※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルー
子育て・グッズ

来年度入園のための見学や願書提出は再来年度になります。夏休み中に見学するのは良いです。服装に気をつけ、何回か見学すると良いです。入園経験者のアドバイスも参考に。

来年の9月で3歳になるのですが、そういった場合は願書など来年度でとって再来年度に入るかたちになりますか?あと、見学などは今のうちに行った方がいいのでしょうか?
ただ夏休み期間中に行くのはいいのでしょうか?
見学に行くにあたって服装などここは気をつけることはありますか?
同じところに見学は何回行ったらいいのかも分からなくて
幼稚園に入れられた方はどうしてましたか💦

コメント

もち

来年入園予定ですが…

年少さんから入園ですか?
うちは年少さんで入園なんですが、去年個人的に見学へ行ったり説明会に参加しました!(2歳の年です)
プレに入れるかも考えていたので、去年から見学等動いてました🤔
去年から幼稚園の親子で参加するイベント?などにも参加してました!

夏休み中はどうなんでしょう?行けたとしても普段の様子がわからないかもですね💦
服装はとくに…普段通りの服装で行きました!

見学は何回か行っても大丈夫だと思います🙆‍♀️何で迷ってますか?などは聞かれるかもです。

• もち

もち

入園審査などは私立だとしても幼稚園によるみたいです。

うちの近所は私立園しかありませんが、とくに厳しくないみたいです!

• 7月23日
  • ルー

ルー

年少で入れようと考えてます!見学へ行く際に子供も一緒に行かれましたか?
    1回目の見学は旦那と2人で雰囲気を見ようかなと思っているのですが2回目は出産後に10月あたりにまた見学に行きたいなと考えてます💦
    幼稚園はいろんなとこへ見学に行かれました?
    まだ一つしかいいなあと思うところがなくそれで大丈夫なのかなとやはり2.3個はみた方がいいですか?😓

• 7月23日
  • ルー

ルー

入園審査というのは面接のイメージがあるのですが、私立はどこも親子面接があるのですよね💦

• 7月23日
  • もち

もち

子どもと2人で行きました!下の子がうまれてから3人でも行ってます🙌
    子どもと見に行った方が反応がわかるかな?と思ったので(^^)
    旦那さんと2人で行かれるのもよさそうですね✨
    うちは平日休めないので見学には行ってないです💦説明会だけ一緒に行きました🤔

とりあえず考えてる近くの園、2つだけ見に行きました!見学行ってる人は近隣の幼稚園全部見に行ったりしてましたが、口コミを聞いたりして…そんなに見に行かなくてもいいか!と思ったのと、下の子の出産が迫っていたので😂💦

• 7月23日
  • もち

もち

幼稚園の雰囲気などによるんだとは思います😣
    入園予定の園にも親子面接があるみたいですが、お受験の園とかではないのでそこまできっちりではなさそうです😂

• 7月23日
  • ルー

ルー

近々行こうと思っているのですが、夏休み期間より学校が始まってから行った方がいいのでしょうか
    再来年度の年で入園させたいよていなのですが、そう行った場合は9月から見学などは行っても間に合いますか?💦

みなさん何月から開放日に日遊びに行ってらっしゃるのかなと思ってほとんどが5月からだったので九月からだと遅すぎますかね💦
    説明会などの見学は2回ほどしかなく、そう行ったものは再来年度の入園の場合 来年度の説明会で行く方がいいのでしょうか?
    それとも今年に行く方がいいのでしょうか😓わかりづらくてすみません💦

• 7月24日
  • もち

もち

個人的な見学なら、夏休み中よりも始まってからの方がいいかも?普段の様子もわかりますし✨
    再来年に年少さんで入園なら、9月でも間に合いそうですね(^^)なんなら来年でも間に合いそうです🤔GWあけ〜7月の夏休みに入るまでに見学行くのおすすめと聞いたので、うちは去年その頃に行きました!
    プレにいれるなら9月には見学行ったり、説明会があるなら行ったりは必須かな?思います!

