※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩乃
子育て・グッズ

嗚咽やむせる症状が気になる1ヶ月の赤ちゃん。成長は順調だが病院へ行くべきか不安。同様の経験がある方や改善方法を知りたい。

1ヶ月ちょい(生後42日)の息子を育てています。

ここ何日か母乳をあげているときに
嗚咽をしたりむせてしまったりしています。

うんちもおしっこもきちんとしてるし
基本3時間、夜は4〜5時間くらい授乳間隔はあきます

1ヶ月検診では身長約5cm、体重約2kg増えていて
成長は順調だと言われました。

しかし、嗚咽がどうしても気になってしまって…
なにか病気の前兆だったりするのでしょうか😣
病院に行ったほうがいいのでしょうか。

ちなみに退院後から完母で育てています。

似たような症状が出たことがある方
いらっしゃいますか?
また何か私の方で改善できることがあるなら
教えていただきたいです。

コメント

deleted user

2ヶ月の娘を育てています( ¨̮ )

うちの子もよくむせちゃいます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
"おえ" ともなっちゃいます。
助産師さんが言っていたんですが
赤ちゃんもだんだん飲み方が上手に
なってきて、よく飲めちゃったり
ママのおっぱいの出がよかったりすると
むせちゃうんだよって言ってました。

ぐったりしたり、いつもと様子が違ったり
してなければ大丈夫だと思いますよ( ¨̮ )
うちの子も何もなくスクスク成長
してくれてます( ˊᵕˋ )♡

  • 彩乃

    彩乃

    コメントありがとうございます!
    たしかにおっぱいは片方で160〜180
    搾乳できるのでよく出る方かもしれないです…
    すごい不安と戦っていたので同じ人がいて
    よかったです😣

    ぐったりしてないか様子だけちゃんと
    見ていようと思います😭

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すいません。お返事の所に
    書いたつもりが新たに書いてしまったので
    削除してしまいました。

    最初はすぐ不安になりますよね(´:ω:`)
    あたしもそうなので、気持ち凄く
    分かります。

    むせちゃったら背中トントンして
    落ち着くまでやってあげてください!
    うちの娘もむせたら落ち着くまで
    トントンしてあげてます( ¨̮ )

    あまり心配せずに
    様子見ててあげてください★★

    • 3月28日
  • 彩乃

    彩乃

    背中トントンしてむせてしまったのが
    終わって必死に呼吸をしてるのでまだ
    トントンしてるのにもう母乳くれと
    探します(´・ω・`)おいおい…とあげると
    またむせます(笑)彼は落ち着くことを
    知らないみたいで…(´・ω・`)

    様子みていこうと思います
    ありがとうございます☺️

    • 3月29日
こっち♡

もうすぐ2ヶ月になる女の子のママです♡
状況が似過ぎてて、思わずコメントしてしまいました( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )‼︎

うちの子も、嗚咽・むせて吐き戻すという事があります…。
助産師訪問の時には、おっぱいの出がィィからむせると言われましたが、飲み始めというより、飲んでる中盤くらいに急にむせる事が多いです。
苦しそうなのでホントに可哀想で、むせないように体制を変えたりと色々試しましたが、やっぱりむせるし…💦
嗚咽も何もない時に急にオエオエ言ってる時があって、原因が分からないので不安です…(ρε;)‼︎

  • 彩乃

    彩乃

    コメントありがとうございます!
    私の息子も中盤あたりにむせて最後の方は嗚咽したり何もしてない時に急に嗚咽したりします😭
    不安で不安でしたかなくて…でもお熱もなくて…ってどうしたらいいのか分からず悪循環になってます😞

    やっぱり体制試しますよね😣
    私ももうちょっと体制色々試してみます☺️

    • 3月28日
  • こっち♡

    こっち♡

    うちも具合悪いわけではなさそうなんですよね…(ρε;)
    明らかに元気なかったり、体調悪かったりもないのでホントに原因がわからなくてずっとモヤモヤしてます( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )💨
    ちょっと調べてみたんですが、ゲップしたかったりすると嗚咽する事があるみたいです★
    こればっかりは子どもの様子をしっかり見ながら、色々やってみるしかなさそうですね…💧💧

    • 3月28日
  • 彩乃

    彩乃

    そう言われると
    ゲップ足りないのかもしれないです…
    授乳後1時間くらいしても気持ち悪そうに
    してるときは縦抱きするとゲーって
    思い切りゲップするときあります。
    ゲップの時間を少し長くしてみようと思います。
    ありがとうございます☺️

    • 3月29日
♥幸♥

3ヶ月の息子がいます。
母乳のでがよすぎると
いまだにむせています(ToT)

あまりに授乳の間隔が
あいてしまうと
さらに勢いがよくなるので
その時は飲ませる前に
少しだけ搾乳してあげてますよ♪

  • 彩乃

    彩乃

    コメントありがとうございます!
    3ヶ月でもまだむせることあるんですね…
    むせるの見ると苦しそうでなんだか
    授乳が憂鬱に思う時があります😞

    夜中など間隔が空いてるときは
    搾乳してるんですが夜中は少ししか飲んでくれなくて
    張って痛くなるのが嫌で授乳後に搾乳してました。
    今日は授乳前にある程度搾乳してみようと思います🍼

    • 3月28日
  • ♥幸♥

    ♥幸♥

    毎回というぐらい
    むせてるので
    背中とんとんしてます!!!!!!

    本人はあまり
    気にしてないみたいで
    めげずにがぶがぶ飲んでるので
    大丈夫だと思いますよ(*^-^*)

    • 3月28日
  • 彩乃

    彩乃

    私も頻繁にしかも1回の授乳に
    何度もむせます😣

    わかります(笑)むせりがおわれば
    ケロッとさっきまでの苦しいのは
    なかったみたいにふがふがして
    おっぱいくれーってしてます(笑)

    不安が取り除けただけでもよかったです☺️
    ありがとうございます☺️

    • 3月29日