※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごのほっぺ
ココロ・悩み

親に気を遣ったり機嫌を伺うことが疲れる。父が糖尿病で心配。近々父の隣に家を建てる予定。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

自分の親にすごく気を遣ったり、機嫌を伺ったりしてしまう方みえますか?
私の両親は離婚していて、今は実家に父親が一人で住んでいます。
母への接し方などを見て来て、父のことが苦手です。
ですが、父が糖尿病で一人で心配という事もあり
実家にはよく帰っています。
でも毎回、父の機嫌を伺ったりする自分がいて
何だか疲れます💦
別に暴力を振るわれたことがあるとかそうゆうことはないのですが
よくわからないタイミングで怒ったりされた事があったからかもしれません。
近々父親が住んでいる実家の隣に家を建てる予定です。
土地代も助かるし、父の事も心配なので
決めた事ですが何だか気が重いのは拭えません。
同じ様に親に気を遣ったり、機嫌を伺ったりしてしまうかたがみえたら
どうゆう風に気持ちを切り替えたりしているかなど教えていただきたいです😭
同じ敷地内に家を建てて暮らしている方のお話も聞けたらと思います。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ʕ•ᴥ•ʔ

私の母もたまにいきなり不機嫌になったり無口になったりよくわからないことでキレたりするので
機嫌を伺うのが当たり前な感じになってます😓
たまに会う分には良いけど毎日一緒だと本当に気が重くて嫌になる事も多々あります😓

• りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

返信ありがとうございます☺️
    父も同じ様な感じです💦
    機嫌を伺うの疲れますよね。
    気持ちをわかってくださって嬉しいです🙏

• 7月24日
そら

私もそうです。
うちも離婚していて、母に育てられました。

昔から私も母の機嫌取りばかりしていて、嫌な思いをさせないように、機嫌が悪くならないようにと気を使ってきました。
祖父と母と一緒に生活していて、祖父の面倒を見て欲しいと言われ、同居することにしました。
でも、母に対しても、祖父に対しても、かなりストレスが溜まってしまい、毎日顔を見るのも、声を聞くのも嫌になってしまいました。
母的には今後の同居生活にビジョンがあったみたいですが、私達は実家から車で10分程度の所に家を建てて引っ越すことにしました。
やっと開放される。
そんな思いです。

私も母のことは心配です。

でも、やっぱりストレスになるのはこちらも辛いですし、何より、旦那や子供にもう訳なくて。

ある程度の距離感があった方が上手くいくこともあると思います。

• りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

返信ありがとうございます☺️
    ある程度の距離感は必要だと本当に感じます!
    同居されていた事があるなんてすごいです。
    心配な気持ちと上手くいくのは別の話ですよね💦

• 7月24日