※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で不安。指導が不明瞭で食事や赤ちゃんのこと心配。経験者いますか?

モヤモヤを吐かせてください😭
妊娠糖尿病についてです。

7/2 初期の頃から健診を受けているA医院で糖負荷テストで引っかかり、Bクリニックへの紹介状をもらう。

7/8 Bクリニックで精密検査。75gの負荷テスト実施。

7/10 Bクリニックに結果を聞きに行き、妊娠糖尿病と診断される。再びA医院宛のお手紙をもらう。

7/16 A医院にて妊婦検診。妊娠糖尿病のためC総合病院の産婦人科への紹介状をもらう。

今日7/23 妊婦検診自体は2週間後でいいと言われていたものの、どういう食事をしたらいいのかよくわからず早めに行こうと思いC総合病院を受診。大きい病院かつ予約が取れず3時間待った挙句、今日はエコーと内診のみ。糖尿内科での指導は次回と言われる。

私はいつになったら正しい食事の知識を得られるのでしょうか😢今月入ってからずーっと自分なりに食べ順気をつけたり運動したりしてるけど、なんか食べてる食材は同じようなものばっかりで、こんなんで赤ちゃん大丈夫かなって不安になります💦正しいことをできているかもわからない。
ちなみに赤ちゃんは標準内だけど少しだけ大きめ。今日初めて羊水の量が多めだと言われ更に不安が募っています😭😭

妊娠糖尿病の指導ってこんなにのらりくらりするものですか?💦💦今日具体的な指導を受けられると思ってたのに、、、この間に糖尿病が悪化してたらと思うと腹立たしいです😣😣もうどうしたらいいのかわからずまた泣いてしまいました、、、赤ちゃんに対して、こんな弱い母親でごめんね😢😢って気持ちです。

こんな経験ある方いらっしゃいますか?😭

コメント

Ayana

次回まで不安でしたら
普通の糖尿病の方の食事や
病気との向き合い方をまずは
調べてみてはどうでしょう?
ほぼ同じことだと思うので😊

うちの子は常に2週分大きく
糖尿の検査3回もしましたが
妊娠糖尿病でもなくて
3632gで産まれました(笑)

• なおこ

なおこ

ママリでも質問させてもらいましたし、ネットでも調べてます。でも病院でちゃんと自分に合った指導をされないと不安で💦
    あら、大きいですね😃
    コメントありがとうございます😊

• 7月23日
さよ

私も妊娠糖尿病と診断され、食事制限と毎日7回血糖値測定しています🙂💉

私は病院は変わってないんですが、指導は似たような感じです😵
具体的な食べ物の指導はあまりなく、食べる順番を「サラダ→おかずや汁物→炭水化物」にしてお菓子やジュースは基本的に禁止。雑穀米などを食べてみて!くらいでした。なのでInstagramで妊娠糖尿病の食事と検索して出てきた食事を真似してみたり、ママリで勉強したり…です💦
あとやっぱりなおこさんの言うように私も最初は血糖値を気にしすぎて食材が同じようなものばかりになってしまっていました😱血糖値を気にしながら赤ちゃんの栄養も考えなきゃいけなくて、難しいですよね。

私は今はとにかくサラダを多めに食べてから、おかず(お肉や焼き魚)をしっかり食べて栄養もとるようにして最後に雑穀米を混ぜたご飯を食べるようにして血糖値の上昇が抑えられています✨

全然弱いお母さんなんかじゃないです。泣いちゃうくらい不安だし、なにより可愛い可愛い赤ちゃんが心配ですよね。
私もすごく不安ですが検索魔になりながら(笑)毎日やれることをやってみています😆
お互い頑張りましょう😊💓

• なおこ

なおこ

血糖測定されてるんですね!
    やはり食べる順番ですよね。インスタでの検索!やってみます😃サラダも自分で作ると同じようなものばかりで飽きちゃって😢

不安な気持ちも共有できて嬉しいです😭😭💕
    私も前向きに頑張ってらっしゃるさよさんを見習って頑張りますね‼️

• 7月23日
  • さよ

さよ

ベストアンサーありがとうございます😳🙏💕

サラダ飽きちゃうのわかります!私せめてもの楽しみにドレッシング何種類か買って日替わりにして騙し騙し食べてます😂🍅笑

そういえば私も7/11にママリで妊娠糖尿病の食事について質問させていただいて、入院してる方や経験者の方からすっごく良いアドバイスいただいたので、よかったら見てみてください👀✨

