあるのに付き合うのに疲れるって感じです😂

まだ働いていなくて、11月から預けるのでこども園の入園申込書書いてる段階です😌
    遅れる分には問題ないと言われてるので、いい仕事が見つからなければ来年度からになるかもです💦

• 7月24日
  • mai

mai

そうですよね😭💦
    支援センターで外遊びに付き合ってるママさん大変そうですもんね😳💦笑

途中入所されるんですね!
    仕事探し、新しい仕事に慣れる、また一からの人間関係作りもなかなか億劫なものです、、

• 7月24日
  • しーまま

しーまま

もう毎日外行きたいか水遊びしたいかクレヨンでお絵かきしたいで、大変です😂
    クレヨンは油断すると口に入れるし💦

その辺りもそうですし、保育園の洗礼(色んな病気をもらってくる)も待ち受けてると思うので、融通のきく職場だといいなぁという気持ちばかりです😰
    田舎で求人もかなり限られるので😅

• 7月24日

お母様は関係ないんじゃないかなと思いました🤔
うちも母は専業主婦なので、こんなに小さい子預けて…仕事したいだなんてみたいなこと言われました😩
でもじゃあ2歳まで私が働かない代わりに母が稼いで来てくれるわけでも無いじゃないですか?(笑)私達、年金貰えないみたいだからさ、今一緒に居てあげられたらそりゃいいけど、だからって将来この子に迷惑かけたくないしね。と言ったら何も言わなくなりました😌
私の場合は育休中なので復帰前提ではありますが…
子供と一緒に居たい気持ちは母に言われるまでもなくありますが、やっぱりお金は大事なので😣

• mai

mai

お金は確かに欲しいです!
    でも、それなら仕事辞めてなかったので、そこよりも息子との環境を整えることにいまは重きを置いている感じです✨

母の言葉も子育ての上で参考になりますし、わたし自身は幼稚園まで家庭保育するつもり満々でしたが、
    子供のことを思うと私だけじゃ力不足なのかなあーと思ったりもしています。

• 7月24日