※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
ココロ・悩み

30歳まで引きこもり、うつ病から回復。義家族との距離を満足していたが、義祖母からの圧力で不信感。離婚も考え中。

私は33歳専業主婦、娘が1人居ます。
独身時代、20歳くらいから30歳歳くらいまで、引きこもりでした💦
引きこもりと言っても、外に全く出てない訳では無かったです。
引きこもるきっかけは重度のうつ病でした。
数年かかり、快方に向かいました。…でも、その間に友人や知り合いとの交流はなくなり、ぼっちになり、30付近から、やっとこさパートやバイトしたりしてました😅
旦那も、それを知っていたし、私のペースをきちんと理解してくれていました😣💦
一方、義両親は旦那が小さい時に離婚していて、旦那は義父に引き取られ、育ちました。
義父には今では彼女がいるし、私達夫婦とはあまり頻繁に会ったりはしない仲です。
私は育ってきた環境が、田舎の保守的な家庭だったから、義家族や親戚付き合いが濃厚で、すごく嫌な思い出しかなく、結婚後のこの距離感のある関係性は満足でした🤗
最近になり、義父のお母さん(旦那の祖母)から、ひ孫を見たいと言われました。
会わせに行くと、義祖母から、世話をやかれたり、なにやら私が人付き合いをしてないというのを知っている感じでした😰💦
旦那には兄姉がいますが、その2人とは私はほとんど会ったことがなく、義祖母の話ぶりから、私の引きこもりだった過去や色んな事情を義兄姉、2人とも知っている感じでした。
旦那には口止めしていたのに、かなりショックでした😭😭😭
不信感しかありません。
義祖母は何回も何回も、人付き合いの大事さを力説し、世話をやいてきました。
しかも旦那の給料を知っていて、それを私に言ってきたり、娘の心配をされました。人付き合いなしで子育てするより、保育園に入れなさい等です。
私は児童館に連れてってるし、最低限はしているのに、それを言っても聞く耳持たないかんじです。
正直、旦那に裏切られた気分です。
最近は離婚も視野に入れてます。
みなさんは、どう思われますか?🤔

コメント

人付き合いって無理にしなくていいと思います。
ストレスのある人間関係なんて害なだけです。
気の合う人は探すものじゃなくて、出会うものなので、そのうち長い人生の中で、自然に仲良くできる人に出会えると思いますよ😊
そんなに人付き合いに拘らず、普通に、身近に接する人に挨拶できれば、それでいいと思いますよ。

色々、考え方の合わない人にこれからたくさん出会うと思うので、私はどうしたら快適に過ごせるか?っていうのをもう一度考えてみて、それに従って生きればいいと思いますよ。
他人の意見が正しいわけじゃないです。

旦那さんは、身内だから言っていいと思ってしまったんでしょうか。
でも、今娘さんを頑張って育てて充実してらっしゃるんですから、そんなに隠すような過去でもない気がします。

退会ユーザー

私も親戚に考え方合わない人に、こうしなさいああしなさい、って言われますけど、ありがたく素直にはい、はい、と言って、スルーしてます。
    人の意見を素直に聞くのはいいことですが、別にそれに従う必要なんてないです。
    他人は自分の人生に責任なんて持ってくれません。
    何が良いか選ぶのは自分だと思います。

るーさんはそのままでいいんじゃないでしょうか。

もう世代の違う人と意見が合うはずもないって諦めると楽になれますよ。
    昔は今と違って色々不便で貧しかったので、人付き合いちゃんとしないと生きていけない時代だったんです。
    そういう時代背景も考えると、なんでこんなにお節介焼くのかなぁって腑に落ちると思います。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

私も33で子供2人居ます。
精神的な病気で半分引きこもりみたいな感じの時期が5年ありました😖
るーさんは旦那さんと話し合ってみましたか??
お義祖母さんから言われたこととか、人付き合いも頑張ってるのにそうゆう事ばかり言われると辛いって言った方がいいですよ。