不安になりますよね😭
    私も気持ちに波がありますが基本前向きに…!って言い聞かせてます😊💕

• 7月23日
  • なおこ

なおこ

グッドアンサーに選ばせて頂きました😃
    日替わりドレッシングいいですね✨✨私もドレッシングの消費量がかなり増えました🤣
    さよさんの質問、検索してみますね😊
    気持ちの波、やっぱりありますよね‼️わかります😭ストレス溜めないためにも前向きに、、、お互い頑張りましょ‼️少し気が楽になりました。ありがとうございます❣️🙏

• 7月23日

血糖値が少し上回るくらいだったのでしょうかね?それで妊娠糖尿での診断で3つうちの項目どれかに該当し食事制限だけでの判断とされたのでは?と思いますが、私自身しろうとなので詳しくはわかりません。A病院からB病院その後B病院からA病院に戻されC病院へと行くのって妊娠中でもそうでなくても通うのは大変ですよね。C病院に直接お電話をしてみては、いかがでしょうか?妊娠糖尿は、大きめの赤ちゃんが産まれたり、産まれた後にもママの血糖値が高い為に本格的な糖尿になる事もあります。妊娠糖尿病と診断をされているのであれば、食事療法や血糖値測定をするだけの療法そしてインスリン療法とあるので病院に問い合わせて指示を出してもらった方がいいですよ(^^)暴飲暴食とかは、避けるようにしてくださいね。赤ちゃんを守れるのはママさんなので、どんな治療になるかわかりませんが頑張って下さいね。

• なおこ

なおこ

1時間後の血糖値だけアウトでした。3つの病院は全部徒歩圏内なので近いんですけどね。回されてる間の時間がもったいない気がして😣
    C病院は今日産婦人科を受診したんです。院内の紹介状をもらったので近々糖尿内科受けに行きます。
    食事制限はしなきゃいけないのにカロリーは摂取しなきゃいけない、、、難しいですよね💦
    こんなぼやきに付き合っていただきありがとうございます‼️どう頑張ればいいのかモヤモヤしますが、自分なりに食生活気をつけます。

• 7月23日

退会ユーザー

そうなんですね😖3つの該当項目が引っかかったのではないのなら少し安心ですね。A B Cそれぞれ徒歩で通院できる病院でも、身体は妊娠中ですので疲れたなぁと思う時は移動時は家族の協力やタクシーを使ってくださいね。私の妹も妊娠糖尿になり大変でした…1番身体に負担がかからないで血糖値の上昇を抑えて行くには、少量で分割食にしたりそれが難しいようであれば、お腹いっぱい食べたりせず時間をかけて食べたりとアレンジしてみてくださいね。ママさんと赤ちゃんの為です!頑張って下さいね😉

• 7月23日
  • なおこ

なおこ

お気遣いありがとうございます😊普段からけっこう歩いてるので大丈夫だと思いますが気をつけます!
    赤ちゃんのことが心配ですが、できることやってみます!

• 7月23日

退会ユーザー

歩き過ぎも、こむら返りになったりするし…場合には切迫早産もあったりなので決して無理なさらないでくださいね。

• 7月23日
みほ❤︎たき

第2子を妊娠中、妊娠初期から妊娠糖尿病でした。

なおこさんは、あまり緊急性が無かったのかもしれませんよ。

私は食事指導だけでインスリンや服薬はせず済みました。週2〜3日だけ、自己血糖測定をしてノートに書いて提出していました。

栄養士さんからは、白米は1/2量にして、温野菜や具沢山スープの野菜中心で食べてくださいと言われました。私はポン酢で鍋をよく食べていました。
あとは、ヨーグルトや果物(甘いもの)は朝食に食べるように言われました。間食は控えてくださいと言われましたが、私は絶対しない方が良いと思います。

• なおこ

なおこ

血糖測定も毎日の場合と数日だけの場合があるんですね😲
    野菜スープにするのいいですね✨
    果物も食べないほうがいい果物があるのかとか、聞きたいことあるのにまだ病院で聞けず、最近バナナぐらいしか果物食べれずにいます😢
    分食されてる方もいますし人それぞれですよね。早く指導受けたいです💦
    ご回答ありがとうございます😊

• 7月23日
みほ❤︎たき

果物で特にダメな物は言われなかったですが、りんごだったら1/4量だとか、みかんはどーだ、とか言われましたね。忘れちゃいましたが、すみません(;´д`)

• なおこ

なおこ

そーなんですね!次回詳しく聞いてみます😊ありがとうございます❣️

• 7月23日
緑茶🍵GreenSmoothy

糖質制限専門の先生に何人かお友達や知り合いがいるので、そちらで定期的に詳しい血液検査をしていて、それを元に食事内容を工夫してます。
今通ってる産婦人科と提携の内科では、そこまで詳しい血液検査はしません。
今日もブドウ糖負荷検査をして2時間後血糖値で引っかかりましたが、先生にも、一応2週間後に栄養指導がありますよ。まぁそれまでは、あなたなら大丈夫ね。と、詳しい説明もなく(笑)

