※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新生児と4ヶ月の赤ちゃんの感染症リスクについて知りたいです。

生後20日の新生児を育てています。
近所に住む友人を家に呼びたいと考えているのですが、友人には生後4ヶ月の赤ちゃんがおり、呼ぶとしたら赤ちゃんも一緒に来ます。
保育園に行っていたり、幼稚園児や小学生位の子なら手足口病やヘルパンギーナが流行っているので絶対呼ばないのですが、4ヶ月の赤ちゃんと新生児ならそんなに変わらないんじゃないかと思っているので会わせることに抵抗がないです。
ただ、やはり赤ちゃん同士の感染症?みたいなものがあるのかどうか、一般的な感覚ならまだ会わせるのはやめておくという方はどれくらいいらっしゃるのか知りたいので、よろしければご意見お願いします。

コメント

ママス

私なら気にせず会わせます(╹◡╹)

4ヶ月なら動き回って触ったりも無いですし、ただ同じ空間にいるだけ〜って程度だと思うので、むしろ動かない今の内って思ってしまいます(^_^;)

タコス

上の子が保育園児で下の子育ててる方もいるので特に気にしなくても大丈夫じゃないでしょうか?🤔
動き回らない赤ちゃん同士ならなお気にしなくても大丈夫かと思います☺️

みぃー

わたしも気にせず会わせます。
生後半年はお母さんの免疫を持っているので、病気にかかりにくいので。もちろん100%ではないですが。

ゆゆ

気にせず合わせます!
友達の子供が熱や風邪など引いてないの前提として!

ゆうゆ

保育園行ってないなら会わせます😃

行っていたら、わたしは連れていかないですね😅
今後のほうが大変なので、夏のほうがよいかなーと思います☺️