※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が便秘気味で、うんちの回数が減少。授乳間隔が広がり、うんちが固くなった。他の原因があるか心配。経験者のアドバイスを求めています。

もう少しで生後3ヶ月の息子を完母で育てています。
うんちの回数が急に減った場合、何が原因と考えられるでしょうか?

息子は生まれてから便秘しらずで、これまで毎日2〜5回、水っぽいゆるめのうんちをしていました。
ところが、ここ2週間くらい、1日に1回だったり、全くでなかったりという日があり、不安になっています💦
うんちもいつもよりは固めというか、粘っこい感じです。

最近変わったことといえば、授乳間隔が前より少しあくようになったかな?(1時間半ほどで欲しがっていたたのが、3時間近くもつようになりました)といった感じです。

おしっこは1日に10回くらいしており、
機嫌はぐずることもありますが、にこにこしてる時もあるので普通かなと思います。

単なる成長の一環なら良いのですが、他に原因があったら困るなぁと思い質問させていただきました。
同じような経験された方がもしいらっしゃったら教えてください😭

コメント

とらたま

うちの子も完母でそのくらいから同じような状態になりましたよー!
体重増加や機嫌に問題なかったのでそれぞれの器官が発達したきたからだと思ってます😊

• まろ

まろ

そうでしたか!
    同じような方がいて安心しました😂
    赤ちゃんの身体も少しずつ発達してるんですもんね。成長の一環と信じて、様子みたいと思います!

• 7月24日
りんママ

成長とともにうんち溜めれるようになるみたいですよ〜!
うちも2ヶ月半過ぎくらいから急に減りました!

• まろ

まろ

急に減ったんですね!
    息子も2ヶ月半過ぎなので、ちょうど同じくらいの時期です。
    なんだか安心しました。ありがとうございます🥺

• 7月24日
かなぼん

うちミルクよりの混合いや、ほぼ完ミですが。そういえば、うちも新生児の粒々うんちがなくなって、1日1か2回になってますね!成長なのか!
1日1回の大爆発に耐えれるかなー…

• まろ

まろ

成長ですかねー✨
    回数が減ったからか、一回の量がとても多い時があり、たまにオムツから漏れる寸前の時があります😭

• 7月24日
べびちゃん

2ヶ月を過ぎると腸にうんちが溜められるようになるらしくていきなりうんちの回数が減るらしいですよ!
うちの子も毎日うんち出てたのに、急に1日出なくなったりして今は2日1回になってます。
保育士訪問の時に、保育士さんが言ってましたよ

• まろ

まろ

いきなり減るんですね!
    急な変化だったので不安でしたが、プロの方がそう言っていたなら、きっとそうなんですね!!

安心しました😭ありがとうございます!!

• 7月24日