※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

1歳0ヶ月のお子さんの言葉に関する質問です。他の子供は早くから言葉を話すこともあれば、遅いことも。自分の子供が遅いと心配することもあるでしょう。

1歳0ヶ月のお子さんをお持ちの方にお聞きしたいです!

お子さんは単語を話されますか?
なんでもママ、なんでもワンワンでも
何か意味のある単語を話していますか?

言葉に関する他の質問とかも拝見したのですが
コメントされてる方たちは
3、4語出ている子もいるようですし
全部なんでもワンワンって言います!や
お茶もご飯もまんまになってしまいます!など
正直すごいなというのが感想です笑

うちの子は意味のある言葉は何一つお話してくれないですしママとも言ってくれないですw
先日私の友人が遊びに来た時トイレに行ったら
ママと言いながら号泣していたそうですが私はその姿を見てないので嘘?!という思いでした笑

皆さんのお子さんが今お話できる言葉はなんですか?
また、いつ頃から話し始めましたか?

あと、指差しができないのはやっぱり遅いでしょうか…笑

コメント

たんたんmama 🐰💜

意味のある言葉は「パンパン(アンパンマン)」だけです。笑

ママでもなくパパでもなく パンパンを毎日連呼してます!笑

  • あや

    あや

    パンパン!すごいですね♡
    興味を持ってるからお話してくれてるんですかね♡
    息子に言われたらどっさりアンパンマングッズ買ってしまいそうです笑お返事ありがとうございました😊

    • 7月24日
くま

あともう少しで1歳です。

ママーとマンマーを言うようになりました。
娘はお腹空いた時しかほぼ泣かないのでマンマーが9割です!😅

泣いててマンマーと言ってるのを毎回ママーと勘違いしてちげーよって感じで叩かれてます😭😭

  • あや

    あや

    1歳前なのにすごいですね!!
    ちゃんとお腹すいたよって教えてくれて可愛いですね♡😍
    勘違いされて叩かれているくまさんも可愛いと思ってしまいました笑
    お返事ありがとうございました😊

    • 7月24日
まめたろ

1歳の時は長男もなにもしゃべってませんでした😅
ジェスチャーばかりが上手くなって行って、それで周りが理解してくれるからなのか…

来月で2歳なのですが、
最近やっとママ、パパ、ババ、ジジ、ワンワン、ニャーニャー、カーカー(カラス)…とは言いますがこちらが催促した時だけです。
自分からはママくらいしか言わないです。
後この前唐突にニンジンと言いました。なぜ。

個人差ですよ。男の子は特に個人差があるって言います☺️

  • あや

    あや

    ジェスチャー可愛いですね♡
    ジェスチャーでもお話でも早く息子とコミュニケーションが取りたくてたまらない今日この頃です笑

    早くママ♡と言いながら胸に飛び込んできてほしいとそんな妄想を生まれた時からずっとしていますwww
    お返事ありがとうございました😊

    • 7月24日
R

まんま、とーたん(お父さん)かーかー(お母さん)、じょ(どうぞ)、と!(ありがとう)

ハッキリ言うのは、まんまとかーかーです。
後は 家族じゃないとわからない&ジェスチャーを見ないとわからないレベルです😂

  • あや

    あや

    すごいですね!!
    うちの子今日ありがとう、ごめんねのお辞儀だけ覚えましたwww
    それも私がやって促してやっとしてくれるものなので彼発信ではないのですが笑
    うちの子も
    と!
    って言いながら今日覚えたお辞儀してくれたらもっと嬉しいのですがwww
    お返事ありがとうございました😊

    • 7月24日
deleted user

1歳1ヶ月です!なんもしゃべらないです😂
喃語をずーっと発してます!!笑

  • あや

    あや

    うちの子もあと1週間で1歳1ヶ月です♡
    でも喃語が多いという事は一生懸命お話の練習してるんじゃないですかね♡
    お返事ありがとうございました😊

    • 7月24日
ゆち

ママ パパ なーい(できない)ですね笑
上の子は発語が早く、一歳0か月でだゃっこ(抱っこ)と言って抱っこ求めてました笑

  • あや

    あや

    ママ言ってくれるんですね!!♡
    いいな〜♡笑
    なーいとか言われたらもう私メロメロでどうにかなりそうです笑
    お姉さんも合わせてさすが女の子ですねwww
    うちの子も重いけど、まだ絶対言わないけど、もし言ってくれたら満足するまで抱っこしてあげたいと思います♡笑
    お返事ありがとうございました😊

    • 7月24日
ふみ

あと10日ほどで1歳1ヶ月になります!
全く意味のある言葉は話さないです💦言葉どころか何もわかってない感じです…指先もしないですよ‼︎
本当に心配ですよねー気持ちわかります!
気長に待つしかないのかなと思います。

  • あや

    あや

    ほんとに同じくらいの月齢です!
    うちの子も何も分かってないです笑
    泣くか笑うかだけで表現してきますwww
    お互い初めて話してくれる言葉を楽しみに待ちましょう♡
    お返事ありがとうございました😊

    • 7月24日
もと

私も、今日のひとことで、言葉のことが書かれていてドキッとしました。
うちの子も何も意味のある単語は言わないですし、指差しも全くしません。パパにもママ〜マンマ〜と言ったり、私にもパパパーと言います笑

