※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここまま🔰
妊活

不妊治療中の仕事について、急な休み理由や治療日程を会社に伝えずにどうしているか知りたいです。来月からのフルタイムパートで参考にしたいです。

不妊治療(体外受精)をしながら、仕事されてる方にお聞きしたいです。
会社に言わずに治療する場合、採卵日や移植日など。
急に休みを取る時、どういう理由で休みをとっていますか?
私は来月からフルタイムのパートをする予定なので、参考にしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

7215

上司だけにも相談できないのでしょうか?
そうでなければ嘘つくしかないですよね😅
私は直属の上司にだけ言って、表上は体調不良として休ませてもらいましたよ。

• ここまま🔰

ここまま🔰

まだ仕事始まっていないので分からないですが、上司に相談出来そうならしてみます。
    体調不良で休み取られてたんですね。
    ありがとうございます😌

• 7月24日

不妊治療を始めて少ししてから新しくパートを始めて、数ヶ月後に顕微授精することになりましたが、急に休みを取らなきゃ行けないときは体調不良と言ってました💦

1回4~8時間の週に何度か扶養内で働いていたのとパート先が融通効きやすい職場で、自宅・病院・職場が近くて、午前中病院の午後から出勤した日があったり何とか上司には言わずに働いてました!
治療が長引いたり、言わないと気まずくなりそうだったら上司には言うつもりでいました💡
具体的には腰痛と言ってました

• ここまま🔰

ここまま🔰

コメントありがとうございます😌
    融通の効きやすい職場だったんですね。私もなるべくなら上司に言わずに出来たら良いなとは思っているのですが、フルタイム9-17時なので急に休みになるとか治療が長引くと言わないといけないかなと思っています。

• 7月24日

退会ユーザー

最初は言うつもりでいましたが融通効くし まずは言わずにいたら結局言わずに終わりました💦ただパートのボス(的存在)には軽く話してました!
    その前に働いていたのはフルタイムだったので、そっちだったら最初から一言伝えたと思います💡

周りに迷惑がかかったりする時もありますが、どちらにしても自分が気持ち的に働きやすい方法でやってたと思います☺️
    仕事や不妊治療のストレスは少しでも軽い方が良いと思ったので💡

• 7月24日
  • ここまま🔰

ここまま🔰

そうですよね。働きやすい方が少しでもストレスは軽くなると思うので、早めに会社には話出来たらなと思います😌
    ありがとうございます✨

• 7月24日
めゆうたん

私は同じ部署のスタッフには不妊治療も体外受精も公表してたので、正直に卵子をとる日、戻す日と言ってお休みをもらってました✋✨

上司と相談のうえ、朝礼で「不妊治療で急に休むことがあります。ご迷惑をおかけします」とスタッフ全員の前で頭を下げたので、特に何か言われることもありませんでした😄

でも私の場合、職場が女性しかいないうえ、年齢層が高めだから上手くいったのかもしれません😂

• ここまま🔰

ここまま🔰

コメントありがとうございます😌
    めゆうたんさんは会社の人に治療のこと公表されていたんですね。
    話した方が気持ち的にも楽になりますよね。
    私の会社も年齢層は高めだと聞いているので上手くいくと良いのですが😅

• 7月24日
ゆきち

急に休んでも大丈夫な職場でしたら当日に体調不良で良いと思います!

体調不良は当日にしか使えないので、採卵や移植日が決まった時点で職場に伝えたい場合はちょっと言い方を悩みますよね😭

わたしも先日採卵しましたが、その時は「病院で検査を受けるのでお休み頂きます」と伝えました。
が、その代わり次の日に休日出勤してカバーしたい、とも同時に伝えました。。

• ここまま🔰

ここまま🔰

コメントありがとうございます😊
    繁忙期以外は休めるみたいなんですが、採卵時期がいつになるか分からないので悩みます😥
    少し前に採卵日や移植日が分かれば良いのですが休めるかもしれないのですが、調整が難しいですね。
    休日出勤が出来れば良いのですが。。。

• 7月24日
  • ゆきち

ゆきち

採卵に向けての注射は毎日病院へ通う感じですか??

わたしは毎日通っていましたが、運良くクリニックが職場から歩いて5分、18:30まで受付していたので採卵日以外は会社を休まずに済んでいました💦

もしわたしと同じように採卵日だけ休めばいいようでしたら、当日に体調不良でゴリ押ししてしまっても良いかもしれません😊

毎日の注射も仕事を遅刻や早退が必要な場合は、もう職場に治療しているから休みが突然入ると公表してしまった方がいいかもですね💦

不妊治療って色々回りも巻き込むので辛いですよね、、😭

• 7月24日
  • ここまま🔰

ここまま🔰

私は来月転院するのですが、転院先のクリニックが遠いので自己注射にしようと思っています。
    なので、採卵日だけ休みを取れば大丈夫なのかと思っています。
    本当は公表せずに治療できれば良いのですが、長引くかもしれないと思うと難しいのかなとも思います😥
    不妊治療は運が良ければ早く卒業出来ますが、人によって長引いたりするので回りにも気を使うので辛いです💦
    私は回りに相談出来る人が母しかいないので、同じ治療してる方とお話出来て嬉しいです。
    ありがとうございます😌
    お互い早く授かって卒業できますように✨

• 7月24日