※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
子育て・グッズ

離乳食の時、子供が手でご飯を触り、後片付けが大変です。スプーンやフォークが使えるようになるまで、この行動は普通ですか?

9ヶ月半の娘です。

離乳食を食べさせる時に、
子供用のテーブルの上にお茶とご飯を置くのですが、
もぅ器に両手を突っ込んでご飯をにぎにぎして、
その手で色んなところを触って椅子やテーブル、顔までもベタベタになって、後片付けが大変です(泣)
スプーンやフォークで食べれるようになるまではこれが普通と考えてよろしいでしょうか?😭😭

コメント

nyan

この時期はなんでも触りたいので目を離すと大変なことになります💦
1歳3ヶ月の娘はスプーンを持ちたがり、なかなか離さず。。コップにたまに手をつけます😖

• ゆっぴ

ゆっぴ

ホンマなんでも触りますね💦
    地道にやっていくしかないんですね😭
    頑張りましょう!!

• 7月27日
はる

手づかみしやすい物(野菜スティックやおやきなど)を子供の目の前に置いて、他は手の届かない所に置いて食べさせてましたよ😊
ぐちゃぐちゃ触らせるのも大事と良く書かれてますが…汚れるのが嫌で嫌で💦
徐々に子供のお皿に載せるものを増やしていって、無事に1歳半くらいでスプーンフォーク使えるようになりました👍🏻

• ゆっぴ

ゆっぴ

なるほど!
    娘はスプーンもお皿も投げてしまうので食材が置けません(笑)
    少しずつですよね💦
    頑張ります😂
    ありがとうございます😊

• 7月27日
  • はる

はる

お皿は裏に吸盤がついてる物を使ってました!テーブルに固定できて吹っ飛ばさなくなるのでかなり便利です😊
    ベビーザらスとかにあるので見てみてください👍🏻

• 7月27日