※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに⭐︎プニ子
妊娠・出産

産後の姿勢について相談です。寝姿勢が多いか、足りていないか気になります。自身の過ごし方やアドバイスを教えてください。

産後の姿勢は家事以外の時は、
寝・座りどうしてますか?😊

私はいま産後1ヶ月半ほどで、
義実家から自宅に帰り
例えば下に書いてるような
感じの過ごし方です(o^^o)

疲れがたまり夕方に頭痛がしてきて
横になると予定時間を
2時間ほどロスしてしまいます💦
※すぐ寝れないからグダグダ
※テレビ・スマホの見過ぎかも。。。

骨盤がガタガタで、
腰痛にも悩んでいます💦


0〜1時 母乳・ミルク・オムツ交換
🌺座り

〜6 睡眠
🌺 寝

〜7 母乳・ミルク・オムツ交換
🌺 座り

〜8 朝ごはん
🌺 ほぼ立ち

〜11 睡眠
🌺 寝

〜12 母乳・ミルク・オムツ交換
🌺 座り

〜13時半 ご飯
🌺 ほぼ立ち

〜16 買い物やら用事で外出
なければ、座ってテレビなど
間でミルク・オムツ交換
🌺立ち、もしくは座り

〜18 赤ちゃんのお風呂
🌺 座り

ミルク・オムツ交換
〜21 晩御飯・風呂
🌺ほぼ立ち

〜21時半 仮眠
🌺寝

〜24 間で母乳・ミルク・オムツ交換
旦那帰宅で食事世話やら雑談、入浴
🌺立ち・座り半々くらい

睡眠時の寝姿勢が多すぎでしょうか?
それとも寝姿勢足りてないでしょうか?

みなさんは産後どのような過ごし方ですか?😊

コメント

ぴよこ

里帰り中は、授乳とおむつ替え、寝かしつけ以外は基本寝てました。
帰ってきてからは横になる時間がなく座っていることが多かったです💦
でも今回は里帰りなしなので、退院してから毎日朝と夕方は上の子のお世話、日中は家事、仮眠はトータル2〜3時間、夜は旦那のご飯など…
全然休まらず、私は夜から腰痛と骨盤が痛くて歩くのがやっと、と言う感じになります💦
2時間ほど横になるとましになるので動きすぎかなぁと思ってます💦
出産は交通事故と同じくらい身体に衝撃があるそうなので、産後はなるべく横になるのが一番だと言われました😊

  • ぷに⭐︎プニ子

    ぷに⭐︎プニ子

    回答ありがとうございます!
    やはり中々休めないことで
    体にガタがくるってのはよくあることなんですね💦

    交通事故ってすごいですね(´;ω;`)
    思うように1日を有意義に過ごせないことでジレンマを感じますが、自分一人じゃない、産後はそんなもんなんだということが分かり、ホッとしています⭐️

    少しずつムリせず頑張れば良いんですよね(o^^o)

    二人の育児大変でしょうが、応援しています(*^^*)
    ありがとうございました⭐️

    • 8月26日