※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

太もものシワが左右非対称です。股関節脱臼かどうか、小児科で診てもらうことをお勧めします。

分かりにくいですが、太ももの所にあるシワが左右非対称な感じがします💧
股関節脱臼かどうか小児科で見てもらった方がいいでしょうか??

コメント

ゆ

うちの子も左右非対称だったので連れていきました!何もなかったですが、素人の判断では分からないので😢

• ママ

ママ

お医者さんじゃないと見ても判断出来ないですよね( .. )
    安心するために連れていくべきか…

• 7月23日
SoRamama✿

4ヶ月健診で、シワが左右非対称で女の子だからという理由で整形外科に言ってくださいと言われ、レントゲンも撮りましたが特になんともありませんでした😊
向き癖とかも関係あるそうですよ👀

• ママ

ママ

女の子の方が確率は少しだけあがるみたいですね💧
    確かに向き癖はあります…
    何もなくても見てもらった方がいいのかなぁ

• 7月23日
きみのすけ

3ヶ月健診ではなんとも言われなくて最近気になった感じですか???
うちの子は先天性股関節脱臼で通っていましたが、左右非対称ではありました。ただこれは判断基準でありだからといって脱臼してるとは言えないみたいですね。うちの子は左右のしわの非対称と逆子での出産でひっかかりました。心配のようなら見ていただいた方が安心かもしれませんが、小児科から整形外科にまわされると思います。

• ママ

ママ

健診ではなにも言われなくて、今日ママリを見ててふと息子を見ると同じように非対称だったので気になってる感じです😣小児科で見てもらっても判断できないのでしょうか?

• 7月23日
  • きみのすけ

きみのすけ

最終的にはレントゲンの判断になります。
    先生がやっていた方法を見ていたら、レントゲンで確認して尚且つ、こどもを寝かせた状態で両ひざを立てて左右の高さを見ていました。うちの子は高さが合っていなかった様に思います。
    レントゲンを扱ってる小児科なら可能なのかな??そのあたりはよくわかりませんが、私が住んでいる地域では小児の股関節脱臼を治療してくれる先生は本当に少ないです。多分判断が難しいんだと思います。現にうちの子は最初は若い医者の誤診があったくらいなので…

• 7月23日
saho☺︎

上の子が左右非対称でしたが、脱臼はありませんでした🙌

寝返りとかどちからの方向が多かったりしませんか?
利き足が大人にもあるように赤ちゃんにもあるみたいですよ☺️

心配でしたら、小児科や整形外科にかかるのが1番だと思います✨

• ママ

ママ

その時お医者さんに見てもらいましたか??
    寝返りは左を下にしてから回ることが多いです!

• 7月23日
  • saho☺︎

saho☺︎

はい!小児科の先生に見てもらいました☺️✨
    なぜ脱臼を疑ったのか聞かれて、太もものシワが左右非対称なのが気になって〜と言うと、
    よく言われてるけど、その根拠はあまりないよ、と言われました😂(うちの地域で小児の有名な病院の先生です)

3歳になった今も問題なく元気に動き回っています🙌

• 7月23日
  • saho☺︎

saho☺︎

ちなみに下の子も非対称ですが、脱臼の問題なしです🙌

• 7月23日
  • ママ

ママ

根拠ないんですね🤣笑
    ちょっとホッとしました♪

• 7月23日