※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいにゃん
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが母乳育児で乳首の傷が痛く、卒乳・断乳のタイミングや方法について相談しています。

👶母乳育児について相談です👶

生後3週間の子どもがいます!
母乳とミルクの混合で育てていたのですが、最近母乳が安定してきたので完母寄りで育てています✨

相談なのですが、元々吸いにくい乳首&赤ちゃんが母乳飲むのが下手っぴ気味で乳首がよく切れて、薬を塗っても3時間おきの授乳で傷の治りが追いつかず、すごく痛いです。。。
母乳はしっかり出ているのでなるべく母乳で育てたいなと思っているのですが、特別完母にしたいわけではないです💭
歯が生えてくると乳首はもっと痛くなると思うので、それを避けるためにもなるべく早く卒乳・断乳したいのですが、みなさんは何ヶ月頃にどんなタイミングで卒乳・断乳しましたか?
離乳食が始まったらすぐにでも断乳したいです…💦
また、断乳の方は断乳方法も教えてくださるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

はるいろ

こればかりは痛みに耐えるしかないです。
私も切れましたが、少しずつ丈夫になりました笑
2人目も母乳ですが、1人目みたいに切れないです🙆

歯が生えてきても、その頃には赤ちゃんも飲むのが上手になっているので
噛まれたり、特別痛くなることもないように思います。

離乳食は5ヶ月くらいからですが
栄養補給というより練習の段階ですし
食べない時期もあるので、その時は母乳頼みになると思うので
赤ちゃんにもよりますが11ヶ月にやめられたら優秀だと思います😂

娘はおっぱいなしでは眠れない子で
昼は何とかおんぶで寝かしつけるようにし
夜は添い乳していましたが
1歳1ヶ月になる前に娘がインフルエンザにかかり、おっぱいなしでも寝てしまうのをキッカケに終わりました🙌

• れいにゃん

れいにゃん

こはさん☺️
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

赤ちゃんも上手く吸えなくて泣いたり、無理やり吸おうとするのもあって同じところがひたすら切れます😂

歯が生えてきてから授乳がとてつもなく痛くなったと経験者から聞いていたのでゾワゾワしていましたが、全員がそうではないということを知れて少しホッとしました😂

娘が一歳になる前に仕事復帰する予定なので、娘のためにも無理なく卒乳し断乳できたらなと思います🥺

アドバイスありがとうございますので

• 7月24日
  • れいにゃん

れいにゃん

最後の最後で誤字りました…( ・∇・)

• 7月24日
ゆん

私は生後4ヶ月くらいまでは完母でしたが、生後7ヶ月から仕事復帰のため保育園に預けようと思っていたので週に一回は哺乳瓶で搾乳した母乳を飲ませたり、ミルクを飲ませたりしていました。生後4ヶ月から少しずつミルクの割合を増やし、生後8ヶ月半から完ミに移行しました😊
月齢が低かった頃はおっぱい=睡眠でおっぱいないと寝られない息子でしたが今はきちんと切り離してくれていてミルク飲む→歯磨きする→暗い部屋でゴロゴロしながら眠るというリズムで朝まで寝てくれていて私自身楽になりました😭💓

• れいにゃん

れいにゃん

ゆんさん ☺️
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

徐々に混ぜて行く方法、すごくいいなと思いました!!
    母乳をあげない時間が多くなってくると胸が張ったり、乳腺炎になったりはしなかったですか…?
    まだ乳腺炎の兆候もなったことはないのですが、断乳する際に乳腺炎にはならないのかなと不安な気持ちもあります😞

月齢がまだ低いので寝かしつけにおっぱいをあげてる感じですが、先の話ではありますがおっぱいなしで寝付かせる方法もちょっとずつ考えていこうと思います🥺!

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 7月24日
  • ゆん

ゆん

おっしゃる通り乳腺炎なりました😭熱は出なくてもおっぱいが何回も詰まったりと4月に息子が保育園行き始めてトラブルだらけでした。笑
    ただ私は5月復帰で、仕事復帰まで1ヶ月あったのでその間に桶谷式の助産院に通いマッサージを受けました🙋‍♀️
    1ヶ月間かけておっぱいケアをして、仕事復帰して搾乳しなかったらどんどん母乳が出なくなり息子もおっぱい吸いたがらず完ミに移行した感じです😊

• 7月24日
  • れいにゃん

れいにゃん

マッサージを受けるだけで全然違うんですね!!
    桶谷式という単語を見たり聞いたりはしたことあるのですが何をするかなどは分からないので、調べて断乳する際活用してみようと思います☺️🌸
    母乳が出なくなってくると吸っても出なくなると思うのですが、息子さんはおっぱいが出ないことに怒って泣いたりしなかったですか…?
    自然と卒乳してくれるのが理想です👶💭

• 7月24日
  • ゆん

ゆん

はい、桶谷式は痛くないマッサージをしてるのでオススメですが、助産師さんによっては完母にこだわるみたいなので先にリサーチされることをお勧めします‼️私が行っていたところの助産師さんは母乳育児に拘らなくても大丈夫よ〜!という方だったので気楽にミルク移行への相談もできました😊
    息子は怒ったり泣いたりというより吸って、あれ?吸って、あれ?出ませんけど( ・∇・)って感じでした。笑 なので最後の方はおっぱい見せても口を開けなかったです😅おっぱい飲んでいる顔好きだったんですけどね😭
    いつか必ずおっぱい飲まない日が来るので今は頻回授乳でしんどいと思いますが無理ない程度に楽しんでくださいね💓

• 7月24日
  • れいにゃん

れいにゃん

ミルク移行について、助産師さんや先生にも相談してみようと思います😳💭
    私の産院は母乳推しではありますが、産後入院中に母乳が足りなくて混合になったのですが、母乳が足りないということで不安になってしまい、それが顔に出ていたのか助産師さんに「ミルクを入れることは何も悪いことじゃないよ!」と言ってもらえたのですごく母乳を推されることはないのかなと少し安心しています☺️

卒乳の際に赤ちゃんもストレスなく終わるのはすごく理想です🥺
    なんとなくうちの子は卒乳・断乳の際にギャン泣きしそうな予感ですが笑、なるべくストレスがかからないように対策考えてみようと思います!!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月25日