※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
ココロ・悩み

潔癖症で子供の汚れに不安。対処法を知りたい。

質問させてください。
わたし自身が潔癖というか不潔症です。

妊娠前から少し潔癖症でしたが、出産を機にとても気になるようになってしまいました。

以前より鳥のフンに悩まされることがあり、よくフンが地面に落ちているのを見かけると地面がとても汚く感じ、地面に何か落ちることが嫌になってしまいました。地面に何か落ちればすごく洗います!

今はまだ子供はつかまり立ちなのですが、これから先歩き始めたら色々触ったりするとおもいます。

公園の滑り台などにもフンがついていたら…や、フンのあるところで転んだら…、抱っこの時の靴が服に付くのでは…、など色々考えてしまいます。

ここまで気にすることではないのかと思うのですが頭から離れなくて、なかなか病院にも行けない現状なので自分でなんとか改善していきたいです。

そこで、潔癖なところがあるという方に質問させてください。

子供が動き始めたらどのように対応していましたか?地面や鳥のフンだけではなく、汚いな〜と思うものについてもどう改善していったかお伺いしたいです。

できれば公園でも自由に遊ばせてあげたいしお砂場でも遊ばせてあげたいと思っています。

よろしくお願いします。

コメント

ままり

多少の菌は子どもを強くすると考えるようにしてます。
いろんな説がありますが、除菌除菌のきれいすぎる環境だと子どもの免疫力が育たずアレルギーになるとも言われてますし。
きれいが正義ではないです。

• ゆめ

ゆめ

回答ありがとうございます!
    そうなんですよね💡菌にも強くなって免疫をつけてほしいと思ってます。
    綺麗にしすぎず出来れば遊ぶのを見守ってあげられるようになりたいと思います。
    ありがとうございます。

• 7月24日
ありさん

私も妊娠を機に潔癖に拍車がかかりました。苦しいですよね。

うちは男の子のなのですが、動けるようになると、外で転ぶし、水溜まりには入りたがってべちょべちょになるし、お砂場で砂だらけになります(笑)
先日は、息子がふざけて砂を私の服に笑顔で入れてきましたf(^_^;

もう、気にしだしたらきりがないので、だんだんどうでもよくなってきて、潔癖症が軽くなってきました。。。

自分自身も子供の頃、いろんな汚いもの?自由にさわって何もなかったし、もう目をつぶるしかありません笑

洗濯するときに、息子の服から砂が出てきたりもするし、もう防ぎようがないのです。

子供がのびのびと遊んでいるなか、汚いからさわっちゃダメ、とかは、子供がかわいそうなので、もう自由にやらせています。

私の場合は、そんなこんなで慣れてきました。気にしても、無駄なので、諦めの境地になり、もう何でもいいやーとなり、克服?しました笑

• ゆめ

ゆめ

回答ありがとうございます!

ありさんさんもだったんですね!そうなんです、苦しいですよね😭

男の子だと動けるようになったらそうなりますよね…笑 やっぱり最終的には諦めになるんですね😂自分もそうなれたらすごくいいなーと思うのですが💡克服したの羨ましいですー!
    わかります、汚いから触っちゃダメーは本当に汚いものしか言いたくないんです。たしかに自分自身いろんなもの触ってきて何もありませんでした笑 実家も全然除菌もしてなかったなーと思います。

ちなみに手洗いうがい着替えとかは結構徹底してますか?なんとなく家の中が汚れることにも抵抗があって💦😭

• 7月24日
  • ありさん

ありさん

全然徹底できていませんよ(^-^)
    というか、徹底するのが無理です(笑)

車にのっておでかけして、帰り車で寝てしまって、寝た状態のままベッドに運んだりが日常茶飯事なので、着替えもうがいも、手洗いも、寝てしまったら無理ですし。

なので、徹底する、って思うと、すんごい育児が大変になってしまうと思うので、諦めた方が楽かもです。

動かないうちは、親の思う通りに割とやりやすいですが、子供もひとりの人間ですから、子供の思うように動きますので、親の思い通りにはできません(^^)

アレルギー対策に、どろんこ遊びを積極的にやらせてる幼稚園や保育園などもあると聞いたことがあります。

どろんこ アレルギー などで検索してみてください。

少し、安心できると思いますよ(*^.^*)

• 7月27日
  • ゆめ

ゆめ

たしかに寝てしまったら着替えもうがいもできないですよね💦
    やっぱり諦めが早いですかね😂

ありがとうございます、どろんこ遊び調べてみます!

もっと肩の力を抜いて子育てをしないとなーと思えるようになりました😄ありがとうございます!

• 7月27日
マリリ

不潔恐怖症ですかね?😢
私は強迫性障害でニコチンなどの化学物質に怯えています。
少し症状が似てるな、と思いました。
私は通院していますが、なかなか改善しません。

フンは誰でも嫌です😭
目に見えてわかるので、避けることができます!
なのでもし触ってしまっても、手を洗えばいいし、服についたかもと思うなら、すぐに手洗いして洗濯回しちゃえばいいと思います😊

• ゆめ

ゆめ

回答ありがとうございます。
    そうなんです、不潔恐怖症です。マリリさんもなんですね。似た症状の方にお話を聞けて良かったです!

そうですよね😭💡服にはついていなくても乾いたフンがついたかも…とか、ついたかもわからない菌に怯えています💦そこまで考えずに、服に明らかにフンがついたらすぐ洗濯する!くらいに思えばいいですかね😭💡

• 7月24日