※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやたそ
妊娠・出産

妊婦で手足口病の子供がいる。自身も熱や喉の痛みがあり、抗生剤を処方された。喉の痛みと足の痺れが心配。皮膚科か産婦人科に相談すべきか不安。手足口病の診断も必要。

現在 妊娠31wの妊婦です。

先週の水曜日に娘が手足口病にかかりました。今は熱も下がって食欲もあり普通に過ごしています。

ですが今週の月曜日に私が38℃以上の熱と喉の激しい痛み、怠さなどの症状がありその日の午後に産婦人科を受診しました。血液検査の結果、炎症の数値が高いので抗生剤と風邪薬を処方されて終わりました。
そして今日は熱も下がり怠さも無くなったのですが喉だけは変わらず痛いままです。それと先程から足の裏が痺れたようにピリピリと痛むようになりました。
子供のように赤い発疹が沢山あるわけではないのですが、手足口病が移ったのかと少し心配しています。
指に何個か赤い出来物ができ、手の親指も爪囲炎のように爪の周りが痛いです。
明日、皮膚科で見てもらうかと思っていたのですが産婦人科にも相談した方がいいのでしょうか??
また皮膚科でも手足口病の診断はしてくれるのでしょうか?
経験した方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けると幸いです。

コメント

まい

昨年我が家は一家全員で手足口病になりましたが、はじめはそのような症状で次第に発疹が増えものすごい痒み、痛み、痺れへと変化していきました(´;ω;`)

子どもから発症したのでその際に手足口病に有効な薬は無いと聞いていたから病院行かずに我慢していましたが、水分もとれなくなり点滴してもらいに行き、痛み止めをもらいました。たしか皮膚科と内科がセットになってる病院です。

妊娠中とのことなので産婦人科にも念のため相談した方がよさそうな気もします。
どうか軽い症状で済みますように(>_<)お大事にしてください。

• あやたそ

あやたそ

貴重な経験談ありがとうございます!
    お話を聞くと私も手足口病の可能性がありそうですね😭💔
    念の為、明日産婦人科にも連絡してみようかと思います。
    教えて下さりありがとうございました!

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

同じ症状です!手に数個のプツプツがあり少し痛く😭足は発疹はないのですが歩くとジンジン痺れた痛みがあります😭
今日内科でおじいさんに診てもらったら口の中に発疹ないから手足口病ではないと言われましたが、ではこの発疹はなに?!と気になってます。
その後どうでしたか??😭
もしよければ教えてください💕

• あやたそ

あやたそ

産婦人科に問い合わせてみたら産婦人科で見てくれるとの事だったので診察してもらいました!
    結果、手足口病でした😂
    その後、日に日に症状が悪化して2、3日は歩けませんでした😭💔
    完全に治ったと感じたのは一週間後でした!
    産婦人科では発疹の痛み止めとして塗り薬が処方されました!
    もしかしたら発疹増えるかもしれないので様子を見ていた方がいいかもしれません!

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    土曜日に計画分娩で出産を予定しているので不安です😥
    これから悪化してしまうのかな😭😭
    足の裏は発疹はなく、普通にしてると痛みはないのですが、歩いたり丸めたりすると日焼け?したようなピリピリした痛みがあるのですが同じでしょうか?

• 7月31日
  • あやたそ

あやたそ

出産前なのに大変ですね😭
    最初は私も足の裏には発疹がなくて歩くと足の皮が向けたようなヒリヒリとした感じでした!
    数日後、水ぶくれのようになりました💔
    痛くて痛くて寝てる時も布団が触れるだけで不快感凄かったです😂

• 7月31日