遅すぎるとかはないと思いますよ(^^)開放日は行ける時に行けばいいと思います😌

説明会はプレがあるか?ないか?、あるなら入れるか?入れないか?で違うと思います。プレに入れるなら説明会に行ってその場で申し込まないとプレにすら入れない、入園も難しい園もあります💦
    娘を行かせる予定の園はプレに入らなくても全然入れますし、プレもお願いすればいつでも入れます😂✨

• 7月24日
  • ルー

ルー

間に合うと聞いてホッとしました💦
    もう一つ質問なのですが、開放日と同じく説明会の日時も記載されてたらそのまま電話しないで幼稚園に行ってもいいものでしょうか?

• 7月24日
  • もち

もち

幼稚園が指定する開放日と説明会で、特に記載がなければ連絡しなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 7月24日
  • ルー

ルー

すみません💦よくよく見たら来年度の入園案内のところに説明会の日時が書かれていたので、再来年度の場合は来年の説明会に参加した方がいいでしょうか💦

• 7月24日
  • ルー

ルー

プレあるかどうかをまず説明会で聞いた方がいいですよね💦
    だいたいプレというのは一年前から入らせる形になるのですか?

• 7月24日
  • もち

もち

再来年入園予定なら、来年の説明会かな?と思いますが
    説明会に参加した人は全員次の4月に入園!ってわけではないと思うので…様子見で参加するのはありかもです😳

プレは年少さんの前の年にやると思います!
    プレがあるのかどうか、まずHPなどには書いてませんか🤔?

• 7月26日
  • もち

もち

それか開放日に参加して、先生にプレはあるのか聞いてみてもいいかもです🙌

• 7月26日
  • ルー

ルー

分かりやすく丁寧にありがとうございます😓😳
    今日電話して色々聞いてみました!プレの募集は定員に達したみたいなので今度の一年早いですが雰囲気も見てみたいので説明会と見学に参加したいと思います☺️
    ただ、まだ園庭開放に行けてないのでもし行けたらと思ってます!行けなかったら説明会での雰囲気と先生に具体的なお話も聞こうかなと思っています☺️
    旦那と行こうと思っています😳
    電話で問い合わせだと緊張してちゃんと話せてたのかなって不安になります💦
    初めてことだらけでもし
    この幼稚園に入れなかったらどうしよっていうのがいっぱいいっぱいで焦りました😂
    もちさんのお陰で少し余裕を持って行動していきたいなと思いました😳✨
    たくさんアドバイスありがとうございます☺️✨

• 7月26日
  • もち

もち

電話で色々聞けたんですね!よかったです😆
    電話で緊張するのもとてもよくわかりますし、はじめてのことだから入園できるかどうかも…色々不安だったりするのもわかります😣💦

でもきっと大丈夫ですね!
    旦那さんも一緒に来てくれるのは安心ですよね☺️

• 7月26日
  • ルー

ルー

2回ほど電話してしまってちゃんと聞けてない人だなあって思われたのかなって思って不安なっちゃいました💦
    ただやっぱり詳しく聞きたかったのでメモしながら聞きました😓
    印象いい風にできたらできたらと構えすぎてテンパって話が飛んだりするのを克服したいなと思いました💦

園には一個しか希望してなくて他の園も見に行きたいと思います😳
    説明会へは旦那と2人で行くことになりました☺️
    ありがとうございます😊

• 7月26日
𖠋𖠋𖠋

次男が今の1歳7ヶ月なので同じ学年です(*¨̮*)

①来年の秋に入園説明会
その後願書配布
②後日願書提出そのまま幼稚園の先生と簡単なやりとりをし、園長と簡単な質問に答えて入園可能と判断されて別部屋で園制服のサイズ確認をして終了。

去年の流れはこんな感じでした!

