※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puripuri
子育て・グッズ

自慢せず、自然に子どもの良いところを話せるようになりたい悩みです。友達の子どもの成長に羨ましさを感じています。

自分の性格にモヤモヤします。。。
我が子のことを人前で褒めてあげよう、と思うのに、ついつい下げて、相手を上げて言ってしまう癖があります💦
人前で自分の子を褒めることに照れ臭さがあるというか、自慢に思われるような気がして得意ではありません。
でも言った後で、こんなこと言わなければよかった、と後悔ばかり。
だんだん言葉がわかるようになってくると、自身を失わせてしまいそうな気がします💧
自慢とかではなく、ナチュラルに我が子の良いところを人に話せるようになるのかな。
先日話した大きい子がいる友達なんて、記憶の中では卒乳した年齢もおむつが取れた年齢も実際より早いことになってたり、昔ギャン泣きしたことを忘れてたり、都合の良い風に記憶が変わって羨ましくなりました😂
(過去の出来事はインスタに残ってるため、私の記憶違いではありません)
私も友達みたいになりたい。

コメント

さくら

それわかります!💦
うちもつい、相手のお子さんばかり褒めてしまっています😅

「〇〇ちゃんは本当に優しくてお利口さんだね!うちの〇〇はガサツで乱暴でごめんね〜」とか…

人の前で自分の子を褒めるのって、確かに自慢の様に思えてしまって
私もあまり言えずにいます💦
(でも、相手のママさんも同じように話ししてるので、お互い様って感じですね😅)

お互い嫌な気持ちにさせないよう同じような心遣いしてくれるのかな、って思います♫

とらたま

人前で誉めなくてもお子さんの前で誉めてあげればいいんじゃないですかね?
私も他の人の前で誉めるのは苦手です💦他の子はめっちゃ誉めますが。笑

誉めなくてもけなさなければいいのかな?と思います。
◯◯をうちの子はまだできないんだよね、運動神経悪いのかも!とか言われるとお子さんも自信をなくしますが、◯◯まだできないんだよね、でもそのうちできるだろうから頑張ろうねーみたいに励ます形で言うとかですかね?

記憶のすりかえができる友達、私にもいますが、ほんとすごいと思います。でも私はそうはなりたくありません😂😂