※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
家族・旦那

20日の土曜日の夜から2歳の子が熱をだし、日曜から足、手、口とか順番…

朝早くの質問すみませんが、義母についての行動がモヤモヤして深夜寝れなかったので聞いてくれる方お願いします。
20日の土曜日の夜から2歳の子が熱をだし、日曜から足、手、口とか順番に湿疹が出てきたので手足口病かな?と予想し、月曜に病院受診したら、そうでした。それで、昨日も保育園を休ませ、私も仕事を休みました。義母は敷地内同居のため、平日2日続けて家に居る事がおかしいと思っているんだろうな?と結構監視するので、思っていたら、やはりそうでした。いつもは、夕方来ないのに様子を伺いたかったようで、ただ直接聞くのをためらったようで、物を持ってきてくれたように見せかけて様子見にきました。持って来たものは長芋をすったものに梅干しを混ぜた物でした。さっぱりして美味しいと持ってきたのですが、様子みたいからと、こんなの持ってくるのか?と思ってしまいました。あとは、チョコを持ってきていて、私がピンポンで玄関にでたのにわざわざ、私をおしよけるように、グイグイ玄関の中に入ってきて中を覗いて子供にチョコを渡して、治ったら食べろよ!と。そんな言い方するって事は、休んでるから体調が悪いから休んでると察している様子だったのに、様子みたいからと、私をおしよけて、後で食べろ的な物を渡すのはおかしいと思ってしまいました。子供は、チョコをみたら、すぐ食べたくなるだろうし、あげなきゃ、グズるだろうし、本当に心配したり、様子みたいなら、そんな行動とらずに、まず電話して、保育園と仕事休んでいるようだけど、体調でも悪いの?的に電話してきて心配してくれるほうがありがたいのにと思ってしまいました。逆にただ様子見に体調悪いところにきて、見て、湿疹が出てるのを見たはずなのに、湿疹どうしたの?など声もかけず本当になにしているのか確認し帰って行った義母にイライラしてしまいました。それで、旦那が仕事から帰ってきたら聞こうと、思っていたようで、車が止まる音を聞いて義母は隣にすぐ玄関があるので旦那の所にでてきて、今度は冷凍グラタンを渡すふりして、旦那から子供のことを聞き出したと思います。旦那は自分の親だから、私に聞かれたことも言わず、もらってきたグラタンも貰ったとも言わず
黙って冷凍庫にしまってました。
義母の行動に不信感を持ってしまいました。本当に心配してくれているなら、何で私に言ってくれないのか?子供の湿疹の様子をみても、何も言わないで知らんぷりするなら本当に何をしているのか、ただの監視したいだけなのか?それをわざわざ旦那に聞く態度に、なんで子供と一緒にいる私には触れず旦那に聞き出すのか?理解できませんでした。私の考えすぎでしょうか?みなさんなら、どう思いますか?
時間がある方、もし良かったら宜しくお願いします。

コメント

み

敷地内同居なら様子見たいと思うのは当たり前かな、、?と思いますが💦
孫が体調崩してるのかもと察したら心配すると思うし、何か持ってきてくれたり、休んでるからどうこう言われるわけでもないし、ただ湿疹大丈夫?とかそういう言葉はあってもいいかと思いましたが。。
旦那さんも息子なわけだからお嫁さんに根掘り葉掘り聞くより聞きやすいのでは?
ちぃさんも義母さんや義実家のことで気になることあったら義母さん本人でなくまず旦那さんに聞きませんか??
突然きて迷惑な気持ちもわかりますがそんなに不信感を持つような事でもないかなと私は思いましたが💦💦

• ちぃ

ちぃ

返信ありがとうございます。
    今までは、休んでいるときに、直接私に聞いてきたり、病院から帰ってくると、直接車まできて聞いてきたりしてたのに、急に私に聞かないで今回はちがったので、なんでだろう?と思ってしまいました。義母は、考え方が変わって、みさんがおっしゃる通り旦那から聞いた方が聞きやすいと思って私には声をかけなかったのかもしれません。私の考えすぎだったのかもしれません。
    意見をありがとうございました!

• 7月24日

義母から監視されてるっていうの嫌ですねー😩子供が具合悪いときってただでさえ面倒見なきゃいけないのに義母にも気を使わなきゃいけないし持ってきてくれた物もなんだかなあ…って感じですね…。孫を心配してやってるんだとでも思っているのか。行動がいちいち面倒くさい💦ちぃさん、お疲れ様です😢

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます。
    私も、はなさんが、おっしゃってくれている通りに思っていました。
    共感していただいて気持ちが少し楽になりました。

• 7月24日
ゆーくん(*^^*)

コソコソと周りくどいのが気持ち悪いですよね😅

はっきりと聞いてくれたら「手足口病で休んでるんですよ〜」って言うのにって感じですよね。子供に直接チョコ渡すとさイライラしますね😭

心配してるというより状況を把握しておきたいだけなのかな?と思いました。
私の同居している義祖母がそうなので。。心配はしてないけど近所の人に言いふらしたいから聞いてくるって感じです😩

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます。
    本当に、そうですよね。。ゆーくん(*^^*)さんの、おっしゃる通りだと思います。かげで遠回しじゃなく、直接聞いて欲しかったし、状況把握したいだけにしか思えませんね。。
    ゆーくん(*^^*)さんは、義祖母さんと同居なんですね。お疲れ様です。

• 7月24日
しらたま

敷地内同居してないと分からない距離感ありますよね💦
読んでて私も同じことされたら嫌だろうなって思いました。ちなみに私も敷地内同居です。。
うちの義母はきっとそっとしておいてくれて、旦那に何かいる?とかラインしてくれるかなぁと。
チョコで引かなくてもいいのにって思いました😂💦なんか先手打った方が楽なタイプですかね??
敷地内同居色々ありますよね。。頑張りましょう😢