※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
ココロ・悩み

息子が保育園で靴を履くのが苦手で、先生に指導されても拒否することがあります。息子は新しい環境に慣れず、信頼関係が築けていない可能性が考えられます。家庭でのサポートが必要かもしれません。

保育士さんに質問です!

今日息子の保育園の先生に、息子に自分で靴の履き方や服を脱いだり着ることを教えようとしても、顔を反らして話を聞こうとしないので、私達は教えるのは無理なので、お母さんが色々と教えてあげてくださいと言われました。ほとんどの子は自分で靴を履けるのに、息子だけ自分で靴を履けないんですと。
家では、ズボンを脱いだり履いたり、靴もたまな履いたりしています。全く出来ないわけではないのですが、保育園ではやらないそうです。

これは息子が先生と信頼関係が出来ていないのもあるんでしょうか?先生の話を聞こうとしないみたいなので。

息子は去年の12月から保育園に入って、4月に進級して新しいクラス、新しい先生になって心を閉ざした状態でした。まだ、保育園でも完璧には自分を出せていないと思います。

家でももちろん、自分でできるように練習はします。
でも、みんなはできて、息子だけが出来ないと言われると、ちょっとショックで…。
家に帰ってから、靴を自分で脱いでごらんと教えてあげていたら、ギャン泣きしていました。初めてみる泣き顔で…。息子も色々と考えてるのかな…?

コメント

はじめてのママリ

えっ
うちやっと最近靴脱げるようになったけど まだ履けません😰

保育園ではなんにも言われません(´;︵;`)

• わんわん

わんわん

本当ですか?
    私も、息子のペースがあるしいつか出来るようになるから、のんびりでいいやと思っていたんですが、なんかせかされているようで…、悲しくなりました😭

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

2歳になったばかりで自分で靴履くのなんてまだまだ至難です!😭
家でたまに出来ることもすごいです✨

家では出来るけど保育園では出来ないとかもよくあることだと思います!
先生ももとめすぎですね。。

• わんわん

わんわん

私も、最近息子が色々出来ることも増えてきて喜んでいたんですが…。こんな事を言われると息子は出来ることが遅いのかな?と悲しくなっちゃいます😭

• 7月23日
みん

今は育休中ですが保育士です🙌🏻

まず…
その先生の言葉に驚きです😅
私達は教えるのは無理なので…
なんの為の先生なのでしょう?🤔💭
確かに、
お家での頑張りも大事ですが、
園でもサポートするのが当たり前。
お母様が言われている様に、
先生との間に信頼関係が成り立っていない…
のかめしれませんね💦

ここからは私の勝手な憶測ですが…
他の子が出来ていて、
一人息子さんだけ出来ない…との状態に、
先生方が今まで、
少しキツめの指導があった…とか…
怒られちゃったり、
キツく指導されちゃって、
息子さんもイヤイヤ!
てなってしまったとか…
スイマセン!勝手な憶測です!
でも実際、
私が働いている時に、
こういった子が居たので💦

息子さん、
お家では出来るんですね✨
スゴい🙌🏻✨
お母さまも出来たことを沢山褒めて、
先生に出来るんだぜー!
て見せてあげたら?🤩🤩
みたいな感じで、
持ち上げてみるとか…✨
…されてたら偉そうにスイマセン💦

何かまとまってなくて…
ゴメンなさい😣😣

• わんわん

わんわん

いや〜、教えるのは無理と言われてビックリしちゃいました…。家でももちろん練習はしていますが、保育園ではやらないみたいなので、どうしようもないですよね。それは、息子のペースがあるし見守っていてほしかったです😭
    今日は息子元気なかったです…。家ではたくさん褒めようと思います!

• 7月23日
mer

元保育士です。
私の園では見守る保育だったのでその子、その子のペースがありますし強制的にやらせるということはありませんでした。ましてやまだ2歳になったばかりですし、、、

お子さんもきっと園で強く言われるから余計にやりたくない!って思ってしまってるのかもしれないですね、、、😢

• わんわん

わんわん

息子のペースがあるし、人それぞれ成長が違うから他の子と比べてほしくないです😭
    家では、やるけど保育園ではやらないから、私が教えてないと思っているんですかね。

• 7月23日
nico

子ども1人1人のペースがあるので気にする必要ないと思います。信頼関係は確かに大切ですが子どもがやってみよう!という気持ちにさせるのが保育士の腕の見せどころで無理なのでと言われたら同職のワタシとしては、え?いやいや根気よくやろーよ🤚と保育士に対して思うところ色々です。

そんな事言われたらショックだし自信無くしますよね。
大丈夫です、大人になっても1人で靴を履けない人なんていませんから〜〜🤚いつかは絶対できますよ☺️

• わんわん

わんわん

ほんとに、ショックです…。息子も帰ってきてから元気がなくて…。
    無理なんでとは言って欲しくなかったです😭

• 7月23日
  • nico

nico

ほんと、それは
    どーかと思います🤚

• 7月23日
よっしー

おそらく、同じクラスに
出来ない子が多かったら
先生もそんな風に
言わないのかなぁと
思いました😣😣

出来てる子の割合が
多いから、出来ない子を
手助けするのも億劫に
なるんじゃないですかね。

保育士としてというか、
人間性の問題のような
気がします😅

子供の成長なんて
十人十色だし、何か
言われたら、
家では割とやって
くれてるんですけどねぇ…
ってな感じでスルーで
いいと思います🙂

• わんわん

わんわん

みんな出来てるのに、私の息子だけ出来てないからって言い方はないよなあって思います😱
    他の先生と話してみようと思います!

• 7月24日