※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちもと
ココロ・悩み

長女が病気で予定が狂い、実母に頼んでいた次女の面倒も見られなかったことで、自分がワガママだったのか悩んでいます。話せばよかったか悩んでいます。

私がワガママなのかもしれませんが、モヤモヤしたので聞いてください
今日は長女がプレ幼稚園で水遊びをするため次女を連れて行くのが難しいと思ったので前もって実母に次女を見てもらう約束をしていました。
ところが娘2人とも風邪をひいてしまって
次女は症状が早く分かっていたので前もってに病院に行けましたが、長女は夜中に症状が出たためプレ幼稚園の日に病院に行くことになりました
実母に事情を話すと渡したいものがあるからうちには行くがすぐ帰ると…
玄関先で帰っていきました
前から次女を見てもらうと予定を入れてもらっていたのでできたら長女を病院に連れて行くときに見てもらえたらなーとチラっとは思ったのですが言えず
なんだかモヤモヤです
滅多に実家に帰れず母と過ごすのを楽しみにしていたのでなんだか悲しくなって…
私から言えば良かったのでしょうか

コメント

ママス

病院行くなら2人とも連れて行くかな…
プレ行かないならお留守番もないか。
と判断されたのかもしれませんね🤔

孫といたくても、病院行くし体調悪いのに長居するのは…と気遣って早々に帰ったのかもしれないです🤔

一声かけてみても良かったかもしれませんね🤔
親子でも言葉にしないとわからないこと多いですし、案外気遣いが裏目に出ること多いですし😓

子供の体調不良とはいえ、会いたかった事伝えてみてもいいと思います( ^ω^ )

• いちもと

いちもと

ご返信ありがとうございます
    甘えが出ちゃいました。午後から病院行ってきます!

• 7月24日
ままり

子どもが同時に体調を崩すときっと大変ですよね。看病お疲れ様です😌
推測ですが、お母様は「いちもとさんが上の子を病院に連れて行く間、下の子を見てあげよう」というところまで気が遣えなかったのではないでしょうか?😅
幼稚園お休みになった=子守りは不要と思ったんですかね。
そして、自分が居たら2人ともゆっくり休めないだろうから、今日はすぐ帰るわって感じでしょうか?🤔
いちもとさんは、実母とは気軽に意見を言える関係ではないですか?
もし私がその状況だったら2人連れて病院はとても大変だと思うので、そんなに深く考えず、実母には自分からお願い・相談してみちゃうと思います😊
次にそういうことがあったら、遠慮せず自分から聞いてみたらいいと思いますよ☺️

せっかく今日お母様と過ごす予定だったのがなくなってしまい、残念ですよね😔
また次にお会いするときは今日の分もたくさん楽しんでくださいね🌸

• ままり

ままり

まずは、お子様2人とも早く体調が良くなりますように🙏🌻

• 7月24日
  • いちもと

いちもと

実家に妊娠中の姉が子連れできているので早々に帰ったみたいです。姉はいつも母といるから前もってお願いした今日くらいうちにいてくれたらなって思ってしまって…
    自分から言うのも大事ですよね
    お気遣いありがとうございます

• 7月24日
mamari

お母様との関係が良好であれば、甘えてもよかったと思います。お母様も遠慮したのかもしれません。風邪がうつることをどのくらい気にするかにもよると思います。
渡したいものがあると、わざわざ持ってきてくださるお母様なので、お話すれば気持ちは伝わったかなと思うのですが...
お電話で、病状の報告と持ってきてくれたお礼等お話するのはどうですか。

• いちもと

いちもと

関係は良好といえば良好なんですが、私が自分の気持ちを言ったりすると違う風に捉えられてしまうことが多くあり怖いです
    病院終わったら連絡してみます

• 7月24日
  • mamari

mamari

もしかしたら、子どものころからあまりわがまま言わない良い子でしたか。甘えるのが苦手で我慢したり頑張ってしまうタイプ。
    私がそのタイプで、母は私のことを何でもできる手のかからない子だと思っていました。私が我慢したり頑張っていたこと等ほとんどわかっていなかったようです。子ども(孫)が生まれ、いろいろ話すうちに、少しだけ理解してくれたようです。

• 7月24日
ママリ🔰

言えなかったなら仕方ないですよ😭

前もってお願いしてたと言っても、上の子幼稚園だからって下の子お願いしたわけなので、幼稚園休みになったなら必要ないな、子ども達体調崩してるなら長居するのも申し訳ないからすぐ帰ろう、って普通の考えだと思います😢

状況が変わってるので言わなきゃ分からないことですし、自分から言った方が良かったと思いますよ😊
親子なんですから遠慮はせずに😌

• いちもと

いちもと

そうですよね
    反省です

• 7月24日