※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
家族・旦那

旦那が数年ぶり、2回目の休職に入ることになりそうです。鬱です。私ま…

旦那が数年ぶり、2回目の休職に入ることになりそうです。
鬱です。私まで鬱になりそうです。

旦那なりに何が辛かったのか話してくれましたが、正直なんでそんなことで。と思いました。私も鬱を経験したので理解はできますが、子供を産んでから1回目の旦那の休職の時に私が強くいるしかないんだと心に決めました。それからは職場のゴタゴタに巻き込まれても、本当だったら徹夜して片付けたいくらいの仕事の量もこなしてきました。熱があっても何があっても息子の都合以外では絶対に休まないようになりました。理解してあげなきゃいけないし、強くなるきっかけが掴めないとなれないことは身を持って知った。だから旦那のことを責めても仕方なく、待つしかないのはわかっています。でもどうしても腹が立ってしまいます。私に黙ってしばらく仕事を休みクリニックにも行っていたようです。離婚したくない、怒らせたくないと思って隠していたらしいです。それが私にとっては致命的。どうして言わないの。私は毎週月曜日必ず休んでることも気付いて聞いたのに隠された。旦那は後ろめたくて黙って勝手に何かをしていることが多い。必ずバレて何度もやめてくれと言ってる。直らない。

前回と違って今回は、もう普通に働けるようになりたいと言いました。本当だろうか。どうせ休職になったら朝方までゲームして遅くまで寝る。私はそんな中働き続けます。
旦那は離婚したくないと言う。息子は今パパが一番好き。
今日も書類を会社に届けに出て行くだけでも息子は泣きました。
引き離すことはできません。私の気持ちがもちません。

わかってます。旦那が求めているのは、優しく対応して回復までサポートすること。常に仲良しでラブラブでいること。
私はこの思いでぐちゃぐちゃで、現実にも無理やり納得するしかありません。こんな頼りない状態で、どうやってイチャイチャしたらいいのかわからない。でも普通にベタベタしてくる。

ごめんなさい。離婚した方がいいと言われそうですが、とても今は無理なので言わないで欲しいです。まだ実家にもどう伝えたらいいかわからず言えていなくて、吐き出したくなりました。

コメント

sa*

この投稿をご家族の方にそのまま見せれば良いと思います!!

大丈夫ですか..?
一つ深呼吸して、有給使ってみたらどうでしょうか?😊
さくちゃんさん頑張ってます。毎日本当にお疲れ様です。
ご主人さん家にいるのであれば有給使ってお一人で息抜き旅行とかどうでしょうか?何か見えなかったものがみえるかもです!

文章読んで今はゆっくり休んで欲しいと思いました😊

• さくちゃん

さくちゃん

かなり乱文で読みにくかったと思います。コメント下さってありがとうございます。

有給ないんです...祝日も仕事で、保育園やってなくて休まなきゃならないとかですぐなくなってしまって💦

今仕事でも部署全体が追い詰められる中一部の人が会社の上役に部署内のことを全てタレ込んで上役から部署を更に追い込む社内メールが来たりして参ってて、昨日は去年まで働いていた友達に息子が寝てから会いに行って話してスッキリして帰ってきたところでこんな話をされました。

義母とも話しましたが、また迷惑かけちゃってごめんねーって感じで。

9月になったらまた有給付くので、どちらにせよ休職のことで保育園にも話しなきゃなりませんし私も少し休みたくてと言いやすくなります。周りに協力してもらって一度くらいゆっくりしようと思えました。

お優しい言葉ありがとうございます😊

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

ほんまに鬱なんですかね?
ゲームとか集中力入りますし、鬱なったらそんなことできないと思います。毎日絶望的だし、何もする気にもなれないのに…さくちゃんさんに甘えてるだけのように思います。

• さくちゃん

さくちゃん

私も若干疑ってしまうのですが...
    前回の鬱より症状が軽いと言われてるようで、職場の上司がゆっくり休めと言ってくれたことで随分と楽になったらしいです。既にもう2週間ほど休んでいたようなので気分も楽になってきてるのかもしれません。

原因が職場の対人関係なので、離れることができれば割と元気なのかなとも思ったりします。疑わしくも感じますが、今は本人も前よりはいいと言ってるので甘えてるのではと指摘するよりはとりあえずひと月ほど休んで次の手続きをするか働くか決める時にそこまでひどくなかったから割と回復が早くて働けそうだという方向に持って行こうかなと思ってます。

