※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
ココロ・悩み

母乳嫌いの生後1ヶ月の娘に母乳を飲ませる方法について相談しています。現在はミルクを主に飲んでおり、母乳を搾乳して哺乳瓶で与えています。母乳嫌いを克服する方法を知りたいです。

生後1ヶ月の娘が居ます。
母乳とミルク混合で育てて居ますが、私は扁平乳頭で乳首が小さく母乳を中々飲んでくれずほぼミルクの状態です。

私的には母乳優先で育てていきたいのですが、おっぱいを近づけるとギャン泣き状態で無理矢理吸わせようとしますが難しく結局ミルクになってしまいます😢

今は搾乳した母乳を哺乳瓶であげています。

ちなみにミルク120ccを飲んでいます。

母乳嫌いを克服するにはどうすれば良いのでしょうか😥
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

コメント

sleepingbeauty

ニップルシールド使ってみてはどうですか?

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

回答ありがとうございます。
    産院で使用していたメデラのニップルを購入し、使っていますが産院で使っていた物より固いみたいで拒否されてしまいます😥(産院の物は使い込まれていた為柔らかい)

• 7月23日
  • sleepingbeauty

sleepingbeauty

なるほど💦
    あたしも、メデラのニップルシールド使ってたんですが、最初は上手に吸えずに泣いたり海老反りされたりで心折れそうでした😅
    あたしの場合は出る量も少なくて大変だったんですが、赤ちゃんも、少しずつ吸うの上手になりますし、口も大きくなってきちんと咥えられるようになるので気長に試しながら無理なら搾乳したものを哺乳瓶でいいと思いますよ😄

• 7月23日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

そうなんですね😂
    授乳する度にこっちも泣きそうになってました😢
    ありがとうございます🙇‍♀️
    搾乳は止めずに頑張ってみようと思います︎☺︎❤︎

• 7月23日
サクラ

ニップルシールドは利用したことありませんか?
私は扁平乳頭ではないんですが、娘が乳首を口蓋に届くまで上手に加えられなかったので使ってましたよ!
扁平乳頭の方でも子供が吸うのに慣れてきたらニップルシールドなしでも吸える様になるので、使ってみるのもいいと思います☺

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

回答ありがとうございます。
    使っていますが中々上手くいかない状態です😥
    月齢を重ねていくうちに吸ってくれるのでしょうか😢?

• 7月23日
  • サクラ

サクラ

新しいニップルシールドはゴムの匂いや固さもあるので慣れるまでは吸い付き悪いです💦
    でも、使わないと母乳の匂いもつかないですし、固さもお子様に合った物にならないのです😣
    ニップルシールドをつける前におっぱいを軽くマッサージ、ニップルシールドに少し母乳を入れ、垂れない様に屈みながら装着して飲ませる方法もあります!
    後、沸騰消毒にすることで柔らかくなりやすいですよ!
    どんどん吸う力もついてくるので大丈夫です!
    私も最初は混合でしたが、生後2~3ヶ月くらいから完母になりましたよ☺

• 7月23日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

そうなんですね😳💦
    知りませんでした!

完母憧れます🤦‍♀️
    めげずに色々な方法を試して完母目指してみようと思います😂💕

• 7月23日