※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バクちゃん
妊娠・出産

育休明けに妊娠発覚。報告がストレスで、周囲にも心配。保育園に入れず2年間育休を取得し、妊活を続けていたが、再び妊娠。同じ経験の方いますか?

育休あけて仕事復帰して妊娠発覚。
半年以上できなくてようやく授かれて嬉しいんですが、仕事復帰したばかりで上の方にだけは報告しましたが、かなりストレスです(/ _ ; )
茶オリや黒いオリモノも毎日出て、どんどん量がふえてます。。。
でもこれから順調に育ってくれて、周りの職場の人に報告するのがドキドキします。。。
当たり前ですが、また?って思われますよね。。。
あたし自身、保育園に入れずほぼ2年間育休を貰って復帰してすぐの話なので。。。
でも中々出来なくて、妊活もやめたくなかったので続けていた所、今回の妊娠が分かりました。
私と同じような方おられますか?(;o;)
ほんと職場にも申し訳なくて、嬉しいのにストレスにもなるし、やめたくないけどやめた方がいいのかと思ったり。。。

コメント

LA

同じ感じです!

1人目で約2年間育休を取って、
私の妊娠が2月に発覚。
4月に保育園に入園。
妊娠したまま復帰しました。
が、復帰二日目で出血し
そのまま入院。
12日間入院し、退院後自宅安静で、
傷病手当を使って今日まで休んでいます。。

これからもまだまだ自宅安静で
休むと思いますし、そのまま
産休に入りそうです…

会社にはほんと申し訳ないですし
辞めた方がいいかなと思うことも
よくあります…
お気持ちお察しします😭💓

でも誰も悪くないと思います!
私は何よりも子供を優先することが
一番大事かなと思っているので
時々凹みますが、母強くなれます😍
あまり考えずにストレスフリーで
妊婦生活お互い過ごしましょう💓

• バクちゃん

バクちゃん

私の職場は人数が多いので人は足りないとはならないけど、長い事育休取ったのにまた!?とか思う人が当たり前だけどいると考えるだけでストレスです😭
    茶オリも毎日増えるし、仕事場の人も知らないから頑張ってとりあえず頑張って働いてます!!
    凹みますよねー。。。
    赤ちゃん優先なのは分かってますがやっぱり悪い気しかしなくて気になります😭

• 7月23日
  • LA

LA

どんなに気にしないで!
    休んでて!って言われても
    こっちからすると気になりますよね…
    すごく分かります😞

• 7月23日
いろは

職場の先輩で2人いましたよ!
そのうちの1人は育休明けですでに安定期ですぐに産休入ってました✨
おめでたいことなので祝福してくれる会社だといいですね…🙏❤️

• バクちゃん

バクちゃん

本当それです😭
    今日上の方に報告した際はおめでとうとは言われなかったので、やっぱり迷惑だよね。と悲しい気持ちになりました。。。

• 7月23日
  • いろは

いろは

色々考えてしまうかもしれませんが、やはり赤ちゃん第一なので!
    周りの目を気にしすぎてストレスを抱えてしまうとバクちゃんさんが辛いと思います😭💦
    あまり気にしないように過ごして下さいね🌸

• 7月23日
ぽん

おめでとうございます。
嬉しいけれど、という気持ちとてもよくわかります。
うちはたまたま保育園が決まらず長男が1歳半になる前に妊娠がわかったので、安定期に入っていうのもとてもドキドキしました。
流石に、次男で育休延長+長男が待機児童で来年の春には復帰しようと認可外保育園で枠は抑えていますが、まだそのことは上司には言っていません。
保育園問題難しいですし、国は子供増やせーと言っていますが、働いて休むのは周りへの負担を考えるととても苦しいですよね。

• バクちゃん

バクちゃん

ありがとうございます🥺♡
    私も保育園決まらず約2年間育休をもらいました!
    本当仕事してると妊娠報告も2人目となると、ストレスになりますよね😭

• 7月23日
パプリカ

去年の4月に復帰した日に妊娠報告しました。周りの目が気になるのも分かりますが、お腹の小さな命が1番大事です!仕事はいつでも挽回出来ますが妊娠出産には限界があります。妊娠周期が進むにつれて気持ちの割り切りも出てくるので大丈夫ですよ!産休までお身体お大事にお過ごし下さい👍🏻

• バクちゃん

バクちゃん

そうですよね😭
    赤ちゃん1番!ってわかってるのにストレスや気を使う方が先にきちゃいます。。。

• 7月23日
リン

私も同じような状態ですっ!

1人目の産休育休を2年間取りました。
その間に年子でもいいから2人目ほしいな〜と軽く妊活していましたが、なかなかできずにこの4月に仕事復帰しました。
仕事柄、年度いっぱいは仕事頑張ってお金も貯めようと思っていた矢先に妊娠しました😅
やはり、妊娠したいって強く思っている時よりいつでもいいや〜と軽く考えている時が授かりやすいのかなーと実感しました。

2人目欲しかったけど、復帰した手前妊娠報告もしにくかったですが…上司や特に女性の先輩方からは、
子育てできる時期っていうのは限られてるから気にしないで
こんな時期にって思わないよ〜
いい時期ってないんだから授かった時がベストタイミングなんだよっ
自分の人生が一番だよー
など、申し訳ないですって言いながら報告した私をフォローして下さいました!

バクさんのお気持ちもよくわかります😥
でも、バクさんの人生なんだし授かれる年齢なども関わってくることなので、そこはお互い赤ちゃんを喜びましょー✨
私は産休入るまで、精一杯頑張ることが会社の方々への誠意かな〜と思い、割り切ってできる分の仕事をしてます(^^)
茶オリなども出ているようなので、尚更余計な心配はしないようにしましょう😫
私も考えこむタイプですが…考えてしまう気持ちもわかりますが、切りがないですよ😗笑

Hina mama💕

私は1年育休取って復帰して2ヶ月くらいで下の子妊娠しました!
私も言うまではドキドキで、なんて言おう...と考えていたら周りが先に気付いてくれてて聞いてきました😂
思っていた反応とは全然違くて、みんな祝福してくれました😊
普通に、また1年経ったら戻ってくるんでしょ?って言ってもらえました😂