食事内容はタンパク質中心、そして葉野菜。主食は食べてません。
一食で心がけているのはタンパク質の種類は2種類以上、良質な脂質、キノコ、海藻、ミネラル。
1日のタンパク質は卵2〜3個、肉魚で合わせて250g。
炭水化物を減らす分エネルギーとして脂質をしっかり摂ってます。
サラダ油やマーガリンは避け、牛脂、バター、オリーブ油、こめ油。
乳製品は乳糖が幾分か分解されているチーズ、ヨーグルトしか食べません。
フルーツはグレープフルーツより甘くない物をと言われてます。グレープフルーツ半分とか、キウイ半玉とか食べる事があります。

朝はほっといても血糖値が上がるので、卵料理にバラ冷凍のお肉や魚缶など。子供のフルーツを少しもらう。
昼はそこまで糖質は気にせず、でも主食は抜いてます。
夜は肉魚メイン、葉野菜の副菜2品、汁物。
飲み物はニガリを入れた麦茶。
こんな感じの生活をしています。

• 緑茶🍵GreenSmoothy

こんな食生活でも、妊娠で食欲が落ちてるせいもあるのか、血液検査の結果、総蛋白質とビタミンB6、鉄分は不足気味です。
    炭水化物食べてる胃袋の余裕がないです💦

• 7月23日
  • なおこ

なおこ

細かくありがとうございます。主食なしというのも良くないと聞いたことがあります💦かなりストイックにされてるんですね😣
    参考にさせていただきます😊

• 7月23日

私の場合、主食を摂ると血糖値がスコーン!と上がるんです。
    子供の頃から主食や甘いお菓子が苦手なので、元々が糖質オフ生活ではありました。
    それでも遺伝で糖尿病ですけど…😭
    お昼によく食べてる定食類は、ご飯抜きですが、マカロニや根菜の煮物が入っていますし、煮物なんて糖質結構ありますからね。
    がっつりしてる人と比べたら、私はゆるい方です。

• 7月23日
  • なおこ

なおこ

私は自分が何を食べたら一番血糖値が上がるのか、何も把握できてません😢ふわふわした状態なのが一番モヤモヤします😭私も父からの遺伝です、、、赤ちゃんにも遺伝しそうで申し訳ないです💦煮物って根菜が多いですもんね💦
    美味しいのに😭
    お一人目の時も妊娠糖尿病でしたか?

• 7月23日

うちは母型遺伝なので、娘にも娘の子供にも遺伝します。
    なので今から、甘い物には慣らさない、主食が当たり前でない食生活をさせています。

1人目の時はその事を知らず、でも母方の祖母が糖尿で亡くなってるので、嫌な予感がして自己流で糖質オフ生活をしてました。
    そして産後に母が母型遺伝の糖尿病と分かり、じゃあ私もじゃない!?と検査してもらって発覚しました。
    今の主治医には、妊娠中から発症していたけど、コントロールが良くて気付かれなかったんじゃないかと言われました。

その後少し落ち込みましたけど、糖尿病のお陰で食事を見直した事で、私も家族もアレルギーや肥満や肌荒れなど色々改善したので、まぁ良かったのかもねーなんて思う事もありますよ☺️

• 7月23日
  • なおこ

なおこ

そうなんですね!うちは祖母→父→私なので、息子にも遺伝しちゃいそうです😢食生活管理しなきゃですね!
    察知力がすごいですね✨✨✨コントロール完璧だったんでしょうね😊
    前向きで尊敬します‼️私も前向きに!考えるようにします。

• 7月23日

元々日本人はインスリンの出が悪い民族だし、糖尿病じゃなくても癌の家系、ボケの家系とかありますからね。
    糖尿病はコントロールできるから、いい方だと思います!

前向きになったのは、今の主治医の本に出会ってからです。
    お陰で糖質制限仲間も沢山でき、人前で経験談を話す機会も設けてもらいました。
    明後日もみんなで肉会なんですよ〜♪糖尿を理由に、美味しい肉食べまくってます(笑)

• 7月23日
  • なおこ

なおこ

そうですよね、まだコントロールできるだけガン家系とかよりはましですね!
    肉会いいですね‼️楽しんでください💕💕

• 7月24日

適度な糖質制限が癌予防やアルツハイマー予防にも有効とも言われてるんですよ☺️
    でも一番の健康法は大切な人と美味しいね♪って楽しく食事する事だと私は思ってますので、ストレスのない範囲でできればと🍴

ありがとうございます♪
    明日は主治医、ロカボレストランをされてる方、低糖質パンを作ってるパン屋さんも来ますので、しっかり勉強してきます!

• 7月24日