※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇるちぇる
子育て・グッズ

両親揃うことが子供のためかについて相談したい。母は離婚に反対し、感情的に言動が不安定。離婚したいが親への協力が必要でストレス。自分が幼稚なのか、両親揃うことの重要性について意見を聞きたい。

両親揃うことが、子供のためでしょうか。
離婚を決めました。
私の母が離婚に反対です。
それは息子のこと(孫)を1番に考えると
両親揃っていることが、1番重要だと。。。
旦那のことは許せないが、子供のために
我慢しなさい。もう少し旦那の様子を見なさいといわれ
私も心が崩れそうな時にこんな事を言われて、
居場所もないです。
夫婦間では離婚に同意しています。

母はいつも自分の感情をぶつけてくるし、
自分の考えは正しいって押し付けてきます。
それで今までも何度もぶつかってきました。
また、その日その日で言うことが変わったりします。
感情でものを言うので、その時々で言うことも変わるのでしょうが、それを聞いている私も耐えられません。

同居かつ旦那もマスオさんです。
立場上私も親には申し訳ないし、
頭が上がらないくらい協力はしてもらっています。
でも、私の気持ちや感情は無にして
夫婦間での会話も顔も見ないで、
イライラしながらの会話。。。
息子は感じ取っていて、グズグズだし
私に凄い甘えてきます。
そんな姿も可哀想なので、早く離婚したいのですが、
これからも親に協力をお願いしなければ
ならない事が出てくるのに、
その度に文句を言われてしまうのも
ストレスです。

私が幼稚なだけでしょうか?
皆さんは必ず両親揃ってるからいいと思いますか?
ご意見伺いたいです。

コメント

nyan

我慢しながら離婚しないのは子どものためでないと思います。。
感じ取ってて甘えてくるなら、なおさら早く離婚した方がお子さんにもいいかと思います。
自分の気持ちなど押し殺したところで、現にお子さん分かってきてるからこうなってるわけで。。
お母さんがどう言おうと関係ないです。

• ちぇるちぇる

ちぇるちぇる

私も我慢しながら日々の生活を送ることに疲れていました。そこで、色々な事が発覚しこれから先息子を守る上でも離婚。旦那の信用が全くない中での生活は私も無理だし、息子の前でもそうゆうギクシャクした環境でいさせたくありません。
    やはり夫婦の問題なので、最終的には私達が決めることですが、母にはすごく今でも協力してもらっているため、頭が上がらないところがあります。。。

• 7月23日

両親揃っていることが一番いいとは思いますが、父親として失格だと思う父親ならいらないと思います。
ちぇるちぇるさんが何が理由で離婚と思ったのかによりますが…

ただ同居なら実母さんが離婚を認めてくれてからの方がいいと思います。息子さんと二人でやっていくのなら無視して離婚もいいかと思いますが💦

• ちぇるちぇる

ちぇるちぇる

旦那が長い間、私にも私の両親にも、旦那の会社の人にも嘘をついていて、それがバレたのと借金も発覚したことです。
    信用は全くなくなりましたし、疑いの目でしかみれなくなりました。
    ことことが起きる前から、夫婦関係は壊れてきていたため離婚すると心に決めたところでした。

やはり母からもある程度は納得してもらってからがいいですよね。今でさえ、旦那は育児にノータッチだったので、母にかなり協力してもらっているので...

• 7月23日

退会ユーザー

夫婦は信用で成り立つと思うのでそこが崩れてしまうと修復は難しいですよね💦育児にノータッチなら尚更です。
    私の両親は私が小学生の頃から喧嘩が絶えず、母は私が大人になるまで耐えてました。が、私からすると母が我慢している姿を見る方が辛く、私が20歳になり離婚したいと話を聞いたときやっとか。と思いました。やはり子どもにとって母親が幸せであることが一番嬉しいですよ😊

協力してもらっているのなら尚更ですよね😭これからのためにも納得してもらうのが一番いいと思います。

• 7月23日

もちろん両親が揃っていた方がなによりだとは思います。
しかし仲の悪い夫婦関係の中育てるよりはシングルになって母親が生き生きとしていた方が子どもにとってはいいと思います。
何かで読みましたが子どもというのは父親の幸せ度は一切関係なく、母親が幸せだと子どもも幸せだと感じるようですよ😊

• ちぇるちぇる

ちぇるちぇる

母親が幸せだと子供も幸せ。。。
    その言葉を聞くとやはり自分の感情だけですが、離婚だなーと思いました。

• 7月23日

退会ユーザー

離婚に至った理由はなんなんですか?

• 7月23日
  • ちぇるちぇる

ちぇるちぇる

旦那が仕事に行ってるふりをして、休んでいた事。会社社長にも嘘をついてお金を借りていたこと。そのお金を生活費として私に渡していたこと。息子の保育料などにも手を出したことなど、その前から色々な事が積み重なっていて、今回これが発覚して我慢の限界になっています。

• 7月24日
り

必ずしも両親揃ってないと!とは思いません。
いた方が良い父親居ない方が良い父親居るでしょう。
子供からしたら関係ないかもしれませんがママさんが苛々しているより笑顔でいた方が良いですよ。
私の親も離婚しましたが喧嘩とか見るのも気使うのも本当に嫌でした。
お母さんも早く分かってくれたら良いですね。

• ちぇるちぇる

ちぇるちぇる

必要な父親か、そうじゃないかという所ですよね💦息子はパパにも懐いてはいます。しかし、パパは躾とかお世話は全くしません。遊ぶだけです。
    なかなか全員が納得いくのは難しいですよね。

• 7月23日
🍑🍑

私自身がお父さんいませんが、とってもハッピーな幼少期でしたよ😊💕
いなくて辛いとか、寂しいとか思ったこと、一度もなかったです!
もともといい父親ではなかったので‥😅
無責任なことは言えませんが、母の大きな愛があれば大丈夫じゃないかなぁ‥🤔

• ちぇるちぇる

ちぇるちぇる

ご自身がそうゆう思いをしなかったと言うことはお母様とても愛情たっぷりに育ててくださったんですね❤
    私も愛情だけは誰にも負けない自信はあります。

• 7月23日
Rmama

私は両親揃うのが子どものため、とは限らないと思います。
私も3歳の時に両親が離婚し母親だけですが、それでも楽しく過ごせました。父親がいない寂しさも時にはありましたが、特に気持ちが大きくなることはなかったです。

揃ってるに越したことはないのでしょうが、それぞれの家庭のあり方は違うと思うので☺︎

• ちぇるちぇる

ちぇるちぇる

将来なぜ自分には父親がいないのか?と疑問に思った時に上手く説明できるか、子供が自分を攻めてしまわないか?そんな事を母から言われて考えてしまい、必ずそうなるとは限りませんが少なからず寂しい思いはさせると思うので、なかなか決断できずにいます。
    ただ今言えることは、この環境は子供にとって良くないという事。
    もう少し旦那の様子をみたら?と言われますが、そんな事言ってダラダラと長引いたり、今回のことも無かったことの様になるのも許せません。

• 7月24日
あ

私なら自分の考えた道に進みます。
もちろん親には感謝してますし、意見は参考にしますが最終決定は自分の考えを大事にしたいです!

両親は揃ってる方がいいと思います。

• ちぇるちぇる

ちぇるちぇる

やはり揃っていることには越したことはないと思います。
    決断は私自身ですよね。
    旦那にはもう愛とか情すらも湧かなくて...
    いままでの6年間はなんだったの?って感じです。

• 7月24日
よしみ

あまり対したことは言えないですが、絶対に両親が居るから良いとは限らないと私は思います😭
最後に子供が1つ必要とする物があるとすると、どれだけ愛情を注いでもらってきたのかだとわたしは思います。!!

• ちぇるちぇる

ちぇるちぇる

子供には愛情注ぐことがなにより大切ですよね💦
    子供とのスキンシップ大切にします!!

• 7月24日
ひまわり

あくまで私の考えですが、揃っているからいいとは思いません。
両親がいても、例えば毎日喧嘩ばかりで家庭環境に影響がでるくらいなら、片親だけで、たっぷり愛情注いであげる方がいいのでは?と思います!
もしかしたら、物心ついたときに、両親がいる友達を羨ましく思ったりするかもしれません。
その分ママやおじいちゃん、おばあちゃんからたっぷり愛情注いであげて欲しいなぁと思います☺️
なので、ちぇるちぇるさんのご両親の協力が不可欠になってくると思うので、きちんと納得していただけるまで、話した方がいいのでは?と思います。
ちなみに離婚の原因はなんでしょうか?

• ちぇるちぇる

ちぇるちぇる

やはり両親の協力はもらうと思うので、話し合いをもっとしてから決めたいと思います。父は私の考えに共感してくれているのですが、、、

原因はお金に関してだらしのない所です。そして決定打は、会社に嘘をついてお金を借りていた事、私達家族にも嘘をついて、仕事へ行ってるフリをして会社を休んでいたこと。借りていたお金を毎月生活費として私に渡していたことなどです💦

• 7月24日
さーちゃんママ

小さい子供にとってお父さんがいないとゆうこは少し子供には辛いかもしれませんね。普通の家庭とは違うので。そこは理解しないと行けないと思います。
でも、小さいながらに母親の笑顔がないのは嫌ですしママの笑顔が1番です。
パパがいても笑ってないママより、1人でも笑ってるママのほうがいいと思います。

• ちぇるちぇる

ちぇるちぇる

笑うって...最近旦那がいる所で笑ってないです。なので、様子を伺うように旦那に抱っこされにいっています。その表情を見るのも苦しいです💦
    自分が大人になって笑顔でいられるといいのは分かっていますが、すぐ図に乗る旦那なので許さなくて💦

• 7月24日

両親が揃っていることはそんなに重要でしょうか?

私はそうは思いません。

親として不要な人間は排除するのも親・保護者の役目。

仲のいい、子を想う親なら2人揃ってるのがいいと思いますがね。

子どもにとって害・悪な存在は排除排除!!

• ちぇるちぇる

ちぇるちぇる

不要な人間は排除するのも親の務めですね。
    子供を可愛がりますが、育児方針も会話が成り立たないため、違うのでそこもいつも喧嘩になります。。。

• 7月24日
ひなまま1024

ギスギスしているなら、子供が可哀想だと思います。
なんならちぇるちぇるさんが家でて自立するくらいの覚悟が必要かと。
私にはお母さんが一方的に悪いとは思えません。
一時の感情ではないことと、娘さんを幸せにする覚悟とか、旦那さんと冷静沈着に話し合い、その内容を夫婦でお母さんに伝えて説得したほうがいいと思いますよ。

• ちぇるちぇる

ちぇるちぇる

そうですよね。私も自立しようかと思いましたが、おじいちゃんおばあちゃんとも離れることになるので、ますます環境がガラッと変わりそれも子供のストレスになるし、寂しい思いをさせてしまうと考えています。。、

• 7月24日
もんちゃん

私は母子家庭で育ちました。
父が居ない分母が頑張って仕事してたのを見ていて、甘えれない状況だったり…
両親揃っている家庭より足りないことは多かったし我慢も沢山有りました。
母子家庭で育つからなのから母子家庭の友達が多いです。やはり他の子とは、変わってたりするみたいです。。

ですが、私は母に沢山愛情貰ってたので、父親が居たら…って子供の時に思った事無いです。

母子家庭だと、大変です。言葉に言えないぐらい。見てきていたので…
1番は、両親が居て幸せになれることを考えましょう。
仲良くできる方法を
それでも無理で覚悟があるなら、離婚していいと思います!
愛情があれば子供も幸せです。

yoko

私自身、母子家庭で育ちましたがとっても楽しかったし
お父さんいなくて辛かったなって記憶がないぐらいです!
それは、母がとても愛してくれたからだと思います!!
お父さんが欲しいなんて思ったことがありませんでした😄

だから、両親揃ってないとなんて絶対じゃありません^ ^

もしかしたら、子どもが大きくなってお父さんがいない事に疑問を持つことがあるかもしれません。
しかし、愛情たっぷりに育てればきっと分かってくれるはずです😄

お母さんはお父さん役もやってくれてとても大変だったと思いますが、何とか育てられたのは、あなた達が可愛かったからって言ってくれました!
ちぇるちぇるさんも子どもへの愛を忘れなければ片親でもやっていけると思います。
頑張ってください!

無責任な発言ですがお許しください。

ママリ

両親の仲が悪くて、家で親の顔色みながら気を遣いながら成長していくより
母親だけだったとしても、母親が笑顔で幸せそうにしていた方が子どももぜったい幸せです!!😭
ママが幸せでいることが一番です!!😭

あんこん

そりゃ両親揃ってる方が良いのはいいのでしょうが、現実的に考えて、両親揃ってると、何が具体的に良いんですかね😅

それを列挙してもらえば、必ずカバーできる方法があるような気がしますが。

家庭内ギスギスで育つ子供の方が良くない気がします。

あこ

もちろん両親が揃っている事に越したことはないと思います。
でも、イライラしながらの会話や今も息子さんが感じ取っているならそちらの方が悪影響だと思います。
夫婦の間で同意しているなら我慢する必要ないと思います。
ただ、そのままご実家にいるなら説得というかお話しはちゃんとされた方がいいかと。(何が原因かとか)
それかご実家を出られるとか。

あんず

私は両親が離婚したけれど、そこまで不便とか辛かったという経験は無かったですよ☺️昔はあまり学科側も考慮をしてくれていなかったので、父の日の父への手紙を書くとか、借り物競走でお父さんって書かれた紙を取ってしまって。、ってのはちょっと寂しい思いをしましたが基本全然!
ただ離婚した時に実の親とのいざこざも気になりますよね😅親は自分が子育てしてるから助言?したくなるんですよね😅だからちょっとウザいというか口論になったり😅悩んで出した結果ならどちらに転がってもいいと思います

4つ子

私はそうは思いません。
実際うちの妹が幼い子供が3人いて離婚しました。毎日喧嘩して今でも甥っ子はママとパパが喧嘩してたといいます。妹は実家に入りましたが、うちの親も離婚に反対でしたが実際家に一緒に住み毎日いるとかなり溺愛してます。しかし、金銭面では親にはきちんとした方がいいですよ。一緒に住むなら生活費を入れたり。
でも、うちの子が公園や学校でパパのいる人を見ると寂しそうな顔をしてるので、その時はみんなでいつも以上に愛情表現をしてます!

いずまま

必ず揃ってないといけない事はないと思います!
友達にも、シングルマザーたくさんいます。

でも、金銭面はやっぱり辛そうですね💦
夫婦で決めたことならいいと思いますが、ご実家でこれからもずっとお世話になるのは、どうかなとは思いますね💦

のり♡

母親の幸せが子供の幸せだとわたしも思います!
わたし自身母子家庭で育ちました!母は夜中まで働いていて毎日寂しい思いもしましたし、母は余裕がなく毎日苛々カリカリしててわたしや兄と喧嘩ばかり、、父親のいる家庭と比べて我が家は惨めだと聞かされて育ってきたので両親揃ってる友達の家庭が羨ましくて仕方がなかったです😲
でも、なんの不自由もなく暮らせて大学まで行かせてもらって幸せに過ごせました!どれだけ忙しくて一緒にいる時間が短くても、一緒にいる時間だけでも笑顔で家族仲良くいられたら父親がいなくても惨めな気持ちになることもなく楽しく過ごせたんじゃないかなと思ってます!

あおりん

他の方もおっしゃってるように、両親いた方がいいとは思いますが、私は自分の母に離婚すればよかったのにと思っています。

私は金銭的には何不自由なく育ててもらいましたが、不仲なのは敏感に感じるし、お母さんがお父さんにいじめられて可哀想。でも私は何も出来ないと思っていました。

実際片親でもないですし、学生時代、金銭的に苦労をしていないので、他の方からしたら甘い考え方なのかもしれませんが、私はお母さんが笑顔で元気なのが1番と私は思っています。

離婚となると実家の助けが必要になるときもありますよね…
実母はちぇるちぇるさんの気持ちよりもお孫さん1番になっているんですね。
旦那のことを許せないなら賛成してくれればいいのに。
自分がちぇるちぇるさんの立場だったら我慢してずっと暮らせるのか?と。

一言でも大丈夫??お母さんは味方だよ!じゃないけど、支えの言葉がほしいですよね。

とりあえず美味しいもの食べてください!!!
身体壊さないでくださいね!

はるまま

私の母は私が小4の時に父親と離婚しました。
正直、最低な父親と離婚してくれてよかったと思います。
私は何不自由なく、幸せに育ててもらったと思っています。
ただ小4だったので父親の記憶があるのに、離婚とは言われず引っ越したら父親がいませんでした。
私は気にしなかったのですが、それによって妹は中学でグレました。
当時、寂しい気持ちがなかったと言えば嘘になります。知らず知らずに父親がいなかったので。
でも今はいなくてよかったと思っており、母には感謝しています。
あなたがちゃんとやりくりできるのなら、離婚しても子供は育ちます。
旦那にイラつくか、母親にイラつくかどっちかじゃないのでしょうか?
そして今はあまりわからずとも小学校へ行くと、父親がいないことを不思議に思うと思うのでその時はしっかり説明してあげてください。
子供はちゃんと自分なりに理解しようとします。

ちぇるちぇる

母が心配しているのは、息子が将来自分自身を責めないか、追い込んでしまわないかと心配していました。
親戚で両親が離婚し、その後思春期に引きこもりになったからです💦
それを見てきているから、尚更心配するのは分かるのですが...

nyan

そうならないように周りがちゃんとケアしてあげればいいと思います。
たまたま引きこもりになってしまって、心配するのは分かりますが。。
仲悪いままの両親といても、
引きこもりする子もいますし。。割り切って暮らせる子もいますよ。
うちは大人になってから両親が離婚しましたが、喧嘩ばかりで見るのも嫌でした。。未だに少し引きづってしまうこともありますが、やはり小さい頃の環境は大事なので。。
お母様と話し合って分かってもらえたらいいと思います。

yoko

心配な気持ちはわかりますが
それはその時になるまで分からないことですし
今考えたって何も始まらないと思います。
思春期になった時に、どう子どもと向き合うかが大切だと思います。

はち

もちろん父親と母親が揃って二人からの愛情が子供に、注がれるのが一番だとは思いますが、子供にとってよい家庭環境でないなら離婚はいいと思います❗
離婚をすでに決めているのなら、実母さんにきちんと話をして離婚することに納得してもらったほうがいいのではないでしょうか❓実母さんも、あなたが心配なのだと思います…😥

チックタック

それは古い考え方だと思います。
むしろこう考えてみて欲しいです。
親は1人でもいれば幸せもの
ってことです。
シングルマザーで育ったって方だって親がいないより全然ましです。
幸せです。
親を知らない私からしたら
片親いれば、その片親に愛されてさえいれば幸せです。
だから私は妊娠中離婚しました。
息子には私がいるし
私は息子可愛くて大好きなので
愛されてる息子は幸せです。

こどものため
って言う人の大半は言い訳です。
生活厳しくなるから離婚できない人もいますが
関係ないです。生活苦しくても離婚した方がいい場合はするべきです。

離婚内容は知りませんし
知りたいとも思いませんが
離婚するから子供のためにならない
ってことはありません。

でも離婚して親に頼るなら
文句言われるのも我慢しなさい
と思います。
わたしは誰にも頼れず一人でやってきて
苦しい思いも毎日泣くこともたくさんありました。
いまはお金が溜まってきて余裕はありますがそれまでほんときつかったです。
文句言われてでもいいから
頼れる時は頼れる人がいて欲しかったです。

親に頼るけど文句いわれたくない!
はわがままです。
それならもう頼らずに独りでやる
と、腹を括った方がいいです。

みーまま

親が離婚した子どもの立場で言わせてもらうと、不仲で喧嘩ばかりしていた両親を見て生活していた頃よりも、離婚後に母と兄弟三人で暮らして居たときのほうが幸せでした。
もちろん金銭面で大変なこととかあったと思います。
家計を助ける為にバイトしたりもしました。
でも、ずっと不仲な両親を見たまま育っていたら自身の結婚もきっと躊躇ったと思います。
毎日両親の顔色伺うのも大変でした。
うちの両親は私が中学生の頃に離婚しましたが、お子さんが小さいのなら尚更いろんな面で悲しい思いをすると思います。
離婚するにしても、そのまま夫婦でいても。
その分、母であるちぇるちぇるさんがいっぱい愛情注げばいいのではと思います。
私は父が大嫌いでしたが、結婚して子どもが産まれてからはたまに会います。
両親はもう夫婦ではないけれど、父親には変わりないですから。
離婚したって一緒に暮らさなくなるだけで、父親じゃなくなるなんてことないし一生会わないなんてことないですから。
子どもから父親を取り上げるわけではありません。
子どものために離婚せず我慢したところで、子どもにどんなときも笑顔で愛情注げますか?
子どもの前で旦那さんに対して普段と変わらぬ態度をとれますか?
我慢するというのなら全てのものに蓋をしなければいけません。
きっと辛いと思います。
母も離婚が頭に過って暫くは我慢してました。
でも耐えられず私に泣きついて離婚していいかと聞いてきました。
迷いなく賛成しました。
だって母の心が壊れてしまいそうだったから。
お子さんのことも大切ですが、ご自身のこともしっかり考えて納得いく結論を出せることを祈ります。

さんぴん茶

私は子どもの頃から親に早く別れてほしいと思ってましたよ。父がクズすぎて。うちの親はいまだに一緒に居ますが、それは父がクズすぎるがゆえに、ほおっておくと私や妹の旦那や家族に迷惑をかける恐れがあるので、それをさせないために捕まえてる感じで一緒に居ます。母は本当に苦労しているので、キッパリ縁が切れるのならば早いうちに切ったほうがいいと思います。

ちぇるちぇる

皆さん貴重なご意見ありがとうございます!!
思っていたよりもたくさんのコメントを頂けて、参考になりました。
今日カウンセリングに行ってきましたが、やはり旦那との再構築はかなり厳しいです。
旦那と母とももっと話をして、決めたいと思います。

第1は子供ですが、子供と私と私の両親の人生。。。
これからの未来を見すえて考えていきます✨

おひとりおひとりにコメントお返し出来ず申し訳ありません💦
また質問した時に、ご縁があればよろしくお願いします!!