※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま🐥
お金・保険

夫が社会保険になったので、息子の扶養を夫に変えたいですが、現状おかしいでしょうか?

至急お願いします🙇‍♀️
息子の扶養について、これって社会的におかしいでしょうか?💦

夫/年収600万/国民健康保険
妻/年収250万/社会保険

息子の扶養がわたしになっていて
健康保険証は私の会社のものです。

わたしが社会保険だったので私の方にいれました。

ですが普通は年収が高い方になりますよね?

夫が転職して社会保険になったので息子の扶養を夫に変えたくてその旨転職先に伝えたいんですが
現状おかしいのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

ままり

基本的に年収の高いほうですが、審査などなく普通に入れたのですか?私の会社は主人の源泉徴収票が必要でした。
社会保険に入れたなら、そのままの方がお得ではないですか?

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

ご回答ありがとうございます!
    会社からは特になにも言われませんでした🙄

• 7月24日
ゆとまる

なにも変だと思いませんので普通に相談していいと思いますよ?

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

一般的には夫なのになんで?と思われるかなと思ったんですが大丈夫みたいで安心しました。
    ありがとうございます。

• 7月24日
daisy

確かに年収高い方に入れたほうがいいとは思いますが、実務上健康保険はそのままでいいと思います。
所得税は年少扶養関係ないので、年末調整も関係ないですし。

ちなみに旦那さんの方に保険証を変更するときは、旦那さんが入るときに一緒に入ってなければ、基本は夫婦それぞれの源泉徴収票又は所得課税証明書3年分と申立書が必要だと思います(健保によります)
保険料は社保の場合は扶養がいるかいないか金額関係ないので、あとは、扶養手当が旦那さんの方が出るのか、いくらなのか、自分のところとはどう違うのかで判断されてもいいと思います。

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

夫の方に変更するときはいろいろ書類を提出しないといけないんですね💦
    どうするか夫と相談してみます。

• 7月24日
えいみい

扶養しても健康保険料は変わらないので、社会保険ならどちらの扶養に入れても問題ないと思います。健康保険組合には収入を証明する書類の提出は不要でした。会社によっては提出を求めるところがあるかもしれませんが。
私は夫と従業員数名の小さな会社の総務経理を担当してて、お恥ずかしながらよくわかってなかったので調べました。
児童手当を申し込むときに一昨年の収入が私の方がわずかに多かったので、その流れで健康保険も私の扶養に入れましたが、この6月の調査で去年は夫の方が収入を上回ったので、受取人を変更しました。今後私の方が収入を上回ることはなさそうなので、健康保険も夫の扶養に入れようかなと思ってます。
ちなみに姉夫婦は姉の方が収入高いですが、義兄の扶養に入れてるそうです。

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

また詳しく教えていただき参考になりました🥺

保険とか税金て難しいですよね💦

主人と一度相談してみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 7月24日
  • えいみい

えいみい

私も自分のが気になっていたので、再確認で年金事務所に問い合わせました。
    やはり収入が高い方の扶養に入れるのが基本で、「被扶養者(異動)届」をそれぞれ提出すれば手続きできます。妻の扶養から外す「非該当」には現在の子どもの健康保険証を添付します。夫の扶養に入れる「該当」には子どもとの続柄が確認できる書類を添付する必要があります。(戸籍謄本、もしくは夫が世帯主の場合は住民票でも可。マイナンバーを記載すれば省略できることもあります。会社に要確認。)扶養の異動日はいつでもいいようですが、外す日の翌日に入るように合わせます。

手続きが億劫になっていたところ、ここなるるさんのおかげで私もする気が起きました(笑)ありがとうございました!忘れないうちに提出します。

• 7月24日
  • えいみい

えいみい

ちなみに年収は大まかでいいと言われました。証明する書類も不要です。

• 7月24日
  • ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

私にまでご親切に教えていただいてありがとうございます🥺!!

えいみいさんのおかげで助かりました😭

社長経由で社労士さんに聞いたんですが確認しときます〜って感じだったので(笑)
    ありがたいです😭

おたがい手続きがんばりましょう🥺💕

• 7月24日