※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

現在扶養内パートで働いている女性が、2人目の子供を欲しいと考えていますが、現職場では産休育休を取得できず、仕事を辞めると保育園の退園になる可能性があるか心配しています。例えば、母親が仕事をしていない場合でも、子供が3歳になると保育園は退園になるでしょうか?

今扶養内パートで、息子は0歳児クラスの保育園に通っています。

2人目が欲しいのですが、今の職場は雇用保険に入れてもらえません
そして飲食業の為、お腹が出てきたら体力的に厳しく辞めなければなりません。

そうすると産休育休が取得できないので仕事を辞めたら、息子は産前産後の預かり以外は退園になってしまいますよね?😭
例えば息子が年少クラスの3歳になってからでも、母親が仕事していなかったら保育園は退園になりますか?

コメント

✩sea✩

3歳以上でも、保育園なら退園になると思います(>_<)
保育園は基本、保育に欠ける子供を預かるところなので(´-`)
3歳以上であればママが退職しても続けられる、なんてなったら、みんなそうしたくなると思います💦
保育料無償化にもなりましたし、育休の書類がなければ無理だと思います💦
うちの地域で確認したら、年長クラスで1月くらいに、ママが退職(育休延長していて、保育園が決まらなくて、職場から退職して、とか言われた場合)は、ママが無職でも卒園まで預かります、と言われました(´-`)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 7月23日