※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@vrnwb♡
家族・旦那

もう本当に限界超えてます。最近旦那が育児に全然協力してくれません。…

もう本当に限界超えてます。

最近旦那が育児に全然協力
してくれません。
昨日休みで、買い物と散歩には
連れて行ってくれて息子とも
楽しそうに遊んでくれました。

ただ、朝から携帯でゲームして
私が準備してる間も息子が
泣いててもすぐオヤツでつろうとして
遊んであげようって気がありません。
帰ってきてからもテレビばっかり見て
こっちは帰ってきて休む暇もなく
足元に泣きつく息子をあやしながら
晩ご飯の支度をしてました。
疲労と呆れとで息子と一緒に
泣いてしまいそうになりました。

朝ゲームしてた時も、家出る前に
謝ってきましがそのくせ帰ってきてからは
全然でした(´_ゝ`)

どーすればゲーム依存やめられますかね?
どーやったら息子と家でも
遊んでくれるようになりますか?
(お風呂は入れてくれています)

最近仕事が早出だったりして疲れてるのは
わかるんですが、その分早く寝たり
出来てたのになぁって思ってしまいします。
私の方が寝てないのに(笑)

県内ではありますが旦那の地元に
引っ越してきて旦那しか頼る人いないのに、
もう頼らないと思ってしまいました(笑)
こっちが期待するだけ無駄なんだと。
応えてくれないんだと。

息子が最近自我が出てきたのか、
気に入らないことがあると
すぐ叫んだり、キィー😡となって
怒るので私もどうしたらいいか
わからずじまいなのですが
そんな中旦那もこんな状態で
精神崩壊しそうです💔

長々とすみません。
支離滅裂な文ですが、旦那をなんとかする
方法教えてください〜😭💔

コメント

ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

わかります!
うちもです>_<
ゲーム依存ですねほんとに。
ゲームしてなくても、プレステのアプリ?で掲示板?みたいなの見てて
デートした時とかもみてて
今までに幾度となく喧嘩になりました。

仕事に行ってる時に
ゲーム類を全てまとめて
あたしの車に隠したりしましたが
反省したと思ってまた再開したら
またゲーム、ゲーム、ゲーム。
子どもと遊んだりもするけど
どんな隙間時間にもゲームします(´Д` )
週一でゲームしない日を作ってもらいましたが
結局ゲームのアプリや、掲示板見てるので意味ないです(。-_-。)


だから今日
ケータイ割られたいか
ゲーム捨てるか選べって言っときました(´Д` )
そしたらお詫びにケーキをホールで買うって言われましたが
今回はそんなんじゃ許すつもりありません。
あれは本当に病気ですね。。。

  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    回答ありがとうございます!

    ほんと困りますよね(´_ゝ`)

    私もゲームのアプリ
    消してやろうかと考えてましたが
    バックアップしてあるので
    復元されたら結局一緒か〜と
    思って、他に何かいい方法ないか
    考えてます😔💭

    私もガツンと言ってやりたいです!
    そんなんで許してもらえると
    思ったら大間違いですよね!
    そこで許しても絶対また
    同じ繰り返しになるの
    目に見えてますもんね😭😭
    何かいい方法は
    ないものですかね⤵︎

    • 3月28日
ましゅや

こんにちは( ´ ▽ ` )
自我が出てくるとほんとに大変ですよね(╥ω╥`)
気持ちとってもわかります!
私も現在進行形で毎日悩み中です(笑)
文面をみたところ旦那さんなりにやってくれてはいるのかなーとは思いますがママからするとやってほしい事がズレてたりしますよね(∵`)
ちなみにうちの旦那はほんとーに全く何もしません(笑)
ずーっとテレビみて自分の場所から1歩も動きません(💢^ω^)
たぶんですけど、主さんの旦那さんは何をしていいかわからないんだと思います(´•ω•`)
ハッキリやってほしいことを指示したらやってくれるタイプの旦那さんなんじゃないかなーと思いました
お子さんで大変な時に旦那さんに自主的に動いて欲しい気持ちはすごくわかりますが、男と女では感覚が全然違うので指示してうまく使った方が主さんも楽になるかもしれないですよ♡
期待するからイラつくと思うので、例えば今から夜ご飯作るから子供と一緒に遊んでてーと頼んでなんなら遊び方(絵本読んであげてとか最近ブロックが好きだよ)とか具体的にゆってみてはどうでしょうかね??
私達母親でも毎日試行錯誤でやってるので、旦那は子供と接する時間少ないし何も分からないんだなーと思ってあげてわかりやすく頼むってことを試してみて下さい♡
うちの旦那はそれでだいぶマシになりました(笑)
(それでもよその旦那さんに比べたら全然使えませんが…)
長くなっちゃいましたが、少しでも主さんが楽になりますよーに♡

  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    回答ありがとうございます!

    大変すぎます😭😭
    あれも違うこれも違う、
    だからそれじゃないーーーい!
    うわぁぁあん。。って
    毎日小さい怪獣と奮闘してます。
    これってイヤイヤ期なんでしょうか😭?

    そうなんですよ!
    あれとってこれとって、
    自分はエラそーに言うくせに
    私がなに言ってもしてくれないんです😰
    私は具体的に言ってるつもりなんですけど、
    やっぱりまだ言葉足らずなんですかね⤵︎
    もう少し意識して細かく
    いうようにしてみます!
    アドバイスありがとう
    ございました!

    • 3月28日
ベイマックス

まず、旦那に何かして欲しいときは具体的に「これやって!」と言いましょう。男は外では気を利かせて動けますが、家では出来ません。状況を見て言われなくてもやれよ!…と思いますが、男には無理難題だと思いましょう(^^;)

これは我が家の例ですが「子供をお風呂に入れて!」と頼むと本当に風呂に入れることしかやりません。自分が先に入って身体を洗ってスタンバイ…私が子供の服を脱がして連れていく…子供を洗って、温まったら私が呼ばれて子供が出る…そのあとも旦那はゆっくり湯船でうたた寝です💧忙しくて頼んでるのに、子供が私の手から離れた時間は5分ほど(^^;)だったら私が一緒に入っちゃえば良かったと思いました。他の事もそうですが、準備や後処理はしません。それで"してやった感"全開です。

そして、機嫌の良いとき悪いときを見計らいましょう。機嫌が良いときは喜んで動きますが、機嫌が悪いと最悪の場合は暴言を吐かれます。

旦那の性格も踏まえて、どこまでお願いできるかを考えます。理不尽ですが、これが現実です(T-T)

私はもはや一人育児です(^^)

  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    回答ありがとうございます!

    おとといはオムツ変えて!って
    言っても変えてくれてませんでした⤵︎
    ほんとにその通りですね。。
    仕事はテキパキしてるみたいなんですが
    家では甘えたさんで。。

    そうなんですよね(´・_・`)
    頼んでも余計に手間がかかったり
    自分ですればよかったって
    思うことよくあります。

    私もほぼ1人で育児です⤵︎
    そのくせ、あーだこーだ
    言ってくるのでムカつきます😰

    • 3月28日
♡ゆうなちゃんママ♡

うちの旦那もゲーム好きです‼︎
うちは2人で約束きめました( ¨̮ )
ゲームは好きな時に好きなだけ
してくれて良い、その代わり
私が家事してる時など手が
話せない時に娘が泣いたらやめて
あやすこと、出掛け先ではしない事を
決めました★私も辞めて欲しいと
最初はその意見でしたが、
それは一方的で嫌だと言われたので
確かにそうかと思い、してもいいけど
すぐ離して飛んでくるにしたら
今の所お互いストレスには
感じてないです(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)

  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    回答ありがとうございます!

    そういう決め事されたんですね💡
    うちは、最初は守りそうですが
    そのうち、なぁなぁになって
    結局また繰り返しになりそうです。
    でもお互い条件があるのは
    いいかもですね💡
    ちょっと考えてみます!

    • 3月28日
maric323

泣いてしまえば良かったと思います。
(スミマセン)
思ったことは言わなければ男性って分かりませんよ。
ここまで限界に感じてるというのが全く伝わってないのかなと思いました。
それで、その後お互いの事を話し合うのが一番良いです。
子供が出来たら、全く今までのようにはいかないと思います。
だからこそ、ストレスにしないようにしなければ。
我慢ばっかりだと感じるのはお子さんにも良くないですし、伝わっちゃいますよ。

  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    回答ありがとうございます!

    いつも喧嘩の時に
    女は泣いたら済むと思って
    とか、泣いて終われてええよな
    などなど言われまくってるので
    もう泣かないようにしました!
    ので、我慢してしまいましたね。
    でも昨日は喧嘩ではなかったので
    泣いてしまえば、それほど
    負担になってたということが
    わかってよかったかもしれませんね。
    時と場合によって考えないと
    いけないですね(´・_・`)

    そうですよね。
    何より息子に伝わってしまいますよね。。
    気をつけます(>_<)

    • 3月29日
abby

うちも昨日同じことで話し合いをしました。
ゲーム好きの旦那は下の子がギャン泣きして私が調理中で手を離せなくても無視してゲーム。
お願いすると舌打ちや大げさにため息ついたりイライラした態度であやしたり、頼まないと放置。
かと言って調理中断して子供あやすと「お腹すいたーまだー?」って言ってくる。
でも外ではイクメン振る旦那。

「息抜きも大切だけど息子より大切なことなの?もし自分が嫌なことあったりして親の目の前で泣いた時に大丈夫?って心配してくれないで無視されたらどう思う?愛してくれてるって感じる?すぐに変わるのは無理だろうけど、もう大人で、父親なんだよ。私が手が空いてない時くらい見れないの?」って話し合いました。

依存は簡単に辞めれないと思うので、今度から泣いたらすぐ辞めれるゲームだけして、私が子供を見ている時にすぐ辞めれないゲームをする。と決めさせました。

いつまでたっても自分優先って困りますよねー(;д;)

  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    回答ありがとうございます!

    そうなんですよ(´・_・`)
    私が手放せなくて、息子が
    泣いててもゲーム。。
    ご飯作ってる間だけみてて
    って言ってもゲームしながらか
    テレビ見ながらで
    息子のギャン泣きは逆に
    ひどくなって。。

    やっぱり決め事するのが
    いいんですかねー(´・_・`)
    いわゆる三日坊主みたいに
    なって、何日か経つとなぁなぁに
    なってしまって
    結局意味なくなるんですよね😰

    私には母親になったんやからって
    言うくせに、自分はいつまでたっても
    父親になりきれてません!!
    ほんと困ります(´;ω;`)

    • 3月29日
  • abby

    abby

    うちは以前もっと酷かったです。
    オンライン麻雀していた時は、負けたら怒鳴る、本棚壊す、パソコン殴るなどσ(・´ω`・) 
    本人が冷静な時に、ボコボコになった本棚見せて、とことん話し合って、本人に紙に「麻雀はしません ○○(名前)」って書かせ普段ゲームする壁に貼らせました。
    最初は葛藤してましたが、自分がどれだけ酷いことをしているのか分かっているみたいでそれ以降麻雀はしていません。

    ゲームやる人がそうなのか、
    男がそうなのか、旦那の性格なのか私も悩みました(;д;)
    自分優先、本人は子供を見ているつもりになっているっていう。
    人の気持ちを考えて欲しいですよね。それも家族なんだから(;д;)

    ゲームすること自体否定するとうちの旦那は「俺だってストレス発散が必要」と言うので、私は「ゲームはしてもいい、でも泣いている子供を放置してやるのは違う」って事だけは何度でも言うつもりです。言わなくなったら、「あぁ、もういいんだな」ってうちの旦那は思うのでσ(・´ω`・) 
    1日でも、3日でも徐々に続けられる様になりたいですよねー

    お互い頑張りましょ(;д;)

    • 3月29日