※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お出かけ

お盆休みに1歳になる息子と2人で電車に乗って帰省する予定にしています…

お盆休みに1歳になる息子と2人で電車に乗って帰省する予定にしています。
新幹線と在来線を乗り継いで4時間かかるのですが、4泊5日の旅…極力荷物を減らすためにオムツ、ベビーフード、オヤツは現地調達するとしてもボストンバッグには治らないと思うのですが、キャリーバッグだと邪魔になると思いますか?
またヨチヨチ歩きをし始めたところの息子はベビーカーに乗せて移動させるのは人混みが多くて危険でしょうか?やはり抱っこ紐ですかね?
同じような旅行をされた経験のある方、持ち物や移動状況を参考に教えてください。

コメント

ママ

ベビーカーとキャリーケースを同時に押すのはかなり大変だと思います😱
私ならキャリーケースに抱っこ紐にします!
帰省だったら先に荷物を送ってベビーカーと当日の荷物で身軽に行くのもいいですよ😊
混んでいる所や駅のホームは抱っこ紐、その他は状況を見ながら歩かせていました。

• みぃ

みぃ

ベビーカーならボストンバッグ、キャリーバッグなら抱っこ紐って思ってたんですけど、実家に送るっていうのが良いですね😯
    ありがとうございます😊

• 7月24日
ゆめ

私も実家が遠方なのですが、現地調達できないものは全部ダンボールで送りました!
キャリーやボストンはもう絶対邪魔になると思います💦お子さんがヨチヨチ歩くなら尚更、万が一飛び出したりしたときにすぐ動けるようにした方がいいです!

私も新幹線でベビーカーに乗せて帰省しましたが、座席や車両、乗る時間帯などかなり事前準備しましたが、やっぱり大変で、たまたま通りかかった車掌さんが、空いていた三列シートに移動させてくれてかなり助かりました😭😭
三列シートを全部独占してようやく私が座り、残りのスペースでベビーカーを広げたままにできるような感じです。
移動はベビーカーでもいけそうですが、新幹線に乗り込んだら⬆︎のようなことがない限りたたむと思うので、もうそれだけでベビーカーはかなり大荷物になります💦(そして二列シートでとなりに人がいた場合本当邪魔です笑)

• みぃ

みぃ

ヤバイですね🥵うちもそぉなりそぉです😭
    実家にダンボールで送るのが良いですね^_^ありがとうございます😊

• 7月24日
ママリ

私はいつも大きい荷物は先に郵送しちゃってます!
ベビーカーはお盆だと新幹線における場所が確保できるか危ういので(大きい荷物置く場所が他の人の荷物で埋まってるかも)、私なら持っていくのやめます💦

• みぃ

みぃ

やっぱり荷物は郵送が良いですね🤔
    ありがとうございます😊

• 7月24日
二人娘

いつも関西から関東へ片道6時間の帰省をしています。
荷物は事前に郵送です。
新幹線の時間は必ずお昼寝の時間にして、乗るギリギリまで遊ばせておきます。
新幹線の座席は当日に空く車椅子席の横にして、車椅子のスペースにベビーカーを畳まずに子供を乗せたまま乗車します。
新幹線は密室なのでぐっすり眠ってもらって私も周りの人もストレスフリーです。
乗り換えはなるべく東京駅を避け、品川でします。
これが一番楽でした!

• みぃ

みぃ

車椅子の席なんてあるんですね🥵
    知らずに普通に指定席とってしました😱

• 7月24日
  • 二人娘

二人娘

東海道新幹線では11号車にあります!
    車椅子で乗車する場合は二日前までに予約しないといけないようで、当日の朝まで車椅子の予約がなく空席であれば一般人でも購入できるようになります(^^)

• 7月24日