とても心配はしてますが、息子なりにできることは増えているので見守ろうと思っています😂

  • あや

    あや

    そうなんですよねうちの子も出来る事は増えてはいるけど、お話って
    ぐっっっと成長が感じられるというか、より愛しい気持ちになるのは間違いないので早くお喋りしてほしくて笑
    うちの子遅いかも〜と気にしているのはやはり女の子より男の子のママが多い気がしますね!!
    男の子だし!!と割り切って気長に待ってた方がいいかもですよね♡
    お返事ありがとうございました😊

    • 7月24日
mi

ママ、パパ、ばーば、じーじ、ねんね、いこーか!(行こうか)、いく?(行く?)、バババ(バナナ)、シュー(滑り台)、あんぱんぱん(アンパンマン)、にゃーにゃー(動物を見たとき)、おちゃちゃ(お茶)、おちゃーちゃん(おさるさん)、いけん?(だめ?の方言)、ごーごーごー(go!go!go!)、嫌!、あか!(赤ちゃん)、ないねー(いないね)、いないないー(いないないばぁ)、ぴか!(電気)

など最近喋ってることを思い出して書き出してみるとかなりよく喋るタイプみたいです🤣
身内以外の前だと口数が減るけど身内の前だとずっと何か喋ってます(笑)
分かりやすくて助かる中で自己主張かなり激しいので、言ってるのにうまく伝わらないときは反り返って泣いてます🤭
女の子かつ私が小さい頃からかなりのお喋りだったみたいなので遺伝かなーなんて思ってます🤣

  • あや

    あや

    すごーい!!!(◎_◎;)
    行こうか!とか言うんですねwww
    可愛いですね羨ましい限りです♡
    女の子やっぱ早い子はとことん早いですね!
    お返事ありがとうございました😊

    • 7月24日
かおり

ずっとまんま!まんま!言うてます笑
ご飯にもまんま!あたしにもまんま!旦那にも実母にもまんま!笑
え?ってなります。
ご飯をまんま、あたしをママとは教えてないのに、、笑

時々あたしにたーたん!言うてますけど笑
どれが何の意味?ってなってます笑
絵本見て、指差してぶぅ!ぶぅ!て車か豚のマネしてる事はあります!
なんかずーっとなんかうるさいくらい喋ってるけど意味ある事はほとんど言わないし、まだまだ喃語です!笑

  • あや

    あや

    指差しする子はお話も早い傾向にあると聞いたことがあります!
    もうすぐお話してくれそうですね〜♡

    うちの子はやらされるのも言わされるのも大嫌いでこの歳ですでにめちゃめちゃあまのじゃくですw
    今日はばばばばばがブームらしく、まだ赤ちゃん感抜けませんwww
    お返事ありがとうございました😊

    • 7月24日
  • かおり

    かおり

    わかります!
    うちもやらされるの嫌いで、やっても見るだけで無視です。笑
    これ面白そうって時だけやります😂😂
    お互い喋るの楽しみにして育児楽しみましょう♡

    • 7月24日
ゆう

うちも全く単語が出ないし、指差しもしないです😱
パチパチやお辞儀もできないし、バイバイやちょうだいどうぞのやりとりができるぐらいです😂

  • あや

    あや

    なかなかしてくれないですよね…笑
    出し惜しみしてないで早くちょうだいよ!と思いますwww
    初めてバイバイしてくれた時の感動ったらないですよね♡
    早くお話してもらってまた感動したいものです♡笑
    お返事ありがとうございました😊

    • 7月24日
みぃひ

ママ、パパ、まんま、うまうま、アンパンマン(アンパンマンを見ないで言うので多分理解はしてないです笑)、バッバッ(バナナ)
くらいですかね😅
昨日今日は、かっかっかっかってブームなのかずっと言ってます😂

ちなみにう

  • みぃひ

    みぃひ

    途中で送ってしまいました💦
    ちなみにうちも、近くのものは指差ししますが遠いものは指差ししないのでできないのか興味ないのかわからないです😅

    • 7月24日
  • あや

    あや

    すごいですねうち本当に何も言わないので本当大丈夫かな笑
    やっぱりママくらいは言える子多いですよね!
    アンパンマンも積極的に見せてみようと思います♡
    お返事ありがとうございました😊

    • 7月24日
りぎ

最近ご飯を見ると うま!うま!と連呼してる時が増えてきました
私のことを呼ぶことはありません。笑

お外が好きなのか んー!んー!と怒りながら外を指さすならします

全然気にしてなかったのですが
他のお子様方はなかなかもう言葉を覚えているのですね😂
びっくりしました🥺

  • あや

    あや

    食いしん坊さんみたいで可愛いですね♡♡
    指さすのすごいですね!
    お外行きたいのを教えてくれるなんて愛しすぎます♡
    みなさんすごいですよねwww
    お返事ありがとうございました😊

    • 7月24日
なお

ばーば・パパは1歳なる前から言ってました。

今になって「まんま」が言えるよーになってから「マーマ」とたまに言ってるときがあります(笑)

指差しはいつの間にかしてました。
きっと抱っこしてでのインターホン押しをさせてたせいでできたのかな?って思います。

あと、本がすごく指差しに向いてます。

これはこうだよ~って言いながら私が指すと指すのでぜひおすすめです。

  • あや

    あや

    そう言われてみればうちの子最近まで絵本は全然興味示さなかったので見せた事あまりなかったです!!!
    1歳になってから好きな絵本が2、3冊出てきたので最近やっと見せてます笑
    とてもいい事聞かせていただいてありがとうございます♡♡
    今ものすごくものすごく腑に落ちてしまいましたwww
    もう少し好きな絵本が見つかるように一緒に探していきます!
    お返事ありがとうございました😊

    • 7月25日