※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

知らないおばさんに娘を抱っこされたくない時、どうやって断るか悩んでいます。怖い思いをしない方法を教えてください。

皆様の知恵をお貸しください💦

この間娘の病院帰りに飲食店で食事した時のことです。
まだ1ヶ月ちょっとの娘です。その日はベビーカーでお店に入ってすぐ食べてすぐ帰ろうと旦那と話してました。食べてる途中に娘がグズり出したので食べるのやめてベビーカーから下ろして抱っこしてました。
そしたら通りかかった全く知らないおばさん?達が娘を見て、「かわいい〜〜抱っこしたい!」と大声で言ってきてびっくりしました😓その時は、あはは〜って感じで流したのですが、そのおばさんのうち1人が、自分の席に荷物を置いてこっちに戻ってきて、「今何ヶ月なの?抱っこさせて」と。。。
見ず知らずのおばさんに抱っこさせるのが嫌でまだそんな月齢ではないですが「人見知りするんで泣いちゃうかもです〜」とやんわり断った(つもり)たんですが、おばさんは「え〜、まだそんな月齢じゃないよね?わたし看護師だからわかるの〜!抱っこさせて〜」と言われて、しぶしぶ娘を抱っこさせました。
正直こんな図々しい人いるんだなと思いました(笑)
また、娘も大きくなってくればもっと出掛ける機会も増えてそうゆう風に言われることが多くなるのかと思うと怖いです。看護師や保育士、とかいわれると尚更断りにくくなってしまいます。

どうやったら相手を傷付けずに確実に断ることが出来ますか?
こんな小さい子をお店に連れてったあたしも悪いかもしれませんが。。。

コメント

ma*

知らない人にどう思われてもいいので、はっきり断ります。
いい人ばかりとも限らないので、万が一、子どもを傷つけられたりしたら嫌だし、我が子を守れるのは親だけだと思うので!
はっきり言っていいと思いますよ!

あき

お子さんがぐすっていたから抱っこしているあいだに二人には食べてもらおうとしたのかと思います。それと赤ちゃんが泣くだけでファミレスでも冷たい視線をあびるからその場の空気を少しでも和らげようとしたかったのかな?と思います。もちろん、お母さんがイヤだとおもうならはっきり断って大丈夫ですよ。子供を守れるのはお母さんだけですから。ただ、飲食店は元気な人もいれば青鼻たらしている子供もたまに見かけます。いろんな人が出入りしているのだということはあたまの片隅においといてください。

• あき

あき

グッドアンサーありがとうございます

• 7月26日
  • あい

あい

こちらこそありがとうございます👐🏻

• 7月26日
おかゆ

寝返りするまでは
ゆっくり外食出来るチャンスですよ💓
そのうち出来なくなるので
今、目一杯楽しんでください😂

私ならの意見なので
ご参考になれば幸いです。
『まだ誰かに抱っこさせるのが怖くて
旦那にもあまり
抱かせてあげてないんですよ〜』と
遠回しかつ、回りくどく
でも抱かせたくない感のある言葉で
お伝えします🥰

私なら絶対に断ります😧💦
昔抱っこをさせてと近づいてきた女に赤ちゃんの脚をおられる事件があったので...

泣き止ますのが大変なのですみません。で逃げます(๑¯∇¯๑)

とらたま

わー、なんと迷惑なおば様でしょうね。
赤ちゃんはおもちゃじゃないんだからって思いますよね😫
1ヶ月ちょっとだったらお出かけしてもおかしくないし気にしないでいいと思いますよ😊

断るの難しいけど私なら「あはははははー。あ、うんちしてるみたい」と言って「すみません~」とそのままオムツとともに去ります。
今後会わない人なので多少ぞんざいに扱ってもいいかと思いそうです。笑

みさきち

うんちしてるかもしれないので〜
だと引き下がる事が多いって聞いたことあります

ママリ🔰

旦那さんがいない時なら「ごめんなさい,心配性な夫から,昔あった事件(他人に抱っこさせてって言われてさせたら骨折させられた)みたいなのもあるから知らない人に抱っこさせちゃだめって言われてて…」とか言って,人のせいにしちゃいます(笑)旦那さんいるときなら,旦那さんに「親バカですが可愛くて仕方なくて…家族以外に抱っこさせたくなくて(笑)」と軽く言ってもらうのはどうでしょうか☺️?

ありさ

じじばばは特に!
お出かけしたら必ず1回はどちらかに声掛けられます⭐️
抱っこはさせたくないですね😭怖すぎますかなり!!
すみません。抱っこはご遠慮頂いててっていいますね!
率直にそのままいいます!

はじめてのママリ🔰

「えっ…すみません無理です。」
って言っていいと思います。
周りから感じの悪い人って目で見られると思いますが気にしなければいいですよ♪

ちゃーん

非常識な人もいるもんですね。。無神経なおばさん、おじさん勝手に触ってくる人ほど怖いものはないですよね。あたしもよーく話しかけられました。しぶしぶ答えてましたが、しばらくして話しかけないでオーラだしたり、触れないでオーラだしたり、無視したりしてます笑
もちろん相手をみて(逆上する人もいるので)ですが。。。
その場から少し離れたり、トイレに行くなどとっさの判断になるとは思いますが、大事な娘さん、守ってあげてくださいね。

はあや

最悪な場でしたね>_<
私だったら何が何でも抱かせないですね>_<
知らない人の赤ちゃんを抱かせてとか言ってくる時点で常識ないと思いますが、普通なら1度嫌そうな態度取られたらもう行きませんよね。なのに戻ってきたとか>_<
ニュースで抱っこさせてほしいと言われて抱っこさせたら赤ちゃんの骨を折られたとか酷いことをされたとかいうニュースを見たことがあります。脅しのようでごめんなさい。これからは知らない人は断った方がいいと思います>_<

lilmom

1ヶ月も過ぎてますし、動き回らないうちがゆっくりご飯食べられるチャンスです🌟
あいさんには何の非もないですよ😌
すみません、色々と怖いので💦
って濁してなんとなく終わらせればいいと思います!

はじめてのママリ🔰

別にどのタイミングで食事に行こうが関係ないので、大丈夫だと思いますよ。

抱っこはさすがに断ります。。知らない人なんでね。どう思われてもいいので、抱っこはごめんなさい、と言います。

1ヵ月検診過ぎてますよね。
たまには外食して息抜きするのも良いと思います☺️

他の方のコメントにありましたが、泣き止ませるの大変なのですみません💦
が良いと思いました😄

退会ユーザー

他の方のコメントに勝手に横レスしてしまい失礼しました🙌
    あいさん自身が、自分もお店に連れて行ったのも悪かったって言ってるにも関わらず、そこを責めるような酷いコメントを読んで勝手に不快になってしまい、わざとその方に恥をかかせるようなコメントをしてしまいました😝💦

あいさんもきっと嫌な気持ちになられたかと思いますが、どうか気になさらず☺️

私もよく知らない方に子供を触られたりして戸惑うので、この質問、とても参考になりました🙇‍♀️

• 7月24日
あい

みなさま、たくさんのご意見、コメントありがとうございました😊今度そのような非常識ババアに出会ったら言おうと思います(笑)
グッドアンサーはあきさんにさせていただきました!
抱っこして食べててもらおうって発想がなかった為です!
他にコメント頂いた方も感謝感謝です⭐️

ぱるさん、lilmomさん、などフォローしていただきすみません💦