※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chika
子育て・グッズ

2歳半の男の子がトイトレに成功しない。日中は保育園でオムツ、家ではパンツを履かせているが、すぐ脱いだり💩を踏んだり。朝のトイレも嫌がる。将来トイレの取り合いになるか心配。

2歳半すぎの男の子がいます!

トイトレこうしたら成功したよ‼️等あれば教えていただきたいです😂


本人のやる気が第一なのは承知です💦💦💦


日中は保育園に行っています。完全オムツです。

帰ってきてからすぐお風呂で
そのあと普通のパンツを履かせご飯食べ
寝る前にオムツに変えてます(大体その間はオシッコもなし)。

前にパンツだけで過ごしたことありましたが
すぐ脱いでしまったり
そのあと裸のままで💩→踏む→ギャン泣き(笑)

朝もオムツ帰るときにトイレ行こうというと
『やだ』『ここで替えるの』となります。

あと
どうでもいいですが
旦那と息子の朝の💩のタイミングがほぼ一緒です(笑)
今後トイレの取り合いになるのか?😂😂😂

コメント

ままり

オムツを履かせないのが一番かなと思います。まずはパンツに慣れさせる事です🙌🏼

息子は二歳半からいきなり普通のパンツを履かせて本格的にトイトレを始めました。始めたばかりの頃は30分〜1時間毎にトイレへ連れて行きました。徐々に間隔があいて1ヶ月くらいで自分からおしっこうんちを教えてくれるようになりました。今では日中、外出時の失敗なしです😊夜もパンツですが寝る前にトイレへ連れて行き夜中に一度起こしてトイレへ連れて行くという習慣をつくってます🌟

  • chika

    chika


    回答有り難うございます❗

    来月保育園お盆休みで9連休あるのでそこが勝負時かなと思ってます💦

    うんちは
    『うんち出た❗』と言ってくれます、、、。
    おしっこは教えてくれず。
    やっぱ布パンにしないとですかね💦

    夜中は何時ごろに連れてってますか?そのあとすぐ寝てくれますか?😂

    • 7月24日
  • ままり

    ままり

    「おしっこでた、うんちでた」としてからでも報告してくれるようになってから進みが早かったです!暑くなってきた頃からオムツを嫌がるようになったので良いタイミングでした😊

    お盆だけでもパンツで過ごしてみると慣れてくれるかもしれませんね🎵

    夜中は2〜3時頃に連れて行ってます!息子はありがたい事にすぐ寝てくれます(笑)

    • 7月24日
  • chika

    chika

    2,3時😱💦💦親が大変ですね😱😪😪😪😪

    💩出た❗は言ってくれるんですけど💦
    おしっこはなかなか。

    お盆頑張ってみます❗😊

    • 7月24日
  • ままり

    ままり

    やはり寝てる間は朝までトイレへ連れて行かないとお漏らししてしまうので😅

    息子もうんちの方が早く教えてくれてました!

    根気よく頑張ってください🙌🏼

    • 7月24日
ママノ

トイトレは、ママの覚悟のみです。

昼間完全にオムツなら時間がかかるかもしれませんが、ママといるときは全てオムツを外しましょう。

出たら、「出たねー!次はトイレにできるといいね!」と、明るく声がけして着替えさせる、掃除する。

外にいても同じです。着替えは常に2、3セットと拭き取るタオルとアルコールスプレーを持ち歩きます。

ウンチだけはキツイですが、それもウンチ顔になったり動きが止まったりしてわかるはずなのでそのタイミングで「うんち?でそう?トイレに座ってみよう!」と有無を言わせず座らせに連れて行きます。

パンツに出ても、床に出してしまっても怒らないのが秘訣です。

ありゃーここで出ちゃったかー😅と、わざと大変そうにスプレーや雑巾を持ってきてお掃除してみせます。で、回収したウンチを一緒にトイレに流しに行き、「次はウンチさん、トイレにぽちゃんできるといいね😊」と声がけします。

とにかく、怒らない。
オムツを履かせない。
片付けは丁寧にやってみせる。

だんだんやっちまった、という気持ちと共に「トイレ行く」の言葉が出るようになり、それを褒めていると間に合うようになります。

うちはダラダラ夜はオムツとか、外はオムツにしていたのをこの方法に切り替えたので少し時間がかかりましたが、、、2歳4ヶ月くらいでこの方法で1ヶ月くらいで完全に外れました。

いきなり今日からパンツチャレンジしよう!と始めた人は2週間で取れたそうですよ。

  • ママノ

    ママノ

    追記です。
    オムツ外れ、しっかりやっておかないと5歳になってもまだ寝るときはオムツの子がいます。保育園はそういうのがあるのかないのか知りませんが幼稚園だと年長さんの夏休みにお泊まり保育があります。そのときは、オムツ禁止です。
    5歳になってからのトイトレはなかなか一回の量も多くなるので大変です。
    うちは2歳のトイトレ完了からオネショしてないので、もう大丈夫だと思いますがそういうこともあるので、下のお子さんいて大変だと思いますが今が頑張り時です!

    • 7月24日
  • chika

    chika

    回答有り難うございます❗

    保育園は子供たちの自主性に任してるのか
    徐々に頑張りましょうね~と。それだけです(笑)

    トイレ連れていこうとすると
    反抗しまくるんですが
    やっぱり連れてったほうが良いですよね😂

    あ❗以前おしっこマットの上でして
    そのあと除菌シートで拭いてたら手伝ってくれました(笑)

    お盆休みもあるし
    やっぱり今が勝負なんです‼️😂
    9月から仕事復帰なのもあり😱

    お盆だけで成功するとは思いませんが
    がんばります❗😊😊😊😊😊😊😊

    • 7月24日