※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーこーき
妊娠・出産

ウテメリンの服用方法について相談です。張りが落ち着いてきたが、次の検診まで1週間あります。張ったら飲むべきか、予防として続けるべきか悩んでいます。副作用が心配で、飲みたくない気持ちもあります。

ウテメリンの使用について

27週の検診の時に頚管が短くなってきてるからと2週間分ウテメリンを処方されました。
1週間は3錠か4錠飲むよう言われ飲んでいました。
少しずつ張りも落ち着いてきたんですが予防として3錠飲んでます。
残りも少なく次の検診まで1週間あります。
張ったら飲むという感じにした方がいいのか、このまま予防として3錠しっかり飲み続けた方がいいのか...
慣れてはきましたが、副作用でしんどくなってしまうので出来るものなら飲みたくないのが本心です。

コメント

*neちゃん*

ウテメリン副作用辛いですよね!
ドキドキして震えたり…

お医者さまからはきちんと飲むように言われていたら検診まで赤ちゃんの為にしっかり飲んだ方が安心だと思います(^^)

• ゆーこーき

ゆーこーき

そうなんですよ。。。
    息苦しくって気持ち悪くって最初の3日は眠れなかったです

先生は1週間はしっかりという感じで後は張ったら飲んでねみたいな感じです

• 3月28日
  • *neちゃん*

*neちゃん*

一人目も飲んでましたが、今私毎日副作用と戦っています(。>д<)
    眠れないのは辛いですね!
    合わないなら相談すれば違う種類も処方してくれたりするみたいです。

先生が張ったらとおっしゃっているなら張ったら飲む感じで大丈夫だと思います!

私は心配性なのでお守りのつもりで次の検診まで飲んでしまうかもです(>_<")

• 3月28日
  • ゆーこーき

ゆーこーき

お子さん小さいから副作用があるとなおしんどいですよね。
    無理なさらないでくださいね。

私も心配性で3錠飲んでましたが、病院から薬だけの処方が出来ないと言われ検診日以外だと市の補助券使えないし、補助券があってもほぼ毎回お金取られる病院なので薬だけで4000円位取られるのかと思うと...

• 3月28日
  • *neちゃん*

*neちゃん*

お気遣いありがとうございますm(__)m
    ゆーこーきさんも三人いらっしゃるなら検診意外中々病院に行くにも大変ですし、無理なさらないで下さい(^^)

次の検診まで薬が無いのですね?それならお医者さまも大丈夫という見解なんでしょうね!

確かに薬だけで行くのもお金バカになりませんよね!
    病院行くのも待ち時間など、体の負担にもなるし出来るだけゆったりなさって下さい(>_<")

• 3月28日
  • ゆーこーき

ゆーこーき

ありがとうございます
    お互い頑張りましょうね。

ウテメリンは後4錠です。
    検診の翌週に来るよう言われたわけじゃないので緊急性はないけど、2人子供がいるから気をつけるようにって感じなんだと思います。

• 3月28日
  • *neちゃん*

*neちゃん*

後少しなんですね!
    検診前倒しとか出来たらいいんですけど、色々ご事情もあると思いますし。

お子さんが居るとご飯やお風呂に洗濯など、ゆったり出来ず大変ですよね!
    私は実家に帰れないなら、上の子がいる以上何かする度に横になるように指導されました。←これもなかなか出来ませんが(._.)座るのは安静に入らないと言われました。

ぼちぼちお互い頑張りましょう!

• 3月28日
  • ゆーこーき

ゆーこーき

今回は精密超音波検診があるのでその日しかダメなんです。
    なので2週間過ぎちゃうんですよ〜

私も実家ないので大変なんで気持ちわかります。
    1歳だったら抱っこもしなきゃいけないし安静なんてあってないようなもんですよ〜
    ダメだけど(笑)
    お子さんが寝た時家事じゃなくて一緒に休んでくださいね!
    母親に掃除しなくても死なないっていわれました(笑)

• 3月28日
2B2

私は一人目の時に、張ることを伝えたらウテメリン出すよと言われたのに薬を使いたくなくて断りました。
そしたら、切迫早産になり入院しました。
私も動悸が出たら苦しいですが、二人目も張る前から切迫になりやすいからと飲んでいます。
入院して24時間点滴だけは避けたいのでお守りだと思い飲んでますよ。

• ゆーこーき

ゆーこーき

錠剤も辛いのに点滴はもっと辛いですよね。。。
    子供がいたら入院は避けたいですもんね!
    張りそうになったら休んだり薬飲むようにしてみますね

• 3月28日