※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が寝るまでに時間がかかり、遊び回ってしまう悩みです。就寝時間を早めたいが、2人目も考えると難しいです。同じ月齢の子供を持つ方からアドバイスを求めています。

1歳8ヶ月の息子の寝かしつけについての相談です。

以前までは20時前後に寝室に行き、お休みの儀式をして、電気を豆電球から真っ暗にしたら遅くても20分くらいで寝ていました。

しかし、今では電気を消してから1時間弱寝るまでに時間がかかり、下手すると21時頃に寝ます。寝室に行く時間は変わってません。
寝るまではベッドの上であちこち歩き回ったりカーテンで遊んだり…とにかく遊んでしまっています💦
その間、私は地蔵のようになっているか、もしくは横になっているか…
とりあえず、遊びの相手はしないようにしています。

体力がついてきたからと言われればそれまでなのですが、2人目も生まれるし、その子の寝かしつけのことを考えると、息子の就寝時間を遅くするのは避けたくて…

また以前のように、すっと寝てくれる日が来るのでしょうか…
同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃる方、もしくは先輩ママさん‼️
アドバイスや、うちの子はこうだったよ〜って感じでもいいので、教えてください🙇‍♀️
よろしくお願いします!

コメント

ひーこ1011

お昼寝しなくなれば早く寝るようになると思いますが、それはまだまだ先の話で、今後は寝る時間が遅くなっていくと思います。

娘は1歳8ヶ月で下の子が産まれました。
私が出産時入院中は0時近くまで寝れず起きてたそうです。
退院後も22時頃でした。
3歳頃でようやく21時、園に入って20時台に寝るようになりました。

下の子は19時台就寝だったのが20時台になり…
最近体力ついてきたようで、21時近くになってます😭
朝は5:40に起床、お昼寝も14時過ぎには起こしてます。それでもその時間にしか寝ません。
昼寝しなかった日は20:30です。

早寝させたいならば、朝早く起こすと良いかもしれないです。
保健師さん曰く、14時間後位に眠くなるらしいので、朝6時には起こして朝日を浴びさせて体内時計をリセットすると良いです。

ただ、うちも下の子は男の子だからか寝る直前まで動き回り喋り、大声で歌ってます😅
そして急に静かになったと思ったら寝てます。
他の男の子のママ達もそうだと言ってました。

• ゆきだるま

ゆきだるま

保育園に預けているので、お昼寝はたっぷり2時間半とかしちゃってて、それも原因かなとは思っています💦
    やはり成長の過程な感じなんですね💡
    最近は朝も5時30分には起きています…

寝るときは電池が切れたように落ちるので、こんなもんだと思うしかないんですね😅
    下の子が産まれたら2人同時の寝かしつけなんて難易度高いなぁと今から悩ましいです💦
    アドバイス、ありがとうございます😊

• 7月24日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

お昼寝のせいだと思います!
    ママ友も保育園ですが、お昼寝するから平日遅くにしか寝ないって言ってたので😅

お昼寝がなくなれば早く寝るようになると思いますが保育園だとまだまだ暫くはお昼寝ありますね😓

• 7月24日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

そうなんですね💦
    休日、お昼寝短くても夜寝る時間は変わらないのですが、それはきっと個人差なんでしょうね😅

お昼寝したのをなくせるくらい午後に遊べればいいのかもしれないですが、仕事もあるしお風呂で遊ぶくらいしかできない自分が悲しいです😭

• 7月24日
ᙏ̤̫❤︎

うちの1歳8ヶ月の娘も同じです😫
ひどかったら23時頃まで寝ない時も最近あります😭
毎日イライラしてしまって母親に相談したら、まさに大きくなってきて体力ついてきたんやし今まで通り早くねーへんよ!と言われました😭
プールに入ったりお昼寝短かったりすごく疲れたんだなという日は20時台に寝ますがもぉ最近イライラするのも疲れて諦めてます😭
下の子産まれたら赤ちゃん返りやら実家生活なので生活リズムも狂うだろなと思いもぉ考えない事にしました😂
答えになってなくてすみません😅💦

• ゆきだるま

ゆきだるま

23時‼️
    今のところ21時半が一番遅いかなぁという感じなので、まだマシなのかもしれませんね💦
    ねんねーって言いながら、自分で寝室行きたいって言うくせに寝ないので、もぉーーーー🐄って感じです🤣
    早く寝ろーって思いながら私の方が先に落ちてる事もあったりで…😅

下の子産まれたら2人同時に寝かしつけしようと思ってるので、難易度高いなぁと今から悩ましいです💦
    姉妹がうちと同じくらいの月齢な感じで、コメント頂けて嬉しいです✨
    ありがとうございます😊

• 7月24日
t.mama

21時ごろ寝ているんでしたら何も問題ないと思います☺️うちの子もずーっと21時に寝室に行って寝るまで相手はせずにコロコロさせてますが最近中々寝てくれなくなりました🙄普通に1時間くらいかかります💦お昼寝を長くしちゃった日は酷い時は23時くらいに寝ます。かなりイライラしますが、もう諦めてます😅

• ゆきだるま

ゆきだるま

やっぱり成長の過程で体力ついてきて〜って感じなんですかね💡
    うちは保育園でがっつり2時間半とか昼寝してる日もあるので、それもきっと寝ない原因かなと思います💦

なかなか寝ないとイライラしちゃいますよね…
    寝かしつけ後に、ストレス発散でアイスやお菓子いっぱい食べちゃってます🤣笑

• 7月24日