※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもす
家族・旦那

何かいい断り方はありませんか?義理両親が近くに住んでいるのですが、何…

何かいい断り方はありませんか?

義理両親が近くに住んでいるのですが、何かと娘に会いにきたがり正直ストレスです。
ちょっとヒドイ言い方をするかもしれませんが吐き出させて下さい。

基本的に
自分からは誘わない
電話は気づかないフリして出ない
アポなし訪問も出ない

今回は保育園申し込みに義理両親に書いてもらう必要があり、急ぎだったので郵便ではなく渡したいと連絡したら「お弁当もっていく!」と張り切られ、来ることになりました。(いつもこんな感じです)

娘の諸事情により外にあまり出られない&義理両親の家が汚いので向こうの家に行くという選択肢はありません。

1回来たら長いし、月に何回も会おうとしてくるのでしんどいです。

それに私の実家は遠方で、主人の休みの日しか帰省できず(不定休)まだ今年に入って2日間しか帰れていないのも不満です。実親は歳なのでこちらに来るのはかなり体力を使うので頻繁には来れません。

あと、実家に帰ればお土産→義理両親に渡すために当日会わないといけないので上塗りされている気分にもなります。

近々帰る予定が出来たので今回はお土産なしにしようと思っていたのですが、戻ってくる日にちょうど花火大会&主人の弟夫婦がこちらにやってくるらしく(仲はいいです)会えないかと言われました。結局また上塗りか…と思ってイライラしてます。主人が花火大会を娘に見せたいと勝手に休み希望を出したので、帰らないのはかわいそうかなと思います。

あとは保育園の途中入園の申し込みや、新居の打ち合わせや定期的な病院などで、せっかくの育休中なのに長期間帰省できる日程がほとんどありません。

それもかなりストレスになっています。
自分の親にこそたくさんあわせたいです。。
正直、義理両親に対してはいつでも会えるんだからちょっとぐらい我慢してよ…と思っています。

コメント

あやのり

旦那さんにはストレートに伝えてられてますか?🤔
ご実家帰られてからのお土産渡しは旦那さんだけに任せればいいのでは、と思ってしまいました。
お近くにお住まいとのことなので難しいのかもしれませんが、私自身がいい嫁を演じることはないかなーと思ってふので、言いたいこと言ってしまってます💦ダメ嫁ですね💦

戻ってきた日の夜に会うんですか?私なら普通に断ります🤔
実家から帰ってきて子供が疲れてるのに夕方から夜にかけてまた連れ出すのは体力的に心配です…。生活リズムも崩れますし。

• まんもす

まんもす

伝えてますが…あまり理解できてないようです💦前回もお土産はあなただけ渡してと伝えたら、このまま寄ってしまったほうが早い、すぐ終わるから!と聞いてくれませんでした🤑

今回は書類を渡さなきゃいけなかったので仕方なかったのですが、とっさに断わる理由をいつも思いつけなくて😵💦

• 7月23日
  • あやのり

あやのり

旦那さん、理解できないんですね。はっきり嫌な理由も伝えてはどうでしょう?
    気を遣って休めないとか、生理的に嫌、とか。私はダメ嫁なので義母にストレートに「すみません、私が疲れちゃうのでもう帰りますね」と言っちゃいます。義母がとてもいい人なのでできるんだとは思うんですが…。
    嫌な理由を旦那さんに理解してもらって、義両親に伝えてもらうのが一番いいとは思うのですが💦
    普通はできないですよね。。

• 7月23日
m&m

どの位の頻度にしたいかによりますよね☺️

ただ あなたを心配してきてくれたりもあるのでは?

私はむしろ 預けて 息抜きしたい派なので 近場にいたら使いますね😃

あなたにとっても 娘は生き甲斐ですが 年寄りはもっと生き甲斐なんで 断り憎いですよね

ママ友と食事など どうでしょ😃👍

むしろ 月に二回とか貴方からいく日を指定したほうが
でしゃばらないかもしれませんよ❤️

• まんもす

まんもす

月に3回くらいです。
    正直、月1でもしんどいです。

向こうに行くのは家が汚いのと娘の諸事情により行くことはできません💦

友達と会ったら必ずというほどみてねで写真をアップするので、苦しい言い訳かなー?と思っちゃいます😣

実の親にも生き甲斐を味合わせたいです‥

• 7月23日
  • m&m

m&m

でも。。。嫁に行った側なんですよね?

だと、自分の親より 相手の親を大事にしなきゃならないんですよ😅

家が汚いのは。。。嫌ですよねぇ😭

ただ 年を取ると 脳の衰えが原因で片付けが出来なくなります

致し方ないですね。。。

私には幸せな悩みだと思いますよ✨

旦那様の兄弟とか親戚の集まりとか 私は近場ではないからつまらないです

むしろ義の両親と同居したい派なので😁

元から 寂しい家庭育ちなので

きっとウザイと言うことは
    貴女が幸せな幼少を過ごされた証ですね🎵

貴女が旦那さまのお義母さんを大事に出来たら旦那さまも貴方のお義母さんを大事にしてくれるような気はしますがね😃❤️

• 7月23日
  • まんもす

まんもす

すいません、嫁いでも自分の親は大切ですし、相手の親は所詮他人だと思っています。

自分の親でさえウザいと思うこともあるのに、嫁いだ途端、他人の親を問答無用で受け入れるというのは私にとっては至難の業です。。

こればっかりは人それぞれ価値観だと思うので、ももさんを批判するわけではありませんし、自分の意見を押し付けるつもりもありません。私みたいな人もいるんだな〜と思って下さると幸いです。

せっかくお話を聞いて下さっているのにお許し下さい。ありがとうございましたm(__)m

• 7月23日
  • m&m

m&m

大丈夫です😃あなたを批判したい訳ではないので 笑

多分 心理学からすると

今の環境で 最大に貴女が幸せを感じていたら 自然と義理の親を愛したくなるはずなんで

出来ない=きっと 追い詰められてるんだと思います🤔

解決出来るといいですね✨

• 7月23日
  • まんもす

まんもす

最後までお優しい言葉を言って下さり、ありがとうございます!少し考えを広げたいと想うます。

• 7月23日
  • m&m

m&m

相手の親を認められなくても
    自分を責めないで 下さい🥺👍

いつか 人類みな兄妹みたいに
    大事にしたくなる時がくるので❤️

もっと ご自分の両親に会わせられたらいいですね🎵

• 7月23日