※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

寝かしつけが大変で、おっぱいで寝かしつけるのも苦しいです。この時期は辛いですが、落ち着く時がくるでしょうか。

生後6ヶ月の女の子を育てています。

最近寝かしつけにものすごく時間がかかります。
早くて1時間、遅くて3時間かかることも💦
横抱きを嫌がり仰け反って泣きます😅
縦抱きしたり布団に置くと目が覚めてまた最初から、、
おっぱいを飲むと落ち着くのですが
おっぱいを離すとまたまた大泣き、、💦
乳首も痛いし何よりおっぱいで寝落ちを
あまりさせたくありません💦
断乳の時により大変になりそうだからです。
でも今のままもとてもしんどく辛いです😭

これはもうこうゆう時期なのでしょうか。
いつか落ち着く時がくるのでしょうか。
夜が来るのが怖くてたまりません。

コメント

睡眠退行の時期ですかねー??

置くとき最後まで
身体密着させてますかー?

• ☺︎

☺︎

なるほど、睡眠退行ですか🤔
    最後というのは布団に娘の背中がつくまで私の身体を密着させるということでしょうか?💦

• 7月23日

退会ユーザー

そうです!
    軽く洋服が引っ付いてる感じです!

ママまだいるよ〜って
    温もりを与えてる感じで置くと起きなかったり、、、

起きたりもこの時期は
    もう何やってもダメなことが多かったです( ; ; )

• 7月23日
  • ☺︎

☺︎

アドバイスありがとうございます😢
    今日は身体を密着させてトントンで寝かしつけをしてみました!すると20分で寝ました😪
    何やってもダメな時期もあるのですね、、いろいろ試してみようと思います☺️

• 7月24日
ハイジ

ミルクは飲みませんか?
私はミルク飲ませておんぶして家事、歯磨きや寝る準備しながら
ユラユラして熟睡したら
布団へ下ろして一緒に寝てました
旦那は単身赴任が多いし
3人を1人で寝かせてますが
この方法が1番楽でしたね😃

• ☺︎

☺︎

ミルクは1回/日飲んでいます!だいたい就寝前に飲みます🍼
    家事している間に寝てくれるのは助かりますね✨おんぶできる抱っこ紐を持っていなくて…後追いなどの為にも持っておくべきですかね🤔

• 7月24日
たる子

赤ちゃんを布団に置いた時、赤ちゃんの胸に両手のひら全体を置いてあげるとうちの子は安心するのか寝てしまいます😊

• ☺︎

☺︎

なるほど!やはり身体を密着させたりママが触れていると安心しますよね✨試してみます!アドバイスありがとうございます😢

• 7月24日
みどすけ

生活リズムって、難しいですよね😭
全く参考にならないとは思いますが、少しでも気持ちが軽くなってもらえると良いのですが😌
まだまだ、6ヶ月!あまり深く考えず、寝付くのに時間がかかると思ったら、そのまま起こしておくって、シフトしちゃうのはどうでしょうか❓
うちは、7時頃下の子が眠そうにしてオッパイしたまま寝落ちしそうになるのですが、お兄ちゃんが騒ぎまくるので結局寝られず😅💦
結果寝るのは10時頃になってしまっているのですが、寝かし付けはあっという間(苦笑)
下の子にはごめんって思うものの、
お兄ちゃんのにぎやかなのは止められず😅
お陰で、お兄ちゃんが赤ちゃんの時のような寝かしつけのストレスは無く過ごせてますよ😊

• ☺︎

☺︎

そうですよね、、最近は寝かしつけがしんどくて、やーめた!と一旦リセットして覚醒してもしばらく様子見たりもしてます😔ほんとしんどいです💦兄弟ができるとこれまた大変ですね😂ストレスためない程度にやってこうと思います!ありがとうございます😢

• 7月24日
ママリ

もうすぐ7ヶ月の男の子がいます。

起きている時間が長すぎて疲れると、寝かしつけにぐずったりするそうです。

元気に遊んでるからもっと疲れさせて眠らせないと!と勘違いしてもっと起こしておくと疲れすぎてしまうのだとか。

6~8ヶ月の子は起きていられる時間が2~2.5時間で、それより30分前くらいから寝かしつけにかかるといいそうで実行しています。

時間を記録してみると、うちは9割くらいそのとおりでした。耳を触ったり笑わなくなったりしたら眠たい合図とはご存知と思いますが、目を擦ったりしているのはもうタイミングが遅いくらいだそうです。

お布団に目が開いている状態で置き、一緒にゴロゴロやトントンし、電気を暗くしていくとうちはうまくいきました。

• ☺︎

☺︎

最近外出が多く好きなだけお昼寝ができていないのも原因かもしれませんね💦せっかく寝たのに目的地に着いて起こしちゃったりしてたので、、
    目を擦るのはもう遅いのですね🙄初めて知りました💦参考になります!
    今日はうちも部屋を暗くして身体を密着させ、トントンで寝てくれました🥺いろいろ試してみようと思ってます。
    詳しくありがとうございました😢

• 7月24日
kn☺︎

息子もおっぱいがないと寝れないです😂
私はもう諦めて添い乳してます。
一度ネントレしたのですが、ギャン泣きする息子がかわいそうで一日で断念しました😖💦
いずれは断乳するし、好きなだけ吸わせてあげようって思ってます😂😂

• ☺︎

☺︎

ギャン泣きかわいそうですよね😢!!私は最近乳首の痛みもあって長い時間吸わせるのはしんどいのですがギャン泣きもかわいそうですぐ吸わせてしまいます💦💦
    断乳となるとどうなることやら😅

• 7月24日

4ヶ月までは寝る直前にミルクをたっぷり飲ませて寝落ちさせてましたが
生活リズムをつけて検診で飲まずに寝る習慣をつけないといけないと言われたので
ミルクの時間には全てアラームをセットして寝る時間になったら暗くした寝室に連れて行きベッドに置いて放っておきます😊

5分くらいは泣いてますが割とすぐ寝てくれます🙆🏻‍♀️

• ☺︎

☺︎

放っておくだけで寝てくれるなんてすごいです🥺私はもうおっぱいで寝る癖が付いちゃってきているのでなかなか大変です💦

• 7月24日