※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

吐き戻しで心配。病院でCT検査し、胃に空気溜まっていると言われた。ミルク量調整しても吐く。同じ経験の方、相談したい。病院へ行く予定。

吐き戻しがやばすぎる。。
完ミで100飲んでます。

生後1ヶ月過ぎたくらいから急に吐くようになり、心配で病院に連れて行ったら体重も増えていたので超音波検査などはしないでCTだけ取りました。その結果、胃に空気がたくさん溜まってて吐きやすい子と言われ、体重が減ったりしていたらまた来てとの事でした。

それからミルクの量を少し減らしたり、しばらく縦抱きにしてみたりしたけど何をしても毎回必ず結構な量吐きます。

今もまた吐いてその吐き方が、一回ゴボッと吐くのではなく6回くらいに分けてゴボッゴボッと次から次へと吐いて水溜りができるくらいでした。

心配なので病院に連れて行こうと思いますが、同じような方がいたらお話聞きたいです💦

コメント

りくママ

うちの子は吐き戻しが多くて何回も相談に行ったりしてました😂
お気持ちわかります😭
結構吐き戻しが続いて9ヶ月10ヶ月頃まで吐き戻しがひどかった記憶があります🤔
そのうち気付いたら吐き戻しが全くなくなってました🙆

• R

R

本当心配すぎます😭
    9.10ヶ月ですか、、まだまだ先だ、、(笑)病気じゃないなら安心ですけど、それでも吐き戻しが続くと大変ですよね😥😥

• 7月24日
まめたろ

飲めば必ずと言って良いほど吐き戻してました😅
数時間経ってからいつの?って感じで吐くこともしばしば。

一度仰向けで寝てる時に無音で吐き、それが気管に一瞬詰まったのか痙攣を起こしたことがあります💦
ゲップもうまくできない子だったので、目も離せませんでした。

吐きやすい吐きづらいはどの子にもあると思うので、
とりあえず飲んだら横向き、敷いてあるものを汚さないようにガーゼを口元に広げておくと良いかと思います☺️

• R

R

わかります泣
    数時間経ってからもヨーグルトみたいなの吐いたりしてます😥

それは怖すぎます!!気づけてよかったですね😭うちの子はゲップはしっかりするし、おならもよくするんですけどね、、泣

次、吐かれると着替えがもうないので、気をつけます!!!😱😱

• 7月24日
はみー𓃱

完ミではなく完母でしたが、子どもたち2人とも授乳のたびにほぼ毎回吐き戻していました。それが2人とも7ヶ月まで続きました😅
タオル、服、私の服、シーツ、洗濯してばかりでしたよ💦

• R

R

7ヶ月、、長いです!!😰笑
    私も着替えが無くなるので洗濯ばっかしてます泣
    結構な量吐くので、一回で洗濯の量が増えますよね😱

• 7月24日
たんたん

うちも吐き戻ししやすい子でしょっちゅう吐いてます😂
飲んだ分全部吐いたんじゃないかってくらい吐くこともよくあります。笑
空気結構飲んじゃうのみたいで、授乳途中にこまめにゲップさせるようにしてます😅
飲んでからしばらく経ったあとでもトントンしてゲップ出してあげてます。
そしたらちょっとマシかな?って感じですが、吐きやすい子はやっぱり何しても吐きます💦
うちは上の子も吐き戻し酷いタイプで慣れてるので、体重が順調に増えてればとくに心配はしてないです😊
上の子の時は首がすわった頃に少しマシになり、寝返りしだすとまた増え始め、腰がすわる頃には全く吐き戻ししなくなりました。

• R

R

今日ミルクの水たまりができてびっくりしました😰
    いつも飲み終わったらゲップさせていたので、途中でゲップさせてみます!!

体重はお出かけした時に測ってるんですけど、順調に増えてます。機嫌もいいし心配いらないですかね😓!!
    上の子が全く吐かない子だったのでびっくりしてしまって泣
    はやく吐き戻ししなくなってほしいです😭😭

• 7月24日
ぽんた(*'ω'*)

上の子が吐きまくりの子でした。
げっぷもなかなか出ず、便秘もあったので尚更吐いてました。
すごく悩んで何度も病院行ったりしたのですが、結局授乳の後は吐くものって思うようにして吐かなかったらラッキーぐらいな感じで考えるようにしました。
あと飲んだあとバウンサーに乗せてお腹にタオル置いてさあ来いって感じでした(^◇^;)
ただ外出時が困るんですよね。
私の着替えも持ち歩いてました(><)

• ぽんた(*'ω'*)

ぽんた(*'ω'*)

ちなみに男の子は吐く子多いよ〜ってよく言われました。

• 7月24日
  • R

R

私も考え方変えます😭!
    考え方変えるだけで少し楽になりそうです!!

自分の着替えも持ち歩いてたんですね!!でも私もこの前抱っこ紐してたら吐かれてガーゼで受け止めたんですが、もっと吐かれていたらアウトでした😱旦那は一回服びちょびちょに濡れてましたが、、😅😅

• 7月24日
  • R

R

男の子吐く子多いんですね!!
    上の子が女の子で全く吐かない子だったのでびっくりしました😭

• 7月24日
  • ぽんた(*'ω'*)

ぽんた(*'ω'*)

何事も考え方を少し変えるとちょっと楽になりますよね(o^^o)

ミルクだと吐いた時結構臭いから服も持ち歩いてました(^◇^;)
    荷物多すぎてドラえもんのポケットが欲しいって何度思ったか。笑

早く吐かなくなるといいですね(o^^o)
    うちも2人目がそろそろ吐く時期かな〜と覚悟してます(^◇^;)

• 7月24日
  • R

R

完ミで荷物も多いのに更に服も持ち歩くとなると、ほんとドラえもんのポケット欲しくなりますね🤣🤣!

お互い頑張りましょう😭✨

• 7月24日
ママリ

上の子が10ヶ月くらいまで吐きまくってました。
授乳と授乳の間に多いと10回とか😂
平均4〜6回。なので一日中吐きまくってました。
一回一回もけっこうな量で、ガーゼのハンカチがビチャビチャになる感じでした。

CTまで撮ってくれたんですね💦
正直もうそれで十分だと思います。
息子があまり吐かなくなるまでの10ヶ月間、色々な所で色々な先生に相談しまくりましたが
決まって帰ってくる答えは「赤ちゃんてそういうものだし、体重が増えてご機嫌ならそれで大丈夫!」でした。
CTまでたどり着いて、そのように言われたなら頑張って拭くしかないと思います😅
あまり何回も病院行ってもかわいそうですし。
周りのママからは「離乳食が始まったら吐かなくなるよー!」と言われてましたけど、うちの子は離乳食始まってもしばらく吐いてました😭
首元にガーゼを挟んでおいて、口から出るのと同時に拭きながら引き抜くとお着替えの回数減りますよ。
ここから先は病院に行く事を考えるよりも、ご機嫌と、体重が増えているかをきちんと見てあげて、「吐いてしまう!!」ではなく
「いつもと吐き方が違う」かを見てあげてください。
一回胃腸炎になりましたが、本当に吐き方が違うのですぐわかりますよ。
(どんどんぐったりしてきて、ミルクも飲まなくなります)
あげれば飲むなら、体重に合わせて適切な量をあげて
ひたすら拭いて、濡れちゃったら着替えさせてあげるしかないです😭

次男を産んで実感してますが、本当に個性のうちの1つです。
長男の時は毎日毎日肌着がビチャビチャになり、何回も着替えまくっていて
肌着類はきちんと洗濯しても時間が経つとミルク染みだらけでとてもお下がりになんか取っておけない状態でしたが
次男はあげた分しっかり吸収する子でペロリ。
こんなにも個人差があるんだと💦

ちなみに長男が吐きまくってる様子をみて「うちの子もそうだった!!でも1歳くらいまでに少しずつ減ったよ」と言ってくれたママが1人だけいたので
やっぱりたまにいる体質なんだと思います。

• R

R

私も病院に行った時に、体重測って機嫌はどうかも聞かれました!体重も順調に増えていて機嫌も良かったんですが先生もせっかく来たし、大丈夫だろうけど一応撮ってみようと言ってくれて撮りました!!

なるほど。。吐き方を見てあげたほうがいいんですね‼️
    いつも吐いてもご機嫌でケロッとしてます😅😅でもこれからいつもと吐き方は違うか注意して見ていきたいと思います!

私は逆で長女がまったく吐かない子だったので、びっくりでした!!本当に個性なんですね😊

• 7月24日