※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ😋
妊娠・出産

初マタが産院選びで悩んでいます。①は車で45分の病院で無痛分娩可能。②は車で10分の病院で無痛分娩なし。夫や義両親との意見が分かれており、どちらを選ぶか迷っています。

産院選びについて

初マタです、そろそろ本格的に産む病院を選ばないといけないので、2つに絞ったのですが夫と意見が分かれて決めかねてます。皆さんならどちらを選びますか?

①車で高速使って45分。
メリット:無痛分娩あり!(痛みに弱く怖がりなので、第一希望は無痛分娩でした。)しかも麻酔医常駐なので、24時間無痛分娩可能!少し早めの計画分娩もできるので、破水した!などのリスクも少なそう。全員もれなく個室!ホテルみたいに綺麗!母乳とミルクの混合推進派。(私も母乳にこだわって追い込まれたくありません)
デメリット:遠い。1人で通えなくもないけど、急に出血した時など時間がかかってしまい母子共に心配(心配性な夫の意見)。

夫がいない時に破水したらどうするのかと夫に聞かれましたが、義実家が徒歩10分のところにあるので義両親どちらかに車出してもらえばいいじゃん!と揉めてます。

②車で10分弱。
メリット:近いから1人でも行ける。何かあったらすぐに頼れる。
デメリット:無痛分娩なし。。。大きくない病院なので何かあった時対応しきれるか心配。個室料金かかる。母乳推進派なので指導厳しそう。

私は①がいいんです。
無痛分娩なら頑張れるって思って、
妊娠出産にも前向きになれました。
でも車で45分ってそんなに遠いのでしょうか。

夫や義両親の反対もあり、困っています。
実の母は私のストレスやプレッシャーが無くなるならありじゃない?と無痛分娩も賛成してくれています。
皆さんならどうしますか?

コメント

無痛がいいなら絶対①ですね!産むのはママなんだからママが産みたい方法で産むのが1番だと思います!

遠いと渋滞などに引っかかった時が大変ですよね😖

でも私は車で40分の距離でした
高速使えば30分かな🤔

一応陣痛タクシー登録してました!陣痛きてすぐ生まれることって滅多にないですが稀に30分とかで生まれる人もいるのでその場合が心配ですよね😖

でも①が良さそうです!

晴日ママ

義父母は車出すこと嫌がってはませんか?
破水だけじゃなく出血して病院!なんて事も無いわけじゃないですよ😢
今からつわりが酷くなり点滴に通う!ってなったら自分では運転しんどいし
その度に義父母に頼れますか?(--;)
私は田舎で車で50分の病院でしたが
はやり何かあった時近い方がいいですよ😅
今反対してる義父母がいるなら
なんかあった時に車出してくださいなんて調子よくないですか😅
もちろん産むとはえみママさんですが
旦那さん、義父母が協力してくれないと45分の病院は無理ですよ✋(^-^)

ちゃんこす

私も心配性なので②ですかね(*´ー`*)

ただ出産はえみママさんがされることだし、後悔したくないですよね...
難しい😂

とりあえず、義実家をあてにするのは良くないかな~って思います!
義実家もそれぞれのご都合があるでしょうし、いざってときに連絡がとれなかったり動けなかったりもあると思うので😀!

①で緊急時を想定するなら他の方がおっしゃってるように陣痛タクシーの登録がいいと思います🤗

• ちゃんこす

ちゃんこす

ちなみに私は今までの検診でちょっとお腹が痛くなって心配で予定外の受診を2回しました。

出産のみで通院は近くの病院であれば問題ないと思うのですが、通院も遠くの病院となるとちょっと心配ってときに大変だと思います🙌

• 7月24日
ゆー

私も実際①のような病院で産みたくて、近くに他にもたくさん産婦人科あるけど車で30~40分くらいの理想の病院に行っています😊なので①に行きたいえみママさんの気持ち分かります😆
でも私の場合つわりが酷く、乗り物酔いが辛くて車での移動が大変です😭吐き気がすごいので今も運転は出来ない状態です😰だからこれからえみママさんの体調がどうなるか分からないので、①の病院に通うなら周りの協力が必要になると思います😌45分は通えない距離ではないですが、妊婦にとって近い距離とは言えないです😵気持ちを分かってもらえて家族の理解を得て ①の病院に決めれると良いですね😊q(*・ω・*)pファイト!

ままり

私は車で1時間の距離のところでの健診・出産でした😊
私の場合持病あり他に病院の選択肢がなかったからですが…
初産婦さんで何もトラブルがなければ大丈夫ではないかなとは思いますが、トラブルあった時は心配ですね。
つわり時はつわり酷かったのもあり自分での運転も送ってもらうのも辛かったです。
いつでも吐けるようにビニール袋常備してました😅
それに予定日付近になるとやはり遠いのって心配になってきますね💦
あとは、緊急時確実に義両親どちらかが送ってくれればいいですが。
その辺含めて考えられてはどうかなと思います😊