※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo
妊娠・出産

外回転術後に再び逆子になる可能性はあるか迷っています。体験談を聞かせてください。

外回転術をしてそのときは逆子が治っても
また逆子になることはあるのでしょうか??
いま外回転術をしようか迷っていて
もしよかったら体験談など聞かせてください😭

コメント

私の友達は破水しちゃって
早産になりました😭💦
なのでおススメしないと言われました💦

mi♡

あると思います!
けどその週数だとまわるのかなって感じですが…
へその緒が絡まったり色々リスクは説明されたと思いますが、
私は逆子で帝王切開しましたが回転術はして貰えませんでした!
子どもの命を最優先に考えての判断だったので今思えばしなくてよかったと思ってます!

momo

外回転術の体験談ではないですが
逆子で帝王切開になり
麻酔効かないし術後激痛だし
傷はいつまでも何かに
当たったりしないよう
気にしながらの生活だし
2人目もいろいろリスクあるしで
最悪なので、外回転術の手段が
あったら私だったら受けたかった
って今思ってます😭

下の子は逆子や横位になりやすく、検診でわかるとその度に先生が手でお腹の上からぐぐぐ〜と押して直されてました😅
36週で最後に直し、もう骨盤ハマってくると思うから〜と言われてました。

ですが結局39w5dでまさかの横位で、40wで陣痛もきて、エコーみながら同じように外回転やりましたが、今度はいっさい動かず、夜に帝王切開やりました。

産まれてみると、へその緒がたすき掛けになっており、40wまでお腹にいたのに2700gしかなくかなりエコーと誤差があり、赤ちゃんが安全な道をちゃんと選んだんだなと、逆子だったことに納得しちゃいました😊💦

妊娠してから出産までに身体で起きること全ては、赤ちゃん自身がホルモンなど起こしてると言われますし、全ては赤ちゃん次第なのかな、と思いましたよ!

ちこ

可能性はあるみたいですよー!
私は外回転術やりましたが、結局逆子が治らず計画帝王切開となりました😅🙌