※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーし
子育て・グッズ

繊細なお子さんをお持ちのお母様と意見交換したいです。ウチの子は保育…

繊細なお子さんをお持ちのお母様と意見交換したいです。

ウチの子は保育園に通ってます。
もう3年目で、お友達も0歳の時から一緒のお友達が多い環境です。
しかし、毎日、保育園に着いて教室に入ると不安そうにします。部屋の中で2つに別れており、私に小声で「どっちに行けばいい?」と聞いてきます。
たまーに、仲の良いお友達が朝近くに来てくれて手を繋いでくれたりする事があり、そういう日は平気ですが誰も来なかったりすると一人でお友達の中に入って行く事は出来ないようで立ったままだったりします。
今日は、教室に入り、着替えなど入れる箇所にまず行く時に、1人のお友達が何かオモチャで遊んでいて、ウチの子もわ〜という感じで笑ったんですが、そのお友達が、触られるのが嫌だったのか、ヤダよ〜と行ってささ〜っと行っちゃいました。
私はハハ〜と笑ってましたが、その時子供を見たら、今にも泣きそうな顔に変わって、私に抱きつき離れたくないという感じになりました。
多分、ヤダよ〜という言葉に傷ついたんだと思いますが、そのお友達は本当に軽く言ってただけで、これくらいは日常茶飯事のやりとりの範囲なのに、これで傷ついてしまうのか…と驚いてしまいました。。
繊細なのは前から感じてましたが、やはりそうなのかもな。。と今日実感した感じです。
このような敏感な、もしくは繊細なお子さんをお持ちの方、いかがですか?
どのような感じか教えて頂けると嬉しいです。
明日、保護者面談が担当先生とあるので、その辺の不安は少し話してみようかと思うのですが…

よろしくお願いします。

コメント