※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこぷ
ココロ・悩み

小学生の子どもがいるのにママ友がいない悩み。人付き合いが苦手で、ママ友2人に連絡したが返信がなくて心折れる。子ども同士遊ばせたいが連絡が取れず、連絡先をスムーズに聞く方法を知りたい。

子どもが小学生だと言うのに
ママ友がいない…。
1歳半から仕事してて
保育園のママとは挨拶程度…。
なんでこんなにあたしは人付き合いが
苦手なんだろう。
わからないことがあったから
数少ないママ友2人に連絡したのに
片方はショートメールなので
見たのかわかりませんが
片方は既読無視…。
さすがに心折れます。
あたし何か言われてるのかな…とも
考えちゃいます。
子ども同士遊ばせたくても
連絡の取りようもなく。
ほんと情けない。
お腹が張ったりするから
出かけられない時もあるし
子どもに申し訳なくて仕方がない。
スムーズに連絡先聞くには
どうしたらいいのか知りたい。
まだ夏休み始まったところなのに
心折れそう

コメント

うちの母親がママ友なんて必要ないって言ってました。結局子どもが大きくなれば自分で仲良い子を見つけてきます。親はその親と自然と仲良くなひます。
私はママ友って薄い関係でしかなくて疲れるだけだと思います。

• けいこぷ

けいこぷ

入学してわからないこととかも
    聞く人がいないっていうのもありますし
    参観日とか行った時に
    しゃべる人がいないのが孤独でした。
    数を競いたいわけじゃないし
    少なからず情報交換は
    しなければ…と
    なんだか不安になってしまって(;´Д`)

• 7月23日
ママリ

私は、ただの子供がいるだけのママ友は作りません。
元々友人であったり、職場の同僚だったりする人と仲良くしているので、その人達と色んな話をするし、子供も一緒に遊ばせています。
ママ友って友人ですよね。
何か一緒にやり遂げたり、苦しい時期を一緒に乗り越えたりして築いた絆があってこそ友人だと私は思ってるので、ただ話が合いランチして、子供を遊ばせるだけの関係の人とは信頼関係は出来ないと思っています。
なので、ただのママ友はいらないので、無理して作る必要はないとは思います。
小学生なら、お友達の一人や二人いると思いますが、その人達と遊んだりしないのですか?

• けいこぷ

けいこぷ

子どもも学校から帰宅後
    誰かと遊ぶという考えが
    ないみたいで…。
    お友達と遊ばないの?って聞いても
    家が好きだからと言われました。
    学校の休み時間は
    友達と遊んだりしてるし
    休みの日も外で遊んだりは
    するんですけどね…( ˊᵕˋ ;)💦

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

息子さんは家が好きなら、無理してお友達と遊ぶ必要はないと思います。その方が落ち着くなら良いと思います。
    夏休みだし、自分の好きな事をして過ごす時間に当てたらよいかと思います。
    質問の文章からだと、息子さんはお友達と遊びたいのに、けいこぷさんが妊婦で連れていけないから情けないと言ってるように感じたので上記のコメントをさせていただきました。

• 7月23日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

写真撮って、送りますね〜!でスムーズに連絡先聞かれた事ならあります笑
聞かれたのはそれだけで、他は私からですと以前は全てなんとな〜くで聞いてました。

流石に小学生ともなるとお子さん同士の性格の合う合わないもありそうですよね💦
近所で探すならやはり公園とかですかね🤔

• けいこぷ

けいこぷ

なんとなーくで
    聞けるものなんですかね😭?
    タメ口で会話したりもするんですが
    聞きずらくて…。
    同じクラスにママ友が
    1人しかいなくて
    増やしたいのですがなかなか…。
    プール当番のときに
    交換出来たらな…とは
    思ってはいるんですが(;A;)

• 7月23日
みぃ

クラスの役員とかやるといいと思いやす!
自然と情報交換できたり関わる機会が増えるので、私は良かったです^_^

いる

地区に
子供会などは
ないですか?

はじめてのママリ🔰

上の子が小学生です( ´ ▽ ` )
私も働いています!ご近所で子供が同い年の方はいらっしゃいませんか?
もしいらっしゃらないなら、ママ友作るのは難しいと思います💦そんなに会う機会ないですし(><)なのできにすることないですよ。
そのうち子供同士が仲良くなって、親同士も仲良くなりますよ☺️

最初は家が好きと言っていますが、来年になれば友達と遊びだしますよ!

わからないことは先生に連絡帳で聞けばいいですし、習い事などで自然とママ同士も仲良くなります。大丈夫ですよ(´∀`*)

私も保育園が一緒だった時はママ友がいましたが、入学してからはそれぞれ忙しいし連絡取らなくなりました💦
今1年生で少年野球チームに入ったのでそこのお母さん方とやりとりしてます。まだママ友とまでは行きませんが😅
習い事があるとまた変わるかもですよ🎶

リトルミー

ママ友ではありませんが、学校のことを気軽に聞きあえるママは絶対必要だと思います!
うちの子も今年から小学生になりましたが、保育園と違うことばかりで、学校には気軽に聞けないし…保育園から一緒のママが数人いて、本当に助かっています。

でも、学校で新しくママの知り合いを見つけるって難しいかな…と思います。
ご近所か、同じ保育園出身の子はいませんか?いたらそのママと連絡先交換した方がいいと思います。
私は、うちの子ボーッとしてて、先生の話ちゃんと聞いてこなかったりしてたまにわからないことがあって…といって連絡先聞いてます。
が、頼りにされると喜ぶ方と、あてにされても困るという方がいるので、気を付けないといけませんね…