ありがとうございます。

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場の対人関係…よくなって復帰しても今で2回目なので、クセになり、すぐにまた休職などなるかもしれませんね…
    職場が原因なら思い切って転職か、しないならしないで、メンタル強くなってもらわないと厳しいですね😭💦

大変ですが、さくちゃんさんもお身体に気をつけて、抜くとこ抜いて共倒れにならないように気をつけてくださいね😭💦

• 7月24日
  • さくちゃん

さくちゃん

1回目の休職は今と違う所で、誰に聞いてもあそこは人間関係最悪だと言う会社だったので私も仕方ないと諦めました😔

今回はほんとに、そんなこと?って思ってしまって💦今の職場の上司のことが大好きみたいで、辞めることは絶対にないと言ってます。だとしたらうまく立ち回れるようになっていかなきゃ何度も繰り返すし、私だって正直あと何度付き合ってあげられるかわからないよとは伝えました😢

お優しいお言葉ありがとうございます😣💓旦那基準で生活すると絶対に共倒れするので困った時だけ向き合って後は自分と息子の生活第一だと思って過ごします💦

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭💦

以前より体調がいいのであれば、当たり前ですが家事はしてもらわないとさくちゃんさんがキツイと思います!
    なので、仕事復帰までのルールを作るべきですね😭
    ゲームできて家事できないはおかしいですから😭
    さくちゃんさんの負担を少しでも減らしていきましょう💦

そうですね!旦那さんは大人なんですからお子様第一優先で、さくちゃんさんの心身共にも第一優先で生活していかないと本当にストレスだし、倒れてしまうと思います😭💦
    本当に無理なさらず、弱音吐けるところ、息抜きに逃げれる場所は確保してる方がいいと思います🙏

• 7月24日
  • さくちゃん

さくちゃん

旦那が実は仕事を休んでいたと言っていた時期あたりからやけにお皿洗ってたので変だなぁとは思ってました😅

今日は私と息子はさっき帰って来ましたが、夜ごはん作ってあって洗濯できたらして下さいと書き置きして行ったのもやっておいてくれました。これが続けばいいですが、なぁなぁになるようだったらきちんと言わなきゃならないですよね!

親友が話を聞いてくれるのと、実家住まいですがいつでも来ていいと言ってくれました😭✨

一緒に考えて下さってありがとうございます😊打ち明けられてから事実には納得するしかないと思いつつまたあの繰り返しをしなきゃならないのかと受け入れ切れず旦那に冷たくしていましたがここで話を聞いていただけたおかげで今日は普通に会話できるようになりました😢

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😃✨

それは不審に思いますよね😂
    旦那さん凄いですね!!
    ご飯まで作れるんですね✨✨
    続くといいですね😭💦
    指摘するのも疲れますからね😓

よかったですね😃✨
    弱音たくさん吐いて頼ったらいいんですよ🥺✨

いえっ💦
    聞くことしかできなくて…鬱の大変さわかるんで、助けてあげたいぐらいです😭💦いつ治るかわからないし、本当にこちらも精神削れますから😭💦
    冷たく接してしまう気持ちもわかります😭
    普通に会話できて良かったです😃✨

• 7月24日
  • さくちゃん

さくちゃん

旦那の場合家事や育児をしない時の方が一生懸命頑張ってて、それらをこなす時期は外で頑張りたくないってことなのかもしれません😂💦

ご飯作ったりするのは元々嫌いではないみたいです😊ただ今は休んでるからやらなきゃいけないと思ってやってるので、そうじゃなくて何かをやる意欲を落とさない為と思ってもらえたらなとは思うのですが😅

聞いてもらえるって本当に救われます🙇‍♀️助けてあげたいくらいだなんてそれだけで十分助けていただいた気分です☺️

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすくて、なんか複雑なりますね😂💦

確かに、さくちゃんさんのいうとおりですね😊
    旦那様家事は続いてますか??日によって浮き沈み激しいですし、辛いですが暖かく見守るしか無理ですもんね😭💦

よかったです✨
    また切羽詰まったら周りの人やママリで吐き出してくださいね✨✨

• 7月27日