※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どの
お仕事

19時以降に帰宅するママさんの寝かしつけ時間と流れ、時短の工夫について教えてください。

仕事を終えてから19時以降に帰宅されるママさん、
帰宅してからの寝かしつけまでの、時間と流れを教えていただきたいです😊
また、時短に繋がるような工夫等あれば併せてお願いしたいです。

コメント

まーむ

いつも19時頃に帰宅です。買い物と夕飯の支度は土日にしておいて、チンして出すか、下ごしらえしたものを火にかけて仕上げるだけとかにして15分ぐらいで完成してます。8時にはお風呂に入って9時には末っ子だけ寝ます。上2人はダンスの練習したり宿題したりして10時ぐらいに寝ます。
家事は夕飯さっさと食べ終えてダイニングテーブルの横で子供を見ながらやります。
平日は毎日こんな感じです!

ジジ

私は今は産休中ですが1人目の時に8ヶ月で仕事復帰しました。
私は8時半頃に帰宅でしたが、旦那が7時頃に保育園のお迎えに行ってました。
帰ってきたら冷凍ストックしてるご飯をチンして解凍して、お風呂入ってる間に冷まして食べさせて寝かしつけして、私がちょうど帰ってくるって感じでした。
それから2人のご飯は味付けのお肉を野菜と炒めたり、お鍋だったりで簡単にすませていました。

洗濯物は夜に回してタオルなどは乾燥機で縮ませたくない服などは浴室乾燥にかけて、朝旦那がたたんで仕事に行きます。旦那は朝6時に家を出ます。
私は6時半起きで自分の準備をしお風呂掃除してお湯はり予約ボタンを押す。7時半に子供を起こして8時半過ぎに家を出ます。
時短でゆうと食洗機を使ってるのと、夕飯を多めに作ってそれをお弁当に入れてるのでお弁当は必ず夕飯と同じものを食べます。旦那が夕飯作るものがないと判断した場合はお惣菜を買って帰ってくるのでお惣菜の事も多いです。そんな時はお弁当ないです。
作り置きをたくさん作ると土日どちらかつぶれてしまうのでウチはそれに時間を取られるよりお出かけをたくさんする方がストレス発散にもなるしお惣菜にお金をかけても共働きだから仕方がないとゆう考えです。