元々今の幼稚園に入れたかった為にプレ幼稚園に通っていたので園見学はしなかったのですが、するなら園見学の日程が決められているのでホームページを見るといいと思います☺️

保育園じゃないので、夏休み期間中は先生も少ないですし、預かり保育で来てる子供の対応でそれどころではないと思います😞
見学の服装はその幼稚園がお受験系なのかのびのび系なのかで変わると思います。
のびのび系なら普段着で構わないと思いますよ(*¨)

長男が今年から私立幼稚園に通っていますが、お受験系ではないので、説明会や願書配布など何かあっても普段着の方しか見かけなかったです(*¨̮*)

• ルー

ルー

細かくありがとうございます😳
    プレ幼稚園なんかもあるのですね💦
    すごく行かせたい幼稚園なので、もし夏休み中に行った時に印象もやはり良くはないですかね💦
    ただ、出産でバタバタするのでもし夏休みに行かなかったら10月ごろに見学に行こうと思ってるのですが、遅いですかね?😓

• 7月23日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

ありますよ☺️
    人気の幼稚園だとプレ幼稚園すら入れるかどうかです...💦

長男の通う幼稚園では6月に園見学が開催されていてそれ以降は記載なかったのですが、一度幼稚園に連絡して園見学をさせてくれるか確認した方がいいかと思います(*¨̮*)か

夏休み中に行っても必ず覚えているかと言われると覚えてる可能性はあると思います。ですが、普段の子供達と先生の様子は見られないです。
    ただ10月よりはいいかと思います(*ᴗˬᴗ)

長男の通う幼稚園では10月は運動会にいもほり大会等行事もあるので...💦

• 7月23日
  • ルー

ルー

そうなのですね💦
    行こうと思っている幼稚園の見学は開放日が8月までかかれているのですが、書かれていたらそのまま電話せずに行ってもいいものでしょうか?
    似たような質問ばかりですみません💦😓

幼稚園のこと本当未知なのですごく参考になりました😓

• 7月24日
  • ルー

ルー

開放日の見学では旦那と2人で行こうと思っているのですがそれでもいいですか??
    また次に行くときは子供も一緒に連れて行こうと思ってます😳

• 7月24日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

行こうとされている幼稚園の見学は園見学で間違いないですよね?

園庭が開放されていて自由に遊びに来て園庭で遊んで下さいという園庭開放日とは違いますよね?🤔

もし下なら園見学ではないので説明はされないと思います。

上なら電話なしてご主人と行かれても問題ないですよ(*¨)♡

• 7月24日
  • ルー

ルー

自由に遊びに来て下さいの方に行こうとしてます💦😳
    こちらだったら電話なしで行っても大丈夫ということでしょうか?😳

• 7月24日
  • ルー

ルー

記載されてる説明会などの見学日は二日間しかありませんでした💦地域によっては違うのでしょうか?

• 7月24日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

自由に遊びに来てくださいの方だと園内(校舎内)には入れなくて園庭に行くだけなので幼稚園についての説明は一切ないですが、大丈夫ですか?(*ᴗˬᴗ)

園庭で遊んでる子供がいるだけなので、電話はなしで大丈夫ですよ☺️

• 7月24日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

説明会に関しては地域や幼稚園によると思います🤔

長男の幼稚園では6回(6日)です!

説明会以外の日にやってくれるかどうかは幼稚園によると思うので説明をしてほしいなら電話確認が必要ですね(ㅅ´ ˘ `)

今年は幼稚園の園庭開放日にのみ参加して外で遊んでる子供(幼稚園生)の親に話を聞いてみたり、もし先生が近くにいて話しかけられそうな状況ならここの幼稚園に再来年入園させたいと考えているのですが、説明会はいつ頃ありますか?説明会の日以外に説明をしてくれたりはしますか?と聞く事はしてもいいと思います(*¨̮*)!

• 7月24日
  • ルー

ルー

すごく詳しくわかりやすく教えていただきありがとうございました!😳
    まずは旦那と園庭の方を見学してみて少し先生とお話しできる場面があればそのように聞けたらと思います。
    ありがとうございます☺️

• 7月24日