※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ako3382
妊娠・出産

里帰り出産を悩んでいます。実家の状況が心配で、母のサポートもありますが、お金の問題もあり迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

里帰り出産をする予定でしたが、やはり里帰りせずに産むか悩んでいます。予定日が6月24日なのですが、その1ヶ月後が丁度8月のあたまくらいになります。真夏の一番暑い時期なので、もし可能ならもう一ヶ月実家に滞在させてもらって、9月のあたまくらいに帰るのはどうかなと考えていたのですが、よくよく考えてみると間にお盆を挟んでいる為、弟の家族が帰省する予定になっています。弟には小さい子供が3人いるので、弟帰省の間は猫を飼っている部屋に赤ちゃんと一緒に過ごすように母に言われました。ですが、その部屋がかなり汚いのです。下にじゅうたんがひいてあるんですが、そのじゅうたんの上に猫がうんちやおしっこ、ゲロを吐いたりよくやってるのですが、簡単に洗えるじゅうたんではない為、これまで一度も洗わずにきています。またクーラーがかなり古い物で、通気口みたいなところからコウモリが進入してきたそうなんですが、まだ見つかっていません。ちなみにクーラーは大分古いタイプなので、温度設定はできずかなり部屋の中は寒くなります。2〜3日や3〜4日くらいなら大丈夫じゃない?と母には言われますが、なんか気になります。気にし過ぎでしょうか。それが気になるんなら、お盆になるまでの間に夕方くらいから夜にかけて帰るようにしたら?とも母に言われました。一応明日が健診日なので、病院の先生にも聞いてみようとは思っていますが…。あと実家では二階で過ごす事になりそうなのですが、赤ちゃんの沐浴とか大変じゃないかな?大丈夫かなとそれも心配しています。母は足が悪いので、階段の昇り降りをする時は手をつきながら昇り降りをしています。産後の自分の身体の状態がどんなものなのか初産で全然わからないので、赤ちゃんを抱っこして階段を降りていけるものなのかどうか想像がつきません。
なんか気も進まないし、もう里帰り出産せずに産んでも良いかなぁという気がしてきたんですが、一度お願いしていてやっぱり辞めたというのも、「なんだあいつは?」って事にならないかと思って決めかねています。
母はこの私の里帰り出産の為に、お金がないのにも関わらず再就職せずにいたみたいです。そのような事情があるので、今更やっぱり…という事も言い出せずに悩んでいます。
皆さん、どう思われますか?

コメント

あんたろう(♡˙³˙)

1回のお部屋、リビング等に居場所は確保してもらえないのでしょうか(ToT)

産後すぐに階段は、、、
私は無理でした(´д`|||)

  • ako3382

    ako3382

    そうですか…産後すぐの階段は厳しいんですね!f^_^;
    1階に居場所を作ってもらうのは、ちょっと難しそうな感じです。。その事も踏まえて、もう一度里帰りするかしないか改めて考えたいと思います!
    アドバイスをありがとうございました!(^ ^)

    • 3月29日
みぃ877

私なら赤ちゃんの環境を考えて、里帰りしない選択をします(*^^*)

確かに最初は里帰りするって言っていたのなら、里帰り先や親に迷惑をかけてしまうかもしれませんが、初めての出産でどうしても不安は付き物です。私も里帰りしないのですが、実家が古く、親も働いていてサポート体制がないのが里帰りをしない理由です。


生む前から不安要素がたくさんあるなら、考え直しても良いと思います。何か言われたとしてもほんの一時のことです。そんなことより赤ちゃんを育てていく環境の方がずっと大事です。私ならもう一度、里帰りのメリットとデメリットを紙に書き出して、冷静に考えてみます。途中で考えが変わることはそんなに悪いことではないと思います。それだけ実感的に考えることが出来た証です。

私は両親のサポートはないですが、旦那に早くパパの実感も持ってもらえるし、苦労しながらの初めての子育てを楽しみにしています🌀(*´ω`*)

  • ako3382

    ako3382

    そうですね…赤ちゃんの為にも1から考え直したいと思います!
    アドバイスをありがとうございます!お互い元気な赤ちゃんを産みましょうねっ!(^∇^)

    